塩崎大臣会見概要
H29.1.27(金)8:39 ~ 8:42 ぶら下がり
広報室
会見の詳細
閣議等について
- 大臣:
- おはようございます。私からは特にありません。
質疑
- 記者:
- 今国会で、厚労省からは合わせて11本の法案を提出されていますが、大臣が特に力を入れて臨まれる点、また、働き方改革関連法案の成立の見通しをお願いいたします。
- 大臣:
- まずは日切れ、予算関連法案、そしてその他ということになると思いますが、予算関連法案の中では雇用保険法等の改正法案がございまして、これは時限的な料率の引下げ、育児休業の期間を最長2年まで延長するということで、これを急ぎ御審議いただきたいというのが一つ。それから、介護保険を始めとして、地域共生社会の実現を含めて、地域包括ケア強化法案ということで御審議をお願いしたい。これも予算関連ということでありますので、介護が必要な方の自立支援、重度化予防などについて御審議をお願いしたいということであります。受動喫煙の防止関連法案も大変大事な法案として議論をしていただきたいと思っておりますので、こういったことを含めてお願いしたいと思います。継続法案として二つあります。一つは労働基準法であり、これは予算委員会でも話が出ていますけれども、何ら「働き方改革」と矛盾するものではなく、むしろ「働き方改革」に沿ったものを一昨年から出しているわけでありますので、是非、御議論していただき、成立を図りたいと思っています。臨床研究の法案については、不正もあったことですから、一刻も早く成立させてもらいたいと考えています。
- 記者:
- 働き方改革関連法案は議論中でありますけれども、その見通しは現時点でいかがでしょうか。
- 大臣:
- これは、3月末に計画を働き方改革実現会議でまとめていただくことになっています。それを見ながらできるだけ早く国会に提出をしようということで、鋭意、法改正などに向けて努力をしていきたいと思います。
(了)