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目 次
1 抜本改革の必要性
2 経緯
3 検討状況
平成9年11月から、医療保険福祉審議会・制度企画部会において、与党協案を踏まえ、検討に着手。
医療保険福祉審議会制度企画部会開催状況
開 催 日 | 議 題 |
第1回 ( 9.11.12) | ・制度企画部会の審議の進め方について ・診療報酬体系の見直しについて |
第2回 ( 9.11.28) | ・診療報酬体系の見直しについて |
第3回 ( 9.12.10) | ・診療報酬体系の見直しについて |
第4回 ( 9.12.24) | ・診療報酬体系の見直しについて |
第5回 (10. 1.12) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第6回 (10. 1.21) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第7回 (10. 2. 4) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第8回 (10. 2.10) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第9回 (10. 2.18) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第10回(10. 2.27) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第11回(10. 3. 4) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第12回(10. 3.10) | ・医薬品業界からのヒアリングについて ・診療報酬体系のあり方の整理について |
第13回(10. 3.25) | ・医薬品業界ヒアリング |
第14回(10. 4. 3) | ・医薬品業界ヒアリング |
第15回(10. 4.22) | ・薬価基準制度の見直しについて ・診療報酬体系の見直しについて |
第16回(10. 5.12) | ・薬価基準制度の見直しについて ・診療報酬体系の見直しについて |
開 催 日 | 議 題 |
第17回(10. 5.22) | ・診療報酬体系の見直しについて ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第18回(10. 6. 4) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第19回(10. 6.26) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第20回(10. 7.10) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第21回(10. 7.22) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第22回(10. 8.26) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第23回(10. 9.11) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第24回(10. 9.21) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第25回(10.10. 5) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第26回(10.10.20) | ・高齢者医療制度等の見直しについて |
第27回(10.10.23) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第28回(10.11. 9) | ・高齢者医療制度等の見直しについて ・薬価基準制度の見直しについて |
第29回(10.11.16) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第30回(10.11.27) | ・薬価基準制度の見直しについて ・医薬品業界ヒアリング |
