長妻大臣閣議後記者会見概要

H21.11.06(金)8:52 ~ 8:55 ぶら下がり

広報室

会見の詳細

閣議等について

大臣:
昨日、今後は毎週、社会保険庁年金記録関係の数字を公表していこうということを発表して、今後毎週公表して参ります。

質疑

記者:
厚生年金記録改ざんの問題で従業員の申請を全て救済するという話が出ていますが、それについていかがでしょうか。
大臣:
色々な選択肢を総務省も含めて議論をしているところでありますので、後は年金記録回復委員会でもまだ決定事項ではありませんが、色々な選択肢の一つでありますが、他の部類もありますので、きちんと議論が決定したら速やかに手順を公表していきたいと思いますがまだその段階ではありません。
記者:
刑事告発をするということも検討されるのでしょうか。
大臣:
まだ議論の途中でありまして結論は出ておりません。
記者:
これは法案としてでしょうか。それとも違う形になるのでしょうか。
大臣:
それについても年金記録回復委員会等で、法案についてもこれ以外のものも考え得るものがあるのかどうかも含めて、あるいは法案対応でないものも含めて議論をしている途中でありますので、決定すれば速やかに公表していきたいと思います。
記者:
たばこ税についてですが、取りやすいところから取るのではないかという批判があるのですが、それについてはいかがでしょうか。
大臣:
私の立場としては、基本的には「健康」という観点を中心に考えておりますので、敢えて金額はお示ししませんでしたが、それは内閣全体、政府全体、国民の皆さん全体で議論をしていきたいと思います。

(了)