実績目標1 |
生活衛生関係営業の経営の安定・強化・充実を図ること |
(実績目標を達成するための手段の概要)
生活衛生関係営業の経営の安定・強化・充実を図るために、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」(昭和32年法律第164号)第3条により、国民生活に密着している業種の営業者の組合化を図るとともに同法第56条の2に基づき定められた振興指針に沿った振興計画を作成している。 |
(評価指標)
振興計画の認定件数(件) |
H11 |
H12 |
H13 |
H14 |
H15 |
518 |
517 |
519 |
519 |
519 |
(備考)
振興計画の認定件数は、厚生労働省健康局生活衛生課及び地方厚生局で把握した件数である。 |
実績目標2 |
営業における高齢社会への対応を図ること |
(実績目標を達成するための手段の概要)
生活衛生関係営業の振興、衛生水準の向上及び高齢社会への対応を図るといった観点から、関係組合が設けているシルバースター登録制度(※1)、福祉浴場(※2)についての情報提供を行っている。
※1 |
:シルバースター登録制度とは、高齢者が利用しやすいよう、宿泊施設の設備・サービス・料理面で一定基準に整備された旅館・ホテルを対象とした認定登録制度である。 |
※2 |
:福祉浴場(デイセントー)とは老人等の健康増進、疾病予防等を図るため、公衆浴場の施設を利用した入浴介助等を伴う入浴サービス事業を実施する公衆浴場である。 |
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(評価指標) |
H11 |
H12 |
H13 |
H14 |
H15 |
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779 |
850 |
922 |
953 |
973 |
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− |
− |
125 |
232 |
242 |
(備考)
評価指標は、(1)については全国旅館生活衛生同業組合連合会調べ。(2)については健康局生活衛生課及び全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会が各都道府県公衆浴場業生活衛生同業組合から聞き取ったもの(平成13年度より調査実施)。 |
実績目標3 |
消費者・利用者の権利利益を擁護すること |
(実績目標を達成するための手段の概要)
提供する役務の内容や施設や設備の表示の適正化等により、利用者や消費者がサービスや商品を購入する際の選択の利便を図るという消費者保護の観点から、厚生労働大臣が指定する業種(現在は、理容業、クリーニング業、美容業の3業種。麺類業と飲食店業の指定について検討中。)について標準営業約款を定めている。 |
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H11 |
H12 |
H13 |
H14 |
H15 |
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66,181 |
65,901 |
61,853 |
59,521 |
59,350 |
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29,476 |
28,764 |
27,223 |
26,105 |
26,085 |
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5,852 |
5,362 |
5,271 |
4,885 |
4,721 |
(備考)
評価指標は、全国生活衛生営業指導センター調べによる。
標準営業約款登録施設数が減少傾向であるのは、高齢化等で廃業する組合加入の理髪店等が多かったため。なお、営業約款の業種拡大として、麺類及び一般飲食業において検討がなされている。 |