閣議後記者会見概要

H17.02.18(金)8:54~8:56 参議院議員食堂

広報室

会見の詳細

閣議について

大臣:
今朝は時間がありませんので、私から特別にご報告申し上げることはございません。

質疑

記者:
介護保険の件なのですけれども、与党の方で末期がんを入れる方向の合意がなされたのですけれども、附則の解釈なども含めて省としてのお考えをお聞かせいただけますか。
大臣:
介護保険では、40歳から65歳の間の皆さんをどうするかということについては、今ご案内の通りに特定の疾病に対しては介護保険が適用される。それは65歳以上の皆さんに対して、加齢による、年をとられたことによって起こる疾病、状況について介護保険が適用される部分については、個人差もあるから、40歳からの皆さんでも個人差でうんと年をとってから起こるようなことが早めに起きる方もある。そういう皆さんのために15の疾病に対しては適用するということにしてあります。それを今度どうするかというのが議論でありまして、特に今のがんの話。この15にがんを加えるかどうかということでございますけれども、今のお話は現行制度の枠内の対応ということであり、介護ニーズを必要とする方々への対応という観点からは、1つの方向であると考えておりますけれども、いずれにいたしましても与党の皆さんとよく調整して、今までの制度、すなわち15の中に加えるかどうかという話でありますから、調整をしてまいりたいと考えております。
記者:
ライブドアのニッポン放送株の取得の件で、金融庁が調査に乗り出したり、あと政財界からかなり批判の声が上がっているのですけれども、大臣はこの件についてご感想、意見等はありますでしょうか。
大臣:
一言で言うと、私どもの所管外でありますから、コメントは避けさせて下さい。

(了)