公募概要に戻る

5.公募研究事業の概要等

(1)各研究事業の概要及び新規課題採択方針等

ヒトゲノム・再生医療等研究事業

<事業概要>
 新しい千年紀のプロジェクト、すなわち「ミレニアム・プロジェクト」のうち、高齢化分野のプロジェクトを構成する事業の一つとして、高齢者等の主要な疾患の遺伝子の解明に基づく個人の特徴に応じた革新的な医療の実現、自己修復能力を利用した骨、血管等の再生医療の実現、生命工学を利用した疾患予防・健康維持のための高機能食品の開発などを目指す。また、これらに関わる安全性の確保のための研究を進める。
 なお、本研究事業は、総合的かつ効果的な推進のために、科学技術庁、文部省、農林水産省、通商産業省との共同・連携を図っていくこととしている。

<新規課題採択方針>
 高齢者等の主要な疾患(痴呆、がん、糖尿病、高血圧症及び喘息を除く。)等に関連する遺伝子の解析等に関する研究。
 研究費の規模:1課題当たり10,000〜50,000 千円程度(1年当たり)
 研究期間:1〜3年(中間評価により中途で終了することがある。)
 新規採択予定課題数:20課題程度

<公募研究課題(公募課題番号)>
1 高齢者等の主要な疾患(痴呆、がん、糖尿病、高血圧症及び喘息を除く。以下同じ。)に関連する遺伝子の同定等に関する研究(12190101)

2 高齢者等の主要な疾患に関連する遺伝子、たんぱく質等の機能の解明に関する研究(12190201)

3 高齢者等の主要な疾患に用いる薬剤の反応性に関連する遺伝子の同定等に関する研究(12190301)

4 高齢者等の主要な疾患に用いる薬剤の反応性に関連する遺伝子、たんぱく質等の機能の解明に関する研究(12190401)


公募概要に戻る