トピックス HOME

指第82号
平成11年12月21日

各都道府県衛生主管部(局)長 殿

厚生省健康政策局指導課長

医療分野におけるコンピュータ西暦2000年問題に係る医療提供体制の確保について

 医療分野におけるコンピュータ西暦2000年問題(以下「2000年問題」という。)への対応について、日頃から格段のご配慮を賜り厚く御礼申し上げる。
 さて、標記については、「医療分野におけるコンピュータ西暦2000年問題に係る都道府県危機管理計画の策定等について」(平成11年9月30日付け健政発第1079号保医発第1350号医薬発第1155号厚生省健康政策局長、保健医療局長、医薬安全局長連名通知)において、各都道府県における越年時の医療提供体制の確保及び重点医療機関等への指導をお願いしているところであるが、今後、特に下記の事項に留意しつつ所要の体制確保を図るよう、お願いする。

1.重点医療機関のうち災害拠点病院及び救命救急センターは、当該病院において2000年問題により障害が発生した場合の対応が求められるのみならず、地域医療の確保の観点から地域における危機管理計画の下で、万一当該病院の属する地域において2000年問題による障害が発生した場合に患者受入れを行う役割を担うことになることから、これらに対し年末年始の患者受入体制の確保等について所要の指導等を行い、各都道府県における医療提供体制の確保を二次医療圏単位で図ること。

2. 上記の体制確保にあたっては、市町村並びに地域の医師会等の医療関係団体及び消防機関等の関係機関との連携を十分に図ること。


トピックス HOME