報道発表資料 HOME

特例交付金取組事例集について

−少子化対策臨時特例交付金−

趣  旨

○ 各自治体が地域の実情に応じて行う創意工夫ある幅広い取組みを取組事例集としてとりまとめ、少子化対策臨時特例交付金のより効果的な実施及び今後の少子化対策の推進の一助とする。

内容及び特色

○ 全国の都道府県及び市区町村のうち約300の自治体の事例を紹介。
○ 都道府県及び市区町村、保育所、幼稚園等に対して配布。(約6万部)
○ 各自治体の人口(児童数・就学前児童数)、保育所数、幼稚園数、概況及び特色を掲載。
○ 地域の子育て支援の現状、交付金事業の取組事例、期待される効果、少子化対策の課題・展望及び担当課長の感想等を掲載。
○ 交付金事業のイメージ、又は地域における子育て支援施策についての写真、イラストを掲載。


照会先
児童家庭局企画課少子化対策企画室
計画係(内3128)


自治体における具体例

士幌町(北海道) (P16)

○移動子育て支援自動車整備事業
 地域で支える子育て支援体制の構築、地域子育て支援センター事業の充実と推進を図るため、専用自動車を整備。
南陽市(山形県) (P65)
○南陽市乳幼児保育センター新築事業

 0歳児保育、子育て相談、一時保育、延長保育など新たな保育需要に対応するため、乳幼児保育センターを整備。
土浦市(茨城県) (P85)
○駅前保育所設置事業

 今後ますます首都圏へ通勤する市民の増加が予想されることから、延長保育の実施とあわせて子育てと就労の両立支援のため、駅前保育所を設置。
練馬区(東京都) (P140)
○公立小・中学校を活用した分園施設・設備整備事業

 保育所待機児童の解消のため、公立小・中学校の余裕教室を活用した保育所の分園を設置。
大津町(熊本県) (P454)
○子育て支援ルーム整備事業
 町の老人福祉センターを一部改修して、病後児一時預り事業などを実施するとともに、親子がいつでも遊びに来ることができる空間を整備。(遊具、オムツ交換台等の備品を整備)
千葉市(千葉県) (P509)
○ベビーシート無償貸出事業
 交通事故による自動車乗用中の乳児の被害を軽減するため、1歳未満児を対象に、各地区交通安全協会にベビーシートの貸出業務を委託して、無償貸出を実施。
神戸市(兵庫県) (P521)
○幼稚園設備整備事業
 私立幼稚園の施設、備品を整備し、地域に開かれた幼稚園づくり、子育て支援活動の推進を図るとともに、市立幼稚園に「絵本の部屋」を整備し、未就学園児等に対する施設開放を実施。
広島市(広島県) (P523)
○公共施設へのオムツ交換台等整備事業
 多くの市民が利用する公共施設のトイレ等にベビーチェア、ベビーベッド等を設置することにより、子ども連れでも安心して外出できる子育て環境を整備。

報道発表資料 HOME