戻る

(11−1−II)
モニタリング結果報告書
平成16年8月

政策体系 番号  
基本目標 11 国民生活の向上に関わる科学技術の振興を図ること
施策目標 国立試験研究機関等の体制を整備すること
II 時代に合った研究機関の再編整備を行うこと
担当部局・課 主管部局・課 大臣官房厚生科学課
関係部局・課  
実績目標1 国立試験研究機関の再構築を推進することとし、かつ、メディカル・フロンティア戦略を推進すること。
(実績目標を達成するための手段の概要)
 国立試験研究機関の再構築計画(平成7年)及びメディカル・フロンティア戦略(平成13年)に基づき、ゲノム科学、たんぱく質科学等の基礎研究の成果を医薬品等の開発に橋渡しするのための基盤的な技術開発や研究資源の適正な提供を行う拠点的研究機関として医薬基盤技術研究施設(仮称)を設置する。
 さらに、当該施設と(独)医薬品医療機器総合機構の「研究開発振興業務」を統合し、さらにこれらの研究に密接に関連する研究資源を一元的に管理する独立行政法人を平成17年4月に設立するための準備を進める。
(評価指標)
医薬基盤技術研究施設の設置
H11 H12 H13 H14 H15
(備考)
 平成16年度に設置予定。また、当該施設と(独)医薬品医療機器総合機構の「研究開発振興業務」を統合し、さらにこれらの研究に密接に関連する研究資源を一元的に管理する「独立行政法人医薬基盤研究所」を平成17年4月に設立するための法律が平成16年6月に成立したところである。


トップへ
戻る