労働委員会関係 命令・裁判例データベース
検索方法について
  
命令一覧はこちらから
判例一覧はこちらから

判示事項番号

中央労働委員会事務局

1.内容
 本データベースは、不当労働行為をめぐって争われた事件に関する都道府県労働委員会及び中央労働委員会から発せられた命令、労働委員会関係の判決等の情報を収録しています。
 不当労働行為であるとして申し立てられた事件の中には、都道府県労働委員会又は中央労働委員会の命令を経て、地方裁判所、高等裁判所さらには最高裁判所の判決に至って終結するものもあります。本データベースでは、「概要情報」(事件の概要、命令・裁判例の主文と要旨等)を収録しており、その中で経過についても顛末情報として示しています。また、近年の事件については「全文情報」を収録しております。
2.収録範囲
 令和2年6月現在、都道府県労働委員会及び中央労働委員会の命令については昭和34年から令和2年5月までの約5900件、裁判例については昭和41年から令和2年3月までの約1830件の「概要情報」を収録しています。このうち、昭和57年1月から平成30年12月までの命令、平成17年1月から令和元年12月までの裁判例については、「全文情報」を収録しております。
3.利用上の注意
 このシステムをご利用になるときはInternet Explorer 6.0以上でご覧下さい。
4.利用規約
 当データベースの利用に当たっては、必ず利用規約をお読みください。
All rights reserved,copyright(c) The Central Labour Relations Commission 2009

本データベースに関するお問い合わせは
 中央労働委員会事務局 審査課
 電話(直通) 03(5403)2258
 FAX 03(5403)2250