トピックス HOME

総 第 3 2 号
指 第 5 3 号
医 薬 安 第 9 1 号
平成11年7月29日

各都道府県衛生主管部(局)長 殿

厚生省健康政策局総務課長

厚生省健康政策局指導課長

厚生省医薬安全局安全対策課長


コンピュータ西暦2000年問題に関する
重点医療機関実態調査結果等について


 医療機関の指導監督等につきましては、日頃から格段のご配慮を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、標記につきましては、「コンピュータ西暦2000年問題に関する重点医療機関実態調査について」(平成11年6月29日総第28号・医薬安第75号健康政策局総務課長・医薬安全局安全対策課長連名通知)により依頼したところですが、別添のとおり、調査結果がまとまりましたのでお知らせします。
 なお、今後、重点医療機関等に対しては、下記の事項に留意の上、指導されるようお願いします。
 また、本通知の写しを日本医師会会長、日本歯科医師会会長、日本薬剤師会会長、日本看護協会会長、日本助産婦会会長、日本病院会会長、全日本病院協会会長、日本病院薬剤師会会長、日本医療法人協会会長、全国自治体病院協議会会長、日本精神病院協会会長、日本私立医科大学協会会長、日本臨床工学技士会会長、保健医療福祉情報システム工業会会長、日本医療機器関係団体協議会会長、在日米国商工会議所医療機器小委員会委員長及び欧州ビジネス協議会医療機器委員会委員長宛に発出していることを申し添えます。

1 重点医療機関への指導について

(1)医療機器の修正等について

 医療機器、医療情報システム、一般・医療設備の修正等及び模擬テスト(以下医療機器の修正等という。)に関して「実施予定なし」又は「把握していない」と回答した重点医療機関については、必要な対応が図られるよう、個別に直接指導する等指導の徹底を図られたい。
 また、医療機器の修正等に関して「9月末までに完了」と回答した重点医療機関に対しては、予定通り9月末までに完了するよう指導し、「11月末までに完了」と回答した重点医療機関に対しては、9月末を目途に医療機器の修正等が完了するよう指導されたい。

(2)危機管理計画の策定について

 危機管理計画の策定に関して「策定の予定なし」と回答した重点医療機関については、必要な対応が図られるよう、個別に直接指導する等指導の徹底を図られたい。
 また、「9月末までに策定」と回答した重点医療機関に対しては、予定通り9月末までに策定するよう指導し、「11月末までに策定」と回答した重点医療機関に対しては、9月末を目途に策定するよう指導されたい。

2 重点医療機関以外の医療機関への指導について

 重点医療機関以外の医療機関に対しても、医療機器の修正等の実施及び危機管理計画の策定について、適切な対応が図られるよう周知徹底されたい。

3 その他

 コンピュータ西暦2000年問題に関する重点医療機関実態調査については、次回は9月末時点において調査を実施し、10月末を目途に公表する予定であり、その実施方法等については、別途通知するので念のため申し添える。


トピックス HOME