第31回(10.12. 2) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第32回(10.12.11) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第33回(10.12.16) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第34回(10.12.21) | ・薬価基準制度の見直しについて |
開 催 日 | 議 題 |
第35回(11. 1. 7) | ・薬価基準制度の見直しについて |
第36回(11. 1.13) | ・診療報酬作業委員会の報告書について |
I 総 論
1 薬価基準制度の問題点
(1) 薬価基準制度が行動のゆがみを生み出す
(2) 行動のゆがみの発生原因
2 薬価基準制度見直しの基本的視点
(1) 薬剤の使用の適正化
(2) 同等の効果があればより安価な薬剤の使用を促進
(3) 質と価格により薬剤が選択される健全な薬剤の市場の形成
(4) 有用性の高い薬剤の研究開発の促進と産業の育成
(5) 制度の透明性・効率性の確保
II 見直しの具体的方向
1 薬剤の分類と情報提供
2 より安価な薬剤の選択を促進する保険給付の仕組みの検討 (参考図参照)
「市場価格・購入価格給付制(製薬企業案)」
公的医療保険制度下において、患者は費用の一部を負担するだけで、過剰な需要が発生する可能性が高い。市場原理を取り入れた自由な制度とするとしても、価格の高騰を防止するため一定の上限は必要。この点から慎重な検討が必要。
「実購入価格・給付基準額制(与党協案)」
実購入価格制は、薬価差が完全に解消し、より安価な薬の使用を促進する可能性がある仕組み。しかし、患者負担の公平性、事務コスト等の問題から、現時点では慎重な検討が必要。
「薬剤定価・給付基準額制(たたき台)」
患者の選択に価格引下げの経済的誘因を求める三つの案の中では、薬剤定価・給付基準額制が、現時点では、実現可能な仕組みとして詳細な検討(別紙参照)が必要。
「医薬品現物供給制(日医案)」
医療機関での価格交渉、薬価差が完全に解消する点で一つの典型的な仕組み。しかし、医療機関はコスト意識がなくなり、過剰投与等が生じるおそれがあるため、保険者が医療機関で使用する薬剤を限定できるようにすることが必要。
また、現在の流通を完全に変えるため、実現可能性の観点から、慎重な検討が必要。
「薬価基準制度見直し案」
行動のゆがみが発生しやすい現行制度の基本的構造を変更しない公定薬価を前提とする案は、慎重な検討が必要。
III 総括−改革への今後の取り組み
1 賛成する意見
今回の複数の改革目的を達成するためには、薬剤定価・給付基準額制の基本的仕組みに加え、次のような条件整備を行うことが必要。
2 反対する意見
薬剤定価・給付基準額制の検討 (別紙)
(1) 給付基準額の設定に関する検討
・患者負担が非常に重くなり、薬剤のフリーアクセスを侵害する可能性が高く導入に反対。 ・同一グループ内に同じ効き目の安い薬が存在する中で、患者が納得の上で、高価格の薬剤が選択される仕組みであり、フリーアクセスを侵害するようなものではない。 ・給付基準額を上回る患者負担も高額療養費の支給対象とすること等により、患者のフリーアクセスは確保できる。 |
・成分毎に異なる効果の薬剤グループを基礎として給付基準額を設定することは問題。臨床上、許容される範囲は同一成分までではないか。 ・現在、既に同一薬効、同一薬価という考え方(類似薬効方式)で薬価を算定している。薬剤費の効率化の観点から、できるだけ同一グループの範囲は広いことが適切。 ・既に薬効・薬理作用で分類されている4薬剤群についての評価のみで、適否の判断は困難。当面は、少なくとも成分単位のグループを基礎とすることが考えられないか。 |
(2) 定率患者負担に関する検討
・定率患者負担による低価格品選択は機能しない。給付基準額より低価格の薬剤について は、薬剤定価が給付基準額まで上昇し、そこで硬直的になる可能性が高く導入に反対。 ・定額負担のドイツでも参照価格まで価格が上昇した薬剤はごく一部。現在の薬剤市場の 状況(約1万2千種類)を踏まえると、適切な定率負担を設定すれば、低価格品の価格 が給付基準額まで上昇する可能性は低い。 |
・薬剤一部負担の廃止には反対。仮に廃止するのであれば、定率負担に振替えるべき。 ・薬剤処方ガイドライン等の作成や薬歴管理等の情報共有化で重複投薬等を防止すべき。 ・患者主体の薬剤選択を通じた量対策の観点より、薬剤の情報公開を徹底すべき。 |
(3) 薬剤定価制・緊急措置に関する検討
・自由経済下では一定の取引条件の違いを容認すべき。薬剤定価の公定等の裁量的な緊急措置は不適切。 ・大幅な差益で販売促進を図る可能性が高いので、一定の公的介入を図ることが必要。 ・緊急措置の要件については、明確に市場に公開されていることが必要。また、適正な市場実勢価格調査のため、法的措置を含め調査の適正な実施体制の整備を図ることが必要。 |
