平成10年版厚生白書の概要

ホームページへ戻る 目次に戻る

【第2章 健康と安全を守る取組み】

第1節 健康危機管理への取組み
国民の生命・健康の安全を脅かす事態に対して健康被害の発生予防、拡大防止、治療等 のための対策を講ずる「健康危機管理」への厚生省の取組みについて概観。

第2節 新たな感染症対策
患者等の人権にも配慮しつつ新しい時代に対応した感染症対策の推進を図る「感染症の 予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律案」および「検疫法及び狂犬病予防法の 一部を改正する法律案」の内容を紹介するとともに、エイズ、結核、薬剤耐性菌などの新 興・再興感染症への対応状況について記述。また、香港で確認された新型インフルエンザ A(H5N1)の発生とそれへの対応について記述。

第3節 医薬品等の安全確保対策の推進
血液製剤によるHIV感染問題への取組みを記述。エイズ対策の概要とともに、訴訟の 提起と和解の成立を踏まえた各種恒久対策、医薬品等の健康被害の再発防止に向けた取組 みについて記述。

第4節 地域保健体制の再編と健康づくりの推進
平成9年4月の地域保健法の全面施行について紹介するとともに、生涯にわたる健康づ くりの推進のための取組みとして、健康増進疾病対策中長期計画(健康日本21計画(仮称)) の策定に向けた取組み、生活習慣病対策やたばこ対策の推進について記述。

第5節 食品の安全性の確保と化学物質対策
「危害分析に基づく重要管理点(HACCP、ハサップ)方式」の導入、食中毒対策の 強化、農薬・動物用医薬品の残留基準値、組換えDNA技術応用食品の安全性、栄養表示 基準など食品をめぐる新たな問題への対応について紹介するとともに、ダイオキシン類に 関する調査研究や、内分泌かく乱物質を始めとする化学物質の新たな問題について記述。

第6節 安全でおいしい水の確保
安全で良質な水を確保するための水道原水の水質保全、水道の水質管理やクリプトスポ リジウム対策、質の高い水道を目指した水道未普及地域の解消、高度浄水施設の整備促進、直結給水の推進について記述。そのほか、地震・渇水に強い水道づくりなどについて言及。

第7節 大量に排出される廃棄物への取組み
改正廃棄物処理法の施行、廃棄物処理基準等の見直し、最終処分場等の処理施設の確保 など、廃棄物の適正処理等に向けた取組みについて記述。また、ごみの焼却によって発生 するダイオキシン類の削減対策や、容器包装リサイクル法の施行状況、廃電気機器等のリ サイクルを促進するための「特定家庭用機器再商品化法案」の概要について紹介するとと もに、大都市圏の廃棄物対策、合併処理浄化槽の整備促進についても言及。



戻る 目次に戻る