実績目標1 |
国民の利便性・サービスの向上を図り、申請・届出等手続等のオンライン申請利用件数が前年度を上回ること |
(実績目標を達成するための手段の概要)
行政分野へのIT(情報通信技術)の活用とこれに併せた業務や制度の見直しにより、国民の利便性の向上と行政運営の簡素化、効率化に取り組んでいる。
○ |
関連する経費 |
・ |
電子政府の実現(電子政府のための基盤整備費)
(平成16年度予算額)409百万円(一般会計:101百万円 特別会計:308百万円) |
・ |
電子政府の実現(厚生労働行政総合情報システム整備費)
(平成16年度予算額)897百万円(一般会計) |
・ |
電子政府の実現(厚生労働省共用データベースシステム関係経費)
(平成16年度予算額)224百万円(一般会計:173百万円 特別会計:51百万円) |
|
(評価指標)
申請・届出等手続等のオンライン化実施手続数(件)(上段は当該年度手続数、下段は累計) |
H12 |
H13 |
H14 |
H15 |
H16 |
11 |
5 |
460 |
2,715 |
131 |
11 |
16 |
476 |
3,191 |
3,322 |
(備考)
評価指標の件数は、大臣官房統計情報部企画課情報企画室の集計による。なお、平成12年度のオンライン化実施手続数は、平成11年度以前の手続数を累計したものである。また、平成16年度に手続の改廃等が行われたことにより、昨年度の実績評価書における手続数とは一致しない。また、「オンライン化実施手続数」は年度末までにオンライン化した手続数であり、この中には、オンライン化実施時期により、当該年度内の利用可能期間が短い手続きも含まれる。 |
(評価指標)
申請・届出等手続等のオンライン申請利用件数(件) |
H12 |
H13 |
H14 |
H15 |
H16 |
− |
− |
− |
2,296 |
29,077 |
(備考)
オンライン申請利用件数は、厚生労働省電子申請・届出システムにおけるものである。当システムは、申請・届出等手続等を受け付けるシステムの一つとして、平成15年3月24日に運用開始されたものである。 |