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平成11年度国民健康保険財政状況について(市町村)
=速報=


平成12年12月5日


  1.  一般被保険者分と退職被保険者分とを合わせた収支状況において収入合計は、8兆6,371億円で、対前年度6.4%(5,201億円)の伸びである。支出合計は、8兆4,043億円で、対前年度6.4%(5,049億円)の伸びである。
      収支差引額は、2,328億円で対前年度7.0%(152億円)の伸びであり、国庫支出金精算額等を考慮した収支差引額(以下、「精算額控除後差引額」という。)は、1,867億円(対前年度減少率24.1%、減少額593億円)となっている。

  2.  一般被保険者分の収支状況については、収入合計6兆9,984億円、支出合計6兆8,037億円で、収支差引額が1,947億円、精算額控除後差引額が1,867億円となっている。これを単年度経常収支(精算額控除後差引額から「基金繰入金」及び「繰越金」を除いたもの)でみると、赤字額は170 億円増加し、その総額は△1,190億円となり、赤字基調が続いている。
      さらに、一般会計繰入金に含まれている赤字補填分(2,030億円)を加味した場合、赤字総額は△3,220億円となる。

  3.  収入が増加した主な要因は、国庫支出金の伸びが前年度と比較して大きい(10年度伸び率1.6%、増加額468億円、11年度伸び率11.0%、増加額3,190億円)ことが挙げられる。これは、医療費の増加に加えて、一般会計繰入金(法定分)のうち保険基盤安定の国庫負担額が10年度670億円定額から、11年度は1/2相当額(1,076億円)に定率負担とされたことによる。また、保険料(税)収入も、主に被保険者数が増えたことにより、前年度と比較して(10年度伸び率1.3%、増加額379億円、11年度伸び率3.1%、増加額891億円)増加している。

      支出が増加した主な要因は、老人保健拠出金(10年度伸び率9.8%、増加額1,953億円、11年度伸び率14.0%、増加額3,063億円)と保険給付費(10年度伸び率2.9%、増加額1,483億円、11年度伸び率3.7%、増加額1,941億円)との伸びが大きくなったことが挙げられる。

     収入・支出ともに対前年度伸び率が6.4%と高い伸び率になっている。

  4.  一般被保険者分の赤字額が増加した要因としては、老人保健拠出金及び保険給付費の伸び率が、平成10年度と比較して増加したことによる。

  5.  一般被保険者分の単年度経常収支状況でみると、3,245保険者のうち赤字保険者は1,967保険者(60.6%)で前年度に比べて150保険者増加し、赤字額は37億円増加し、△1,578億円となっている。なお、精算額控除後差引額状況でみると、赤字保険者は213保険者(6.6%)で前年度に比べて93保険者増加し、赤字額も129億円増加し△912億円となっている。

  6.  一般被保険者分の市町村国保の単年度経常収支の状況は、平成10年度には赤字額が△1,020億円であったものが、平成11年度では△1,190億円に増加している。
      また、一般会計繰入金に含まれている赤字補填分を加味した場合でみると、平成10年度の赤字額△2,995億円が、平成11年度には△3,220億円に増加し、3,000億円台となった。
      今後とも高齢化の進展等に伴う保険給付費及び老人保健拠出金の増加等支出の増加が見込まれること等から、市町村国保の財政状況は一層厳しい状況になることが予想される。



[ 速報版 ]
(1)国民健康保険の財政状況(市町村)

科目 10年度 11年度(見込み) 合計の対前年度増減額 合計の対前年度比
合計 一般被保険者分 退職被保険者分 合計 一般被保険者分 退職被保険者分
収入 保険料(税) 億円
29,113
億円
24,948
億円
4,165
億円
30,004
億円
25,529
億円
4,475
億円
891

103.1
国庫支出金 28,892 28,892 32,082 32,082 3,190 111.0
療養給付費交付金 10,392 10,392 11,726 11,726 1,334 112.8
都道府県支出金 984 984 1,023 1,023 39 104.0
一般会計繰入金(法定分) 3,727 3,727 3,614 3,614 △113 97.0
一般会計繰入金(法定外) 3,060 3,060 3,306 3,306 246 108.0
基金繰入金 455 455 533 533 78 117.1
繰越金 3,184 3,025 159 2,674 2,524 150 △510 84.0
その他 1,363 1,329 34 1,409 1,373 36 46 103.4
合計 81,170 66,420 14,750 86,371 69,984 16,387 5,201 106.4
支出 総務費 1,902 1,902 2,112 2,112 210 111.0
保険給付費 52,546 39,000 13,546 54,487 39,878 14,609 1,941 103.7
老人保健拠出金 21,912 21,050 863 24,975 23,686 1,289 3,063 114.0
保健事業費 453 453 441 441 △12 97.4
その他 2,181 2,040 141 2,028 1,920 108 △153 93.0
合計 78,994 64,445 14,550 84,043 68,037 16,006 5,049 106.4
収支差引額 2,176 1,976 200 2,328 1,947 381 152 107.0
国庫支出金精算額等 284 484 △200 △461 △ 80 △381 △745 -
精算額控除後差引額 2,460 2,460 1,867 1,867 △593 75.9
単年度経常収支
(一般会計繰入に含まれている赤字補填額を加味した場合)
- △1,020
(△2,995)
- - △1,190
(△3,220)
- - -
(注)
  1. 「単年度経常収支」とは「精算額控除後差引額」から「基金繰入金」及び「繰越金」を除いたものである。
  2. 「老人保健拠出金」の退職被保険者分は、療養給付費交付金に含まれる退職被保険者に係る老人保健拠出金の2分の1相当額を計上している。
  3. 平成10年度については、平成11年11月発表の数値である。
  4. 億円未満四捨五入のため合計金額と各科目の合算額とは一致しない。


