報道発表資料 HOME

平成11年12月6日

医療用具製造業者等における
コンピュータ西暦2000年問題への対応状況について


1.進捗状況

(1)修正作業について

 7月末時点で、マイコンチップ搭載医療用具8602品目のうち、未対応であった501品目のすべてについて、全納入医療機関への連絡は完了した.
 修正作業等の日程については、498品目(99.4%)が、全納入医療機関で完了又は完了見込み(修正日程確定済み)であるが、残り3品目が一部の医療機関について日程調整中である。

修正作業の進捗状況(11月30日現在)
○全納入医療機関で対応が完了したもの 328品目
○修正作業の日程が全納入医療機関で確定したもの 170品目
○修正作業の日程が一部の納入医療機関で確定していないもの 3品目
──────────────────────────────
  合 計 501品目

 なお、これまでの調査で重篤な健康被害につながる不具合を来すと報告のあった1品目(放射線治療計画装置)については、納入された27台すべての対応が完了した。

(2)対応窓口の設置及び危機管理計画の策定

 マイコンチップ搭載医療用具を取り扱う製造業者等(539社)の対応が完了した。

2.今後の対応

(1) 修正作業日程が全納入医療機関で確定している品目(170品目)については、予定通り行われるよう随時進捗状況を確認する。
(2) 修正作業日程が一部の納入医療機関で確定していない品目(3品目)については、日程確定を急がせるとともに、年内に修正日程の都合がつかない医療機関については、越年時に使用しないよう医療用具製造業者等から要請させる。
(3) 修正作業の進捗状況は、確認でき次第、ホームページに掲載する。


厚生省医薬安全局安全対策課
担当:田村、志間([現在ご利用いただけません]内2751)


報道発表資料 HOME