トピックス HOME

医療用具製造業者等の越年時緊急連絡先リスト

(マイコンチップ搭載医療用具取扱業者)

平成11年12月24日更新版

厚生省医薬安全局


 








1.本リストは、マイコンチップ搭載医療用具を取り扱う医療用具製造業者等の越年時における緊急連絡先を掲載しております。
 越年時において、コンピュータ西暦2000年問題が原因と考えられる障害が発生した場合には、所轄の都道府県に連絡をするとともに、本リストに示されている当該医療用具の取扱業者の連絡先あてにも連絡を入れ、対処措置について確認してください。

2. 本リストは、平成11年12月24日までに当省に登録されたもの(修正変更の届出をされたものを含む)をとりまとめております。この時点において、連絡先が未定であって後に設定されたものや、登録された連絡先が変更されたもの等については、厚生省ホームページ( http://www.mhw.go.jp)に掲載する予定ですので、今後とも厚生省からの新しい情報を確認するようお願いします。
 

○ 使い方

1. 本リストは平成11年12月24日までに登録された(修正変更の届出をされたものを含む)医療用具製造業者等の越年時緊急連絡先をまとめたものです。この時点において、連絡先が未定であって後に設定されたものや、登録された連絡先が変更されたもの等については、今後、最新の情報に逐次更新し、厚生省ホームページ( http://www.mhw.go.jp)に掲載する予定でありますので、今後も厚生省あるいは製造業者等からの新しい情報に注意するようお願いします。

 

 

2. 本リストは、「厳重警戒期間(1999年12月31日 正午から2000年1月1日 17:00)」と「その他の年末年始休暇期間」に分けて連絡先を記載しています。「その他の年末年始休暇期間」の欄には、厳重警戒期間以外の各業者の年末年始休暇期間における緊急連絡先を記載しております。

3. 「業者名」は50音順に記載されています。

4. 「対応窓口」の欄には、日時や地域等によって対応窓口が区分される場合にのみ、その区分の内容を記載しています。

5. 「TEL」の欄には、携帯電話を含む電話番号を記載しています。

6. 「FAX」の欄には、ファックス番号を記載しています。

7. 「その他」の欄には、電話、ファックス以外のポケットベルや電子メールの連絡先を記載しています。


(参考)医療用具の2000問題による障害発生時の情報連絡の流れ

情報連絡の流れ
 

医療用具製造業者等の越年時緊急連絡先リスト(マイコンチップ搭載医療用具取扱業者)(PDF71KB)


トピックス HOME