[ 速報版 ]
(2) 単年度経常収支黒字・赤字保険者の状況 (単位:億円)

年度 黒字保険者 赤字保険者 赤字保険者の内訳
新規赤字保険者 継続赤字保険者
保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額
1,092 305 2,157 △1,374 642 △277 1,515 △1,097
1,132 505 2,117 △1,646 535 △174 1,582 △1,472
1,706 843 1,543 △1,135 395 △104 1,148 △1,032
10 1,432 521 1,817 △1,541 836 △371 981 △1,170
11 1,278 388 1,967 △1,578 730 △219 1,237 △1,359
(注)各欄の計数は、各年度の財政状況(見込み)によるものである。

(3) 精算額控除後差引額収支黒字・赤字保険者の状況 (単位:億円)

年度 黒字保険者 赤字保険者 赤字保険者の内訳
新規赤字保険者 継続赤字保険者
保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額 保険者数 金額
3,097 2,761 152 △684 79 △28 73 △656
3,134 2,820 115 △714 41 △19 74 △696
3,117 3,222 132 △645 61 △17 71 △629
10 3,129 3,243 120 △783 46 △23 74 △760
11 3,032 2,779 213 △912 130 △61 83 △851
(注)各欄の計数は、各年度の財政状況(見込み)によるものである。



(参考)
被保険者数、保険料(税)収納額及び1人当たり調定額の推移(一般被保険者分)

  平成7年度 平成8年度 平成9年度 平成10年度 平成11年度

万人

被保険者数
(対前年度比)

3,428
(1.008)
3,460
(1.009)
3,506
(1.013)
3,594
(1.025)
3,695
(1.028)

万人

被保険者数(老人を除く)
(対前年度比)

2,611
(0.993)
2,591
(0.992)
2,584
(0.997)
2,613
(1.011)
2,652
(1.015)

億円

保険料(税)収納額
(対前年度比)

22,515
(1.026)
23,449
(1.042)
24,659
(1.052)
24,948
(1.012)
25,529
(1.023)

1人当たり調定額
(対前年度比)

68,632
(1.017)
71,223
(1.038)
74,529
(1.046)
73,965
(0.992)
73,984
(1.000)
(注1)一般被保険者とは、国民健康保険の被保険者のうち退職被保険者を除いたものである。
(注2)被保険者数は、各年度の年間平均数である。


課税標準額の推移(一般被保険者分)
  平成7年度 平成8年度 平成9年度 平成10年度 平成11年度

万円

1世帯当たり課税標準額
(対前年度比)

188.7
(0.971)
183.7
(0.974)
186.2
(1.014)
176.2
(0.946)

万円

1人当たり課税標準額
(対前年度比)

88.8
(0.993)
88.0
(0.991)
90.8
(1.032)
87.2
(0.960)

(注1)「国民健康保険実態調査報告」による。
(注2)1世帯当たりの課税標準額は、所得総額から基礎控除を除いた金額であり、各年度の前年分のものである。




市町村国保の保険料(税)収納状況(規模別)
(単位:%)

区分 平成7年度 平成8年度 平成9年度 平成10年度 平成11年度
市部平均 92.33 92.02 91.36 90.78 90.34
市部内訳 12大都市
及び特別区
91.42 91.06 90.04 89.46 88.71
10万人以上 91.86 91.42 90.74 89.69 89.51
5万人以上
10万人未満
91.73 91.52 91.18 90.72 90.44
5万人未満 93.36 93.14 92.66 92.23 91.95
町 村 部 平 均 96.26 96.09 95.70 95.23 94.90
全国平均(市町村) 93.32 93.00 92.38 91.82 91.38
(注) 市部内訳の規模は、国保被保険者総数(年間平均)により区分した。


保険料(税)収納率の増減別保険者数
 年度   上昇  変化なし  低下   合計 
10 1,022 22 2,205 3,249
31.5% 0.7% 67.9% 100.0%
11 1,169 18 2,058 3,245
36.0% 0.6% 63.4% 100.0%




収納率別の保険者数

 
85%未満
85〜
90%未満
90〜
92%未満
92〜
94%未満
94〜
96%未満
96〜
98%未満
98〜
100%未満
 100% 
 合計 
10 13 192 252 363 813 808 697 111 3,249
0.4% 5.9% 7.8% 11.2% 25.0% 24.9% 21.5% 3.4% 100.0%
11 18 235 247 426 824 755 642 98 3,245
0.6% 7.2% 7.6% 13.1% 25.4% 23.3% 19.8% 3.0% 100.0%


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