(1−9−II)
平成17年8月
政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 1 | 安心・信頼してかかれる医療の確保と国民の健康づくりを推進すること |
施策目標 | 9 | 新医薬品・医療機器の開発を促進するとともに、医薬品産業等の振興を図ること。 |
II | 医薬品・医療機器の流通改善を図ること | |
担当部局・課 | 主管部局・課 | 医政局経済課 |
関係部局・課 | 医政局研究開発振興課医療機器・情報室等 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 取引慣行の改善による公正な競争を実現すること | |||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要)
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(評価指標) 不公正な競争の事案数(単位:件) |
H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | |||||||
26 | 3 | 2 | 5 | 10 | ||||||||
(備考) ・医療用医薬品製造販売業公正取引協議会・医療機器業公正取引協議会調べによる公正競争規約違反事案数。
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実績目標2 | 流通の効率化・合理化を促進すること | |||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) ・医薬品については医薬品コードの標準化、医療機器についてはサプライチェーン構想(※)の推進。
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(評価指標) 平均の流通コスト (単位:%) |
H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | |||||||
医薬品 | 8.6 | 8.2 | 7.7 | 7.4 | − | |||||||
医療機器 | − | − | 9.7 | 9.6 | − | |||||||
(備考)
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2.評価
(1) 現状分析
医薬品の流通においては、JANコード(※)を活用し、医薬品を特定するためのコードの標準化を図り、受発注システム及び在庫管理の効率化を図っているところであるが、追跡管理(トレーサビリティー)のより一層の向上の観点からコードの見直しを進めている。 また、医療機器の流通においては、情報伝達に必要な統一商品コード及びバーコードについて、これまで厚生労働省や業界団体が普及に努めてきたところであるが、その一部において未だコードの標準化が図られず、さらに、各企業の取組についても差が見られる。
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(2) 評価結果
医薬品の流通において、コードの標準化を図ることは、物流段階における入出庫業務、検品作業及び保管作業並びに薬事法の平成14年改正によって義務付けられた生物由来製品の販売情報の随時把握について、正確性の向上に資するものであり、流通改善を図るために有効である。 また、コードの標準化が遅れている一部の医療機器の流通においては、厚生労働省に提出される「医療機器保険適用希望書」にコードの標準化を進めるためコード番号を記載するよう指導等を行っており、こうした施策の実施により医療機器の流通においてもコードの標準化が進み、医薬品同様の流通改善が図られるため、有効である。 |
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医薬品の流通に関し、関係業界を含めたコードの標準化のための検討会を開催すること等は、医薬品の流通改善施策を実施する上で効率的である。 また、医療機器の流通に関し、各企業のコードの標準化及び普及状況の調査を実施していくこと等を通じて、コードの標準化等の推進を図ることは、医療機器の流通改善施策を実施する上で効率的である。 |
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3.特記事項
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