ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬剤師免許の申請手続き等について

薬剤師免許の申請手続き等について

薬剤師免許の各種申請手続きについてご案内します。

薬剤師免許に関する各種申請手続きのご案内

薬剤師免許証の申請等について[617KB] 
各手続きの登録が完了するまで、窓口に申請されてから2ヶ月程度のお時間を要しております。免許証の発行が伴う場合は、免許証がお手元に届くまで更に1〜2ヶ月程度お時間がかかりますので、予めご了承願います。

申請名

申請書様式

概要

薬剤師免許の申請 [118KB]
・診断書【 PDF 】[176KB]

【Word】[50KB]
【 PDF 】[98KB]

薬剤師名簿へ登録するための申請手続きです。薬剤師国家試験合格後の手続きです。
※薬剤師国家試験に合格しただけでは薬剤師の業務は行えません。

薬剤師名簿の訂正 [112KB]

【Word】[20KB]
【 PDF 】[59KB]

薬剤師名簿登録事項(本籍地都道府県名(日本国籍を有しない者は国籍)、氏名、生年月日、性別)に変更があった場合に行う手続きです。
変更日の翌日から起算して30日以内に手続きを行って下さい。

薬剤師免許証の書換交付 [115KB]

【Word】[20KB]
【 PDF 】[58KB]

上記薬剤師名簿の訂正を行った場合に、免許証の書換を行う手続きです。

薬剤師免許証の再交付 [105KB]

【Word】[20KB]
【 PDF 】[54KB]

薬剤師免許証を破り、よごし、又は紛失した場合、再交付の申請が可能です。

薬剤師本人が行う登録の消除 [65KB]

【Word】[16KB]
【 PDF 】[46KB]

薬剤師名簿から登録を抹消する際に行う手続きです。薬剤師名簿から登録を抹消した場合、薬剤師として業務を行うことができません。

薬剤師の死亡等に伴なう登録の消除 [806KB]

【Word】[16KB]
【 PDF 】[51KB]

薬剤師の方が死亡し、又は失踪の宣告を受けた場合、戸籍法による届出義務者の方は、薬剤師名簿の登録抹消手続きを行って下さい。

薬剤師国家試験合格証書の再交付 [66KB]

【Word】[19KB]
【 PDF 】[57KB]

合格証書を紛失、又は破り、よごした場合は、再交付の申請が可能です。
※合格証書の再交付申請については、厚生労働省に直接郵送してください。

各手続きの申請方法について

お住まいの地域の保健所等に申請して下さい。

各都道府県の窓口設置状況 

登録済証明書について

 

新規登録・免許証の書換交付・再交付申請を行う場合、希望者には登録日に「登録済証明書」を発行しております。免許証がお手元に届くまでの間の資格の証明となる物ですので、必要な場合は申請時に窓口担当者に申し出願います。添付を忘れた方や宛名誤り等により厚生労働省に返送されて未達となった方はこちら [285KB]をご確認ください。

照会先
厚生労働省医薬局総務課
TEL:03-5253-1111(内線2715)

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬剤師免許の申請手続き等について