(1−5−VI)
平成17年8月
政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 1 | 安心・信頼してかかれる医療の確保と国民の健康づくりを推進すること |
施策目標 | 5 | 感染症など健康を脅かす疾病を予防・防止するとともに、感染者等に必要な医療等を確保すること |
VI | 原子爆弾被爆者等を援護すること | |
担当部局・課 | 主管課 | 健康局総務課 |
関係課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 迅速に原爆症の認定を図ること | ||||||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 疾病・障害認定審査会原子爆弾被爆者医療分科会を毎月開催し、「原爆症認定に関する審査の方針」(平成13年5月25日策定)を目安として、申請者の個々の状況を総合的に勘案した上で審査を行っている。 |
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(評価指標) | H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | ||||||||||
認定処理件数(件) | 120 | 173 | 199 | 198 | 164 | ||||||||||
平均処理期間(日) | 326 | 189 | 129 | 253 | 307 | ||||||||||
(備考) 健康局総務課調査による。 平均処理期間は申請受理日を基準に、処分までの日数の平均値を算出したもの。小数点以下は四捨五入して算出。 |
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実績目標2 | 被爆者の健康の保持・増進を図ること | ||||||||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 被爆者(被爆者健康手帳の交付を受けた者)に対する保健・医療・福祉にわたる総合的な援護施策を講ずるという観点から、被爆者に対し、医療費の支給や健康診断等を行っている。 |
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(評価指標) 被爆者健康診断受診率(%) |
H12 | H13 | H14 | H15 | H16 | ||||||||||
85.8 | 85.3 | 84.4 | 82.4 | 79.4 | |||||||||||
(備考) 健康局総務課調査による。 被爆者健康診断受診率は、一般健康診断受診者数/(被爆者健康手帳交付者数+健康診断受診者証交付者数)で計算。
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2.評価
(1) 現状分析
また、健康診断の受診率は、過去5年間平均で83.5%と高水準であるが、毎年減少していく傾向にある。これは、高齢化に伴い日頃から医療機関にかかっている被爆者が増えており、健康診断を受診するのではなく、医療を受ける一環として健康管理を行う者が増加していることが原因だと考えられる。 被爆者の高齢化等に伴い、原爆症の認定申請の迅速な処理や原子爆弾被爆者の健康の保持・増進の必要性がなお一層求められる。 |
(2) 評価結果
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また、被爆者に対しては、まず健康診断及び健康診断の結果に基づく指導を行うことにより、疾病の予防・早期発見するほか、被爆者の状況に応じて各種手当を支給することなど、効率的に、総合的な援護措置を講じている。 |
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今後も引き続き現行の施策を推進し、原子爆弾被爆者の援護に努めていくことが必要と考えられる。
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3.特記事項
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