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1.一般被保険者分と退職被保険者分を合わせた収入合計は、7兆6,665億円で、対前年度4.1%(3,015億円)の伸びである。支出合計は、7兆4,438億円で、対前年度4.6%(3,272億円)の伸びである。
収支差引額は、2,227億円(対前年度△10.3%、△257億円)で、国庫支出金精算額等を差し引いた実質収支差引額は、2,106億円で対前年度比1.3%(28億円)となっている。
2.このうち、一般被保険者分の収支状況については、収入合計6兆3,732億円、支出合計6兆1,596億円で、収支差引額が2,136億円、実質収支差引額が2,106億円となっているが、
これを単年度経常収支(実質収支差引額から「基金繰入金」及び「繰越金」を除いたもの)でみると、赤字額は51億円増加しその総額は1,141億円となっており、依然として赤字基調が続いている。
3.赤字額が増加した要因としては、平成7年度については、対前年度の収入の伸び(4.0%)が支出の伸び(3.8%)を上回っていたのに対して、平成8年度については、対前年度伸び率が収入で4.1%、支出で4.8%となっており、収入の伸びを支出の伸びが上回っていることによる。
支出が伸びた主な要因は、老人保健拠出金の伸びが前年度の伸びに比べて大きかったこと(8年度伸び率8.6%、増加額1,526億円、7年度伸び率5.9%、増加額986億円)が挙げられる。 一方、収入について見ると、保険料(税)収入の伸びが前年度に比べて大きかった(8年度伸び率4.1%、増加額934億円、7年度伸び率2.6%、増加額574億円)ものの、国庫支出金のうち阪神・淡路大震災に伴う特別対策費補助金の措置(200億円)が7年度限りでなくなり財源不足の補填等のための一般会計繰入金(法定外)の伸びは小さくなっている。(8年度伸び率6.6%、増加額192億円、7年度伸び率12.8%、増加額331億円)。
4.単年度経常収支ベースでみると、赤字保険者は、全体の3分の2に相当する2,117保険者で前年に比べて40保険者減少したものの、赤字額は前年度に比べて272億円増加し、総額は、1,646億円となっている。
5.実質収支ベースでみると、赤字保険者は115保険者で前年度に比べて37保険者減少したものの赤字額は30億円増加し、714億円となっている。
6.平成8年度の市町村国保の単年度経常収支の状況は、引き続き赤字基調にあり、今後も経済の低迷に伴う保険料(税)収入の伸び悩みと高齢化の進展等に伴う医療費の増加等支出の増加が見込まれ、引き続き厳しい状況にある。
照会先 厚生省保険局国民健康保険指導室 生田、佐々木(内3263)
科目 | 7年度 | 8年度 (見込み) | 合計の対前年度増減額 | 合計の対前年度比 | |||||
合計 | 一般被保険者分 | 退職被保険者分 | 合計 | 一般被保険者分 | 退職被保険者分 | ||||
収 入 |
保険料(税) | 億円 26,112 |
億円 22,515 |
億円 3,597 |
億円 27,309 |
億円 23,449 |
億円 3,860 |
億円 1,197 |
% 104.6 |
国庫支出金 | 26,966 | 26,966 | 0 | 27,841 | 27,841 | 0 | 875 | 103.2 | |
療養給付費 交付金 |
8,540 | 0 | 8,540 | 8,889 | 0 | 8,889 | 349 | 104.1 | |
都道府県 支出金 |
820 | 820 | 0 | 946 | 946 | 0 | 126 | 115.4 | |
一般会計繰入金 (法定分) |
3,541 | 3,541 | 0 | 3,817 | 3,817 | 0 | 276 | 107.8 | |
一般会計繰入金 (法定外) |
2,916 | 2,916 | 0 | 3,108 | 3,108 | 0 | 192 | 106.6 | |
基金繰入金 | 578 | 578 | 0 | 656 | 656 | 0 | 78 | 113.5 | |
繰越金 | 2,848 | 2,589 | 258 | 2,743 | 2,591 | 152 | △ 105 | 96.3 | |
その他 | 1,329 | 1,295 | 34 | 1,356 | 1,324 | 32 | 27 | 102.0 | |
合 計 | 73,650 | 61,221 | 12,430 | 76,665 | 63,732 | 12,932 | 3,015 | 104.1 | |
支 出 |
総務費 | 1,837 | 1,837 | 0 | 1,857 | 1,857 | 0 | 20 | 101.1 |
保険給付費 | 49,230 | 37,051 | 12,179 | 50,953 | 38,223 | 12,730 | 1,723 | 103.5 | |
老人保健 拠出金 |
17,734 | 17,734 | 0 | 19,260 | 19,260 | 0 | 1,526 | 108.6 | |
保健事業費 | 389 | 389 | 0 | 411 | 411 | 0 | 22 | 105.7 | |
その他 | 1,977 | 1,788 | 189 | 1,957 | 1,846 | 112 | △ 20 | 99.0 | |
合 計 | 71,166 | 58,798 | 12,368 | 74,438 | 61,596 | 12,842 | 3,272 | 104.6 | |
収支差引額 | 2,484 | 2,422 | 62 | 2,227 | 2,136 | 90 | △ 257 | 89.7 | |
国庫支出金精算額等 | △ 406 | △ 344 | △ 62 | △ 120 | △ 30 | △ 90 | 286 | − | |
実質収支差引額 | 2,078 | 2,078 | 0 | 2,106 | 2,106 | 0 | 28 | 101.3 | |
単年度経常収支 | − | △1,090 | − | − | △ 1,141 | − | − | − |
(注) | (1) 億円未満四捨五入のため合計金額と各科目の合算額とは一致しない。 |
(2) 「単年度経常収支」とは「実質収支差引額」から「基金繰入金」及び「繰越金」を除いたものである。 |
年度 | 黒字保険者 | 赤字保険者 | 赤字保険者の内訳 | |||||
新規赤字保険者 | 継続赤字保険者 | |||||||
保険者数 | 金額 | 保険者数 | 金額 | 保険者数 | 金額 | 保険者数 | 金額 | |
4 | 3,134 | 3,122 | 119 | △ 780 | 24 | △ 3 | 95 | △ 777 |
5 | 3,127 | 3,127 | 125 | △ 665 | 49 | △ 5 | 76 | △ 660 |
6 | 3,107 | 2,777 | 144 | △ 687 | 76 | △ 32 | 68 | △ 655 |
7 | 3,097 | 2,761 | 152 | △ 684 | 79 | △ 28 | 73 | △ 656 |
8 | 3,134 | 2,820 | 115 | △ 714 | 41 | △ 19 | 74 | △ 696 |
年度 | 黒字保険者 | 赤字保険者 | 赤字保険者の内訳 | |||||
新規赤字保険者 | 継続赤字保険者 | |||||||
保険者数 | 金額 | 保険者数 | 金額 | 保険者数 | 金 額 | 保険者数 | 金額 | |
5 | 1,451 | 496 | 1,801 | △ 1,379 | 729 | △ 258 | 1,072 | △ 1,121 |
6 | 1,094 | 361 | 2,157 | △ 1,721 | 951 | △ 339 | 1,206 | △ 1,382 |
7 | 1,092 | 305 | 2,157 | △ 1,374 | 642 | △ 277 | 1,515 | △ 1,097 |
8 | 1,132 | 505 | 2,117 | △ 1,646 | 535 | △ 174 | 1,582 | △ 1,472 |
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