政策体系 | 番号 | |
基本目標 | 1 | 安心・信頼してかかれる医療の確保と国民の健康づくりを推進すること |
施策目標 | 9 | 新医薬品・医療用具の開発を促進するとともに、医薬品産業等の振興を図ること。 |
I | 医薬品・医療用具の製造業や販売業等の振興を図ること | |
担当部局・課 | 主管課 | 医政局経済課 |
関係課 | 大臣官房厚生科学課、医政局研究開発振興課等 |
1.施策目標に関する実績の状況
実績目標1 | 質の高い医薬品・医療用具等の安定供給等を確保する観点から、医薬品・医療用具に関する事業者の振興を図ること | |||||||||
(実績目標を達成するための手段の概要) これまで下記の施策を実施。
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(評価指標) | H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||
(医薬品) | 66,568 |
64,349 |
69,061 |
66,850 |
− | |||||
市場規模(単位:億円) | (医療機器) | 15,140 | 15,074 | 14,879 | 14,867 | − | ||||
(備考) 薬事工業生産動態統計(厚生労働省医政局経済課)(平成13年分は集計中) |
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(評価指標) | H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||
(医薬品) | 1,562 | 1,627 | 1,427 | 1,396 | − | |||||
製造業者数 (単位:社) | (医療機器) | 1,555 | 1,647 | 1,589 | 1,580 | − | ||||
(備考) 医薬品・医療用具産業実態調査(厚生労働省医政局経済課)(平成13年度分は集計中) |
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(評価指標) | H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||
(単位:社) | (医薬品) | 405 | 372 | 336 | 309 | 278 | ||||
販売業者数(卸売業者) | (医療機器) | − | 1,664 | 1,664 | 1,595 | 1,385 | ||||
(備考) 医薬品については、(社)日本医薬品卸業連合会・日本医薬品販社協会加盟事業者数 医療機器については、日本医療機器販売業協会(平成10年設立)加盟事業者数 |
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(評価指標) (上段:医薬品、下段:医療用具) 新医薬品・新医療用具の承認取得件数 |
H9 | H10 | H11 | H12 | H13 | |||||
15 | 21 | 39 | 39 | 23 | ||||||
67 | 33 | 33 | 13 | 6 | ||||||
(備考) 厚生労働省医