(4) 有用性の高い薬剤の研究開発の促進に関する検討
・画期的な新薬について現在の基準のような厳しい条件では、有用性の高い新薬の研究開発意欲を削ぐ可能性が高いので見直しが必要。 ・画期的新薬等は医療保険財政に大きな影響を与えるので、範囲の限定が必要。 ・治験制度の充実、承認審査期間の短縮等、新薬開発の環境整備を図る産業政策が必要。また、制度導入の際には、製薬産業への影響を考え、必要な経過措置を講ずるべき。 |
(5) 薬剤費への影響
以上のような検討を踏まえ、薬剤費への影響に対する評価も複数意見あり。
・薬剤費の縮減効果は1回限り。その後使用量の拡大等による薬剤費上昇の可能性があり導入に反対。 ・十分な情報提供と給付基準額の設定、適切な定率負担等により、患者主体の薬剤選択が生じ、薬剤費が継続的に減少する可能性があり、これを導入すべき。 ・仮に縮減効果が1回であっても導入する価値がある。また、新しい仕組みを比較的小規模で実施し、薬剤定価、薬剤費の動きを実際に検証することも必要。 |
「実購入価格・給付基準額制」(与党協案) (参考図)
1 仕組みの概要
2 概略図
「薬剤定価・給付基準額制」
1 仕組みの概要
2 概略図
「市場価格・購入価格給付制」
1 仕組みの概要
2 概略図
「医薬品現物供給制」
1 仕組みの概要
2 概略図
「薬価基準制度の見直し案」
1 現在の仕組みの概要
2 変更内容
3 概略図
(参考)
薬剤定価・給付基準額制の基本的考え方
<薬剤のグループ毎に給付基準額を設定し銘柄間の競争環境を整備する>
臨床上、薬剤処方の実態からみて同等に使用される薬剤(臨床上、同等の効果がある薬剤)を同一のグループとして、その同等性の情報を医療機関、患者に提供することによって、同等の効果がある薬剤同士の競争関係を明確にする。
その上で、同等の効果がある薬剤については、医療保険制度として同等の評価をするとの観点から、薬剤のグループごとに一律の給付基準額を設定する。給付基準額は、そのグループについての給付の上限であり、給付基準額を上回る部分については、全額患者負担とする。
給付基準額は、市場に過度の介入をしない及び患者に標準的な費用については保障するという観点から、原則として、同一グループ内の全薬剤の加重平均値を基礎に給付基準額を設定する。
なお、給付基準額より一定幅以上乖離している低価格品等については、低価格品のみの加重平均値を基礎に給付基準額を設定する。
<薬剤の銘柄間競争を促進するため定率患者負担を導入する>
給付基準額という上限の下で、薬剤定価の大小による競争を発生させるため、薬剤定価に応じて患者負担が変化する定率患者負担を導入する。
これにより、患者や医療機関は、同じ効果の薬剤の中で、より安価な薬剤を選択するという経済的な誘因を高める。なお、こうした患者負担によるコスト意識が十分に働くよう、薬剤に係る領収書を発行する。
<製薬企業の主体的な判断により薬剤定価を設定する仕組みを導入する>
給付基準額を設定して患者のコスト意識を高め、さらに薬剤の銘柄間の競争が働くような仕組み(情報、定率負担等)を設定した上で、製薬企業の主体的な判断により薬剤定価が設定される仕組みとする。
この仕組みにより、製薬企業は医療現場での薬剤の選択の変化に応じ、薬価差による薬の販売ではなく、患者負担(薬剤定価)の大小をもとにした健全な販売を行う誘因を高める。
製薬企業届出価格に、市場実勢等を踏まえ国が設定する流通経費率、消費税率、損耗経費率を乗じて薬剤定価を設定することにより、薬剤の市場における取引の目安となる。また流通経費率等を定期的に見直すことにより、薬剤流通・薬剤管理の健全化・効率化を誘導する。
<質と価格による薬剤選択を妨げる販売実態の薬剤については緊急措置を講ずる>
ある銘柄について全国の医療機関納入価格(消費税抜)の加重平均値が製薬企業届出価格に流通経費率を乗じた額より一定幅以上乖離している場合については、薬剤定価・給付基準額制が狙いとする質と価格(患者負担)による患者主体の薬剤の選択を妨げるおそれがある。
このため、緊急措置として、薬剤定価の公定又は保険収載の取消し措置により、その危険性を解消する。なお、この措置を講じたことを公表する仕組みとすることなどによって、こうした危険性の発生自体を抑制する。
<有用性の高い薬剤の研究開発を促進するため、画期的新薬等には配慮を行う>
国民にとって有用性の高い薬剤の研究開発を促進し、その利用・普及を図るため、中医協に設置された薬剤に関する専門組織で認定されたものについては一定の配慮を行う。
