ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬剤師免許の申請手続き等について

薬剤師免許の申請手続き等について

薬剤師免許の各種申請手続きについてご案内します。

薬剤師免許に関する各種申請手続きのご案内

申請名

概要

薬剤師免許の申請

薬剤師名簿への登録するための申請手続きです。薬剤師国家試験合格後の手続きです。
※薬剤師国家試験に合格しただけでは薬剤師の業務は行えません。

薬剤師名簿の訂正

薬剤師名簿登録事項(本籍地都道府県名(日本国籍を有しない者は国籍)、氏名、生年月日、性別)に変更があった場合に行う手続きです。
変更から30日以内に手続きを行って下さい。

薬剤師免許証の書換交付

上記薬剤師名簿の訂正を行った場合、免許証の書換を行う必要がございます。名簿訂正申請と同時に申請を行って下さい。

薬剤師免許証の再交付

薬剤師免許証を紛失した場合、再交付の申請が可能です。

薬剤師本人が行う登録の消除

薬剤師名簿から登録を抹消する際に行う手続きです。薬剤師名簿から登録を抹消した場合、薬剤師として業務を行うことができません。

薬剤師の死亡等に伴なう登録の消除

薬剤師の方が死亡された場合、戸籍法による届出義務者の方は、薬剤師名簿の登録抹消手続きを行って下さい。

申請名からe-gov(電子政府の総合窓口)サイトへリンクしております。申請に必要な書類の確認と申請書のダウンロードが可能です。

各手続きの申請方法について

お住まいの地域の保健所等に申請して下さい。

各都道府県の窓口設置状況

登録までの期間

各手続きの登録が完了するまで、窓口に申請されてから2ヶ月程度のお時間を要しております。免許証の発行が伴う場合は、免許証がお手元に届くまで更に1〜2ヶ月程度お時間がかかりますので、予めご了承願います。

新規登録・名簿訂正・免許証の再交付申請の方には希望者には登録日に「登録済み証明書」発行しております。免許証がお手元に届くまでの間の資格の証明となる物ですので、必要な場合は申請時に窓口担当者に申し出願います。

照会先
厚生労働省医薬食品局総務課
TEL:03-5253-1111(内線2715)

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 医薬品・医療機器 > 薬剤師免許の申請手続き等について