報道発表資料 HOME

平成10年10月26日

「1998世界エイズキャンペーン」における
レッドリボンの募集について


 来る12月1日は国連が提唱する「世界エイズデー」(World AIDS DAY)です。厚生省及び(財)エイズ予防財団では、「世界エイズデー」の趣旨に賛同し、「1998世界エイズキャンペーン」を展開しておりますが、この一環として、「世界エイズデー」である12月1日(火)、東京新宿においてエイズ啓発街頭キャンペーンを行うこととしております。
 この「12月1日世界エイズデー・イベント」の実施にあたり、患者・感染者への理解と連帯の意思を表すレッドリボンを、別紙「レッドリボンの募集のお知らせ」により公募することとしました。
 お寄せいただいたレッドリボンは、12月1日(火)から12月25日(金)までの間、会場である新宿高島屋タイムズスクエアに飾り付ける予定にしております。
 報道等による国民への周知方につき、ご協力いただきますようお願い申しあげます。
 なお、本募集については、当キャンペーンの「ホームページ」( http://www.aidscamp.com/)でもご案内することとしております。


厚生省エイズストップ作戦本部事務局
(厚生省保健医療局エイズ疾病対策課)
 担 当:石田、土屋
 電 話:[現在ご利用いただけません]内線2358
財団法人 エイズ予防財団
 担 当:中村
 電 話:03-3592-1181


レッドリボン募集のお知らせ


 厚生省と(財)エイズ予防財団では、「時代が変わる、君が変える〜大切な人と生きるために〜」をテーマとして「1998世界エイズキャンペーン」を実施しておりますが、この一環として12月1日(火)に「12月1日世界エイズデー・イベント」を新宿高島屋タイムズスクエアとJR新宿駅新南口周辺で実施することとしております。
 エイズに対する理解と支援を表す“レッドリボン”を一昨年からキャンペーンのシンボルとしてきましたが、本年も同様“レッドリボン”をキャンペーンのシンボルとして、東京新宿のイベント会場に飾り付けることとしております。そこで、全国の皆様の手づくりのレッドリボンを、次の要領で募集することとしました。
 エイズの克服をめざして、皆様のご協力をお願いいたします。

レッドリボンとは?

 別紙「レッドリボンってなあに?」をご覧ください。

応募規定

(1)リボンは表裏ともに赤のみとします。
(2) リボンは1回クロスさせたものにして、結ばないでください。
(3) 素材は布でも紙でもかまいませんが、重い素材のものは、飾り付ける際に安全上の問題がありますので、ご遠慮ください。
(4) リボンの大きさは最大で縦15cm・横15cmまでとします。
(5) 応募してしただいたレッドリボンは返却いたしません。
(6) レッドリボン以外の応募はご遠慮ください。
(7) 応募いただいたレッドリボンは都合により一部装飾されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

募集期間

 平成10年10月26日(月)〜11月20日(金)必着

応募あて先

 〒106―8799 東京都港区麻布郵便局局留
  「1998世界エイズキャンペーン事務局レッドリボン係」

お問合せ先

 1998世界エイズキャンペーン事務局
  TEL 03―3586―7671
  (月曜日〜金曜日 10:00〜12:00 13:00〜17:00)

レッドリボン
レッドリボンは、エイズに対する理解と支援のシンボルです。
 リボンを付けることによって、エイズに対する差別や偏見を取り除き、エイズに関わるすべての人の心をつなぎ助け合いたい、という気持ちを表します。

1998世界エイズキャンペーンホームページ(http://www.aidscamp.com/)もご覧ください


レッドリボンってなあに?


 レッドリボンはエイズに対する理解と支援の象徴 レッドリボン
レッドリボン

 レッドリボン(赤いリボン)は、もともとヨーロッパに古くから伝承される風習の一つで、病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものでした。
 このレッドリボンがエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わり頃でした。
 このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティストたちにもエイズが広がり、エイズに倒れて死んでいくアーティストたちが増えました。
 そうした仲間たちに対する追悼の気持ちとエイズに対する理解と支援の意志を示すためにレッドリボンをシンボルにした運動が始まりました。
 この運動は、その考えに共感した人々によって国境を越えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見を持っていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。
 このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、エイズについてみんなで考えましょう。

レッドリボンとは
●赤を基調にしたリボンです。
● 見本のリボンのように1回クロスさせることが基本です。
● リボンの素材は何でもかまいません。
● レッドリボンの大きさは自由です。
※ 今回応募していただくレッドリボンの大きさは縦15cm横15cmまでとします。


報道発表資料 HOME