画期的新薬、希少疾病用医薬品等については、一定期間、給付基準額を設定しない。また、研究開発のリスクを減少させるため、画期的新薬等と同等の効果を有する一定範囲の新薬についても同様の取り扱いとする。さらに、その他の有用性が高いその他の新薬については、一定期間、給付基準額に一定率の加算を行う。
なお、これらの具体的な基準については、医療経済上の影響が大きいことから、現在の新薬の薬価算定ルールを参考としつつ、中央社会保険医療協議会に設置する専門家からなる組織において検討する。
※本報告書の位置づけ
※報告書概要
I 診療報酬体系見直しの背景と視点
(1) 国民に開かれた医療提供を実現する考え方(与党協案概要 別紙1参照)
(2) 医療提供体制整備の基本方向
2 現行診療報酬体系の課題
(1) 医療機関の機能別の評価体系の問題
(2) 患者の病態に応じた評価体系の問題
(3) 医療技術の評価体系の問題
(4) 医療機関の投資的経費、維持管理経費の評価体系の問題
(5) 出来高払いを原則とする体系上の問題
(6) 適切な医療を提供するための財源の問題
3 診療報酬体系見直しの視点
(1) 患者主体の医療提供の実現と安定した医療保険制度の確立
(2) 医療機関の機能分担と患者主体の適切な選択の促進
(3) 病態に応じた良質な医療サービスの適正な評価と医療機関の健全な経営の確保
(4) 診療報酬体系の透明性の確保
II 具体的検討
(別紙1)
与党協案の提示する医療提供体制の在り方(概要)
(1) 基本的考え方
(2) 具体的方向
(別紙2)
与党協案の提示する診療報酬体系の在り方(概要)
1 医療機関の機能に応じた評価
この仕組みは、わが国の機能分化が進んでいない医療機関の状況を踏まえ、個々の医療機関が特色のある高い機能を有するという形で機能分担を進めるとともに、それぞれが地域の中で連携を図ることを誘導するような診療報酬体系を構築することによって、患者が、身近な地域で、安心して良質な医療を効率的に受けられるような地域医療体制の整備を促進するという考え方と理解される。
2 患者の病態(急性期・慢性期医療等)に応じた評価
この仕組みは、わが国の一般病床では、集中的な治療により早期退院が可能な急性期患者と病態が安定し長期にわたる療養が必要な患者が混在し、平均在院日数が長期化しているとともに、患者の病態に応じた適切な医療の提供が困難な状況にあることを踏まえ、急性期・慢性期医療を提供するにふさわしい入院病床の人員配置・構造設備を確立し、また患者の病態に応じた診療報酬の支払い方式を導入することによって、個々の医療機関が患者に対し、適切な医療を効率的に提供できる体制の整備を促進し、長期入院の解消を図るという考え方と理解される。
3 医療技術の評価
4 投資的経費、維持管理経費の評価
5 歯科医療の特性
この仕組みは、歯科医療の特性として齲蝕、歯周疾患及び歯の欠損等による影響が蓄積し咀嚼機能を慢性的に阻害しやすいこと、歯科補綴物の長持ちが問題になるという点を踏まえ、歯科固有の技術評価として咀嚼機能の長期的維持管理(長持ちする歯科医療)に着目した評価を行うことが、歯科医療費適正化の観点からも重要であるとの考え方と理解される。
1.制度別医療費総額の伸び率(対前年同期比) (単位:%)
医療保険 計 |
被用者保険 | 国 保 | 老人保健 | ||||
計 | 本 人 | 家 族 | |||||
7 年 度 計 | 4.9 | 1.9 | 2.3 | 1.5 | 3.7 | 9.1 | |
8 年 度 計 | 6.0 | 4.1 | 3.7 | 4.5 | 3.7 | 9.7 | |
9 年 度 | 計 | 1.5 | ▲1.9 | ▲2.9 | ▲0.7 | 0.7 | 5.5 |
4月〜8月 | 2.5 | 0.1 | 0.9 | ▲0.9 | 0.6 | 6.4 | |
9月〜3月 | 0.8 | ▲3.3 | ▲5.6 | ▲0.6 | 0.8 | 4.9 | |
10年4月 | 0.0 | ▲5.2 | ▲7.6 | ▲2.2 | 0.8 | 4.5 | |
10年5月 | ▲2.0 | ▲6.6 | ▲9.4 | ▲3.2 | ▲1.2 | 2.1 | |
10年6月 | 3.0 | ▲1.0 | ▲4.6 | 3.4 | 4.2 | 6.2 | |
10年7月 | 1.9 | ▲1.9 | ▲6.3 | 3.7 | 3.0 | 4.9 | |
10年8月 | 0.4 | ▲4.5 | ▲9.0 | 1.4 | 2.3 | 3.9 | |
10年4〜8月 | 0.7 | ▲3.8 | ▲7.4 | 0.6 | 1.8 | 4.3 | |
9年9月〜10年8月 | 0.7 | ▲3.5 | ▲6.3 | ▲0.1 | 1.2 | 4.7 | |
