厚生労働省

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平成23年3月15日

メールアドレスの誤送信について

厚生労働省労働基準局労働保険徴収業務室は、平成23年2月23日、当室が開催した説明会に参加いただいた方等に対し電子メールを送信する際、誤って他の受信者に見える形で送信してしまいました。

関係者の皆様に御迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。なお、本件の概要は以下のとおりです。

1 誤送信の内容

当室において開催した説明会(平成23年2月17日に開催した「労働保険適用徴収業務の業務・システム最適化計画の推進に係るシステムエンジニアリングの派遣業務一式」に係る説明会)に参加した方からの質問に対する回答を電子メールにて連絡する際、受信者である6名分のメールアドレスを、他の受信者に見える形で送信してしまいました。

2 対応状況

平成23年3月9日、説明会参加者から本件について御指摘があり、事実確認を行ったところ、誤送信であることが判明しました。なお、関係者の皆様には、直ちに御報告とお詫びを申し上げるとともに、当該電子メールの削除をお願いしました。

3 今後の対応

今後このような事態が生じないよう、送信前に文書送信者以外の者が宛先及び送信内容を再度確認するなど、適正な管理を徹底してまいります。

(連絡先)

労働基準局労災補償部

労働保険徴収課労働保険徴収業務室

担当:室長補佐 坂田

システム管理調整官 田中

電話:03−3920−3311

(内線401、422)

FAX:03−3928−0107


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