政策体系 | 番号 | ||
基本目標 | 1 | 安心・信頼してかかれる医療の確保と国民の健康づくりを推進すること | |
施策目標 | 10 | 患者の多様なニーズ等に対応した医療関連サービスの提供を促進すること | |
I | 患者の多様なニーズや医療機関経営上のニーズに対応した医療関連サービスの適切な提供を促進すること | ||
担当部局・課 | 主管部局・課 | 医政局経済課医療関連サービス室 | |
関係部局・課 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 多様なサービスを提供する事業者の医療関連サービス市場への参入促進を図ること | |||||
(実績目標を達成するための手段の概要) 病院給食について、新たに基準を設けた上で外部委託を認めるなど医療関連サービス事業の業務委託に関する法令の整備等を行い、患者の多様なニーズ等に対応した医療関連サービスの適切な提供を促進する。 |
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(評価指標) | H11 | H12 | H13 | H14 | H15 | |
市場規模(業務委託施設数) | 19,712 | − | − | 21,182 | − | |
業者数 (受託事業者数) | 5,198 | 5,389 | 5,592 | 5,695 | 5,759 | |
(備考) 市場規模は、3年毎に行う「医療施設調査(静態・動態)」における給食(患者用)、滅菌(治療用具)、保守点検(医療機器)、清掃の各業務を委託している病院数ののべ数によっている。(H8は18,581)。 業者数は、これら事業者の都道府県登録数、医療関連サービス事業者関連団体の会員数等の合計である。 |
2.評価
(1) 現状分析
医療機関における業務の見直しや受託事業者の増加により、今後も、医療関連サービス事業の業務委託は進むものと考えられる。 |
(2) 評価結果
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3.特記事項
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