10年9月 | 3.8 | ▲0.5 | ▲2.1 | 1.5 | 3.9 | 7.8 |
2.種類別医療費総額の伸び率(対前年同期比) (単位:%)
医療保険 計 |
診 療 費 | 調 剤 | 食事療養 | 施設療養 | 訪問看護 | |||||
計 | 入 院 | 入院外 | 歯 科 | |||||||
7 年 度 計 | 4.9 | 1.7 | 0.1 | 3.1 | 1.3 | 18.3 | 3.7 | 25.7 | 111.2 | |
8 年 度 計 | 6.0 | 5.4 | 6.2 | 4.3 | 7.3 | 14.0 | 0.3 | 29.0 | 87.7 | |
9 年 度 | 計 | 1.5 | 0.2 | 2.3 | ▲1.3 | ▲1.1 | 15.8 | ▲0.5 | 25.6 | 47.6 |
4月〜8月 | 2.5 | 1.4 | 2.3 | 0.6 | 1.1 | 17.5 | ▲1.2 | 26.9 | 53.0 | |
9月〜3月 | 0.8 | ▲0.6 | 2.4 | ▲2.6 | ▲2.6 | 14.7 | 0.1 | 24.8 | 44.4 | |
10年4月 | 0.0 | ▲1.4 | 2.1 | ▲3.7 | ▲3.6 | 12.7 | ▲0.2 | 23.2 | 35.5 | |
10年5月 | ▲2.0 | ▲3.4 | 0.4 | ▲6.0 | ▲5.8 | 10.7 | ▲1.1 | 22.5 | 25.8 | |
10年6月 | 3.0 | 1.7 | 3.6 | ▲0.4 | 3.6 | 18.6 | ▲0.8 | 23.7 | 37.1 | |
10年7月 | 1.9 | 0.5 | 2.9 | ▲1.3 | ▲0.6 | 17.3 | ▲0.4 | 22.7 | 32.9 | |
10年8月 | 0.4 | ▲0.9 | 3.2 | ▲4.3 | ▲2.4 | 12.5 | ▲0.3 | 22.7 | 32.8 | |
10年4〜8月 | 0.7 | ▲0.7 | 2.5 | ▲3.1 | ▲1.7 | 14.3 | ▲0.6 | 23.0 | 32.8 | |
9年9月〜10年8月 | 0.7 | ▲0.6 | 2.4 | ▲2.8 | ▲2.2 | 14.6 | ▲0.2 | 24.0 | 38.9 | |
10年9月 | 3.8 | 2.3 | 3.5 | 1.7 | 0.1 | 21.4 | ▲0.1 | 21.3 | 40.6 |
入院外 及び調剤 |
(参考) 入院外 |
||
7 年 度 計 | 4.5 | 3.1 | |
8 年 度 計 | 5.3 | 4.3 | |
9 年 度 |
計 | 0.6 | ▲1.3 |
4月〜8月 | 2.4 | 0.6 | |
9月〜3月 | ▲0.7 | ▲2.6 | |
10年4月 | ▲1.8 | ▲3.7 | |
10年5月 | ▲4.1 | ▲6.0 | |
10年6月 | 1.8 | ▲0.4 | |
10年7月 | 0.9 | ▲1.3 | |
10年8月 | ▲2.2 | ▲4.3 | |
10年4〜8月 | ▲1.1 | ▲3.1 | |
9年9月〜10年8月 | ▲0.8 | ▲2.8 | |
10年9月 | 4.1 | 1.7 |
3.受診率、1件当たり日数、1日当たり医療費の伸び率(医療保険計、対前年同期比) (単位:%)
年 月 | 医療費 | 1人当たり 医療費 |
受診率 | 1件当たり 日数 |
1日当たり 医療費 |
|
7 年 度 | 4.9 | 4.5 | 0.3 | ▲0.4 | 4.6 | |
8 年 度 | 6.0 | 5.6 | 2.9 | ▲1.3 | 4.0 | |
9 年 度 | 計 | 1.5 | 1.2 | ▲0.2 | ▲1.7 | 3.2 |
4月〜8月 | 2.5 | 2.3 | 0.9 | ▲1.5 | 2.9 | |
9月〜3月 | 0.8 | 0.5 | ▲1.0 | ▲1.9 | 3.5 | |
10年4月 | 0.0 | ▲0.3 | ▲1.7 | ▲1.9 | 3.4 | |
10年5月 | ▲2.0 | ▲2.2 | ▲1.2 | ▲3.5 | 2.6 | |
10年6月 | 3.0 | 2.7 | 2.2 | ▲0.9 | 1.5 | |
10年7月 | 1.9 | 1.6 | 2.9 | ▲2.3 | 1.1 | |
10年8月 | 0.4 | 0.1 | 0.7 | ▲2.3 | 1.9 | |
10年4〜8月 | 0.7 | 0.4 | 0.6 | ▲2.2 | 2.1 | |
9年9月〜10年8月 | 0.7 | 0.5 | ▲0.3 | ▲2.0 | 2.9 | |
