報道発表資料 緊急情報 HOME

平成9年10月3日

抗菌剤入りポリカーボネート樹脂製食品用器具の回収について

生活衛生局食品化学課


 (株)オーエスケー(大阪市東住吉区)は、同社が販売した抗菌剤入りポリカーボネート樹脂(プラスチックの一つ)製の子供用の茶碗等食品用器具22品目(別添参照)が、食品衛生法に定められる規格に違反するか又は規格を満足しないおそれがあるため、大阪市の指示により販売店等からの回収を行っているところであるが、さらに、同社は新聞広告等により購入者に呼びかけて当該製品を自主回収すると申出があった。

1 概要

(1) 当該製品は、スヌーピーまたはベアーズドリームの絵柄が付されたもので、ポリカーボネート樹脂に銀系の抗菌剤を混合した樹脂により作られている。平成8年10月より販売してきた。
(2) 今回の対象22製品のうち、7品目について、大阪市等が検査を行ったところ、同製品から、同樹脂の主製造原料(モノマー)であるビスフェノールAが基準値(500ppm)を超えて検出されたため、大阪市は、9月16日及び9月30日、同社に回収命令を発出するとともに、抗菌剤を混合した同種樹脂を使用している15品目についても回収するよう指導した。
(3) これを受け、同社は販売店等からの回収を行っているところであるが、さらに新聞広告等により購入者に呼びかけて当該製品を自主回収する旨の申出が、本日、厚生省になされた。対象となるのは上記22品目であり、製造量として12トン(製品として約130,000個)のうち9トン程度(製品として約95,000個)と見込まれている。
(4) なお、大阪市が今回の対象製品に実際にお湯を入れて溶出するビスフェノールの量を試験したところ、その量は0.1ppm以下と報告されており、本溶出量に関する基準値(2.5ppm)からみて、直ちに使用者の健康に支障をきたすものではないと考えられる。

2 厚生省の対応

 厚生省では、今回の事態を受けて

(1) 抗菌剤入りのポリカーボネート製容器につき検査体制の強化を図るべく、各都道府県等に通知を行うとともに、
(2) 再発防止のため、抗菌剤入りポリカーボネート樹脂を対象に今回の原因の調査研究を進めることとしている。

3 対象製品に関する問い合わせ先

(株)オーエスケー (支配人付部長 島田 武)
 住所 大阪市東住吉区今川8丁目9−29
 電話 06ー797ー6281


 問い合わせ先 厚生省生活衛生局食品化学課
    担 当 中垣(内2483)
    電 話 (代)[現在ご利用いただけません]

報道発表資料 緊急情報 HOME