報道発表資料 ホームページへ戻る 一覧に戻る 前ページ 次ページ

日独社会保障協定(仮称)締結のための交渉について

1. 日独社会保障協定締結のための第5回交渉は、5月5日(月)から14日(水)までドイツ(ボン)において開催される。
2. この交渉には、日本側から小島外務省領事移住部参事官、河村厚生省年金局企画課長ほかが、ドイツ側からエゴン・カルムント連邦労働社会省二国間関係担当課長ほかが、それぞれ出席する予定である。
3. この交渉は、日独両国間の人的交流の増大を考慮して、在ドイツ邦人、在日ドイツ人等がかかえている年金に関する問題の解決(両国の公的年金制度への二重加入、およびそれにともなう保険料の二重払いの回避、年金加入期間の相互通算等)を図るための協定を締結することを目的として開催するものである。
なお、欧米諸国等の間では、これらを目的とする協定は多数締結されているが、わが国はまだどの国ともこの種の協定を結んでいない。
4. なお、今回の交渉は、本年1月27日から31日まで東京で行われた第4回交渉に続くものである。
 問い合わせ先 厚生省年金局企画課
    担 当 大江(内3313)
    電 話 (代)[現在ご利用いただけません]
        (直)03−3503−2090

報道発表資料 ホームページへ戻る 一覧に戻る 前ページ 次ページ