10年9月 | 3.8 | 3.5 | 2.9 | ▲0.9 | 1.6 |
制度別、受診率 (単位:%)
医療保険 計 |
被用者保険 | 国 保 | 老人保健 | ||||
計 | 本 人 | 家 族 | |||||
7 年 度 計 | 0.3 | ▲0.7 | ▲0.8 | ▲0.5 | 0.3 | 1.5 | |
8 年 度 計 | 2.9 | 2.2 | 2.7 | 1.7 | 2.4 | 3.0 | |
9 年 度 | 計 | ▲0.2 | ▲2.1 | ▲2.6 | ▲1.5 | ▲0.0 | 1.5 |
4月〜8月 | 0.9 | ▲0.3 | 1.0 | ▲1.6 | 0.3 | 1.5 | |
9月〜3月 | ▲1.0 | ▲3.4 | ▲5.2 | ▲1.5 | ▲0.3 | 1.4 | |
10年4月 | ▲1.7 | ▲5.2 | ▲6.8 | ▲3.4 | ▲0.7 | 3.4 | |
10年5月 | ▲1.2 | ▲4.1 | ▲6.0 | ▲2.1 | ▲0.4 | 3.0 | |
10年6月 | 2.2 | 0.1 | ▲3.0 | 3.1 | 2.9 | 4.5 | |
10年7月 | 2.9 | 1.4 | ▲2.8 | 5.6 | 3.1 | 4.2 | |
10年8月 | 0.7 | ▲1.5 | ▲5.5 | 2.9 | 1.9 | 1.9 | |
10年4〜8月 | 0.6 | ▲1.9 | ▲4.8 | 1.1 | 1.4 | 3.4 | |
9年9月〜10年8月 | ▲0.3 | ▲2.7 | ▲5.0 | ▲0.4 | 0.4 | 2.3 | |
10年9月 | 2.9 | 0.7 | ▲0.4 | 1.9 | 2.8 | 5.3 |
老人医療費(入院外)の動向
年 月 | 件数 | 前年同期比 | 受診率 | 前年同期比 | (参考) 医療費 | 前年同期比 |
平成8年9月 10月 11月 12月 平成9年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 |
(千件) 14,678 15,054 14,775 15,155 14,344 14,606 15,367 15,180 15,389 15,469 15,671 15,670 |
(%) 5.9 7.0 6.6 7.0 8.2 6.3 8.7 5.3 5.4 5.9 4.7 6.8 |
(件/千人) 1,178 1,204 1,177 1,203 1,137 1,151 1,204 1,183 1,196 1,198 1,211 1,207 |
(%) 0.9 1.9 1.6 2.0 3.2 1.4 3.7 0.6 0.7 1.2 0.1 2.1 |
(億円) 3,380 3,691 3,472 3,648 3,302 3,325 3,663 3,637 3,695 3,618 3,801 3,656 |
(%) 5.4 10.4 7.5 7.0 9.7 5.3 10.1 5.6 6.8 8.3 5.3 6.5 |
平均(9月〜8月) | 15,113 | 6.5 | 1,188 | 1.6 | 3,574 | 7.3 |
平成9年9月 10月 11月 12月 平成10年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 |
15,376 16,038 15,493 16,120 15,171 15,708 16,357 16,463 16,576 16,883 17,095 16,727 |
4.8 6.5 4.9 6.4 5.8 7.5 6.4 8.5 7.7 9.1 9.1 6.7 |
1,180 1,226 1,181 1,224 1,150 1,183 1,226 1,227 1,233 1,251 1,263 1,230 |
0.1 1.9 0.3 1.8 1.2 2.8 1.9 3.7 3.1 4.4 4.3 1.9 |
3,521 3,824 3,441 3,847 3,409 3,489 3,852 3,745 3,662 3,797 3,914 3,660 |
4.2 3.6 -0.9 5.5 3.2 4.9 5.2 3.0 -0.9 5.0 3.0 0.1 |
平均(9月〜8月) | 16,167 | 7.0 | 1,215 | 2.3 | 3,680 | 3.0 |
平成10年9月 | 16,966 | 10.3 | 1,244 | 5.4 | 3,805 | 8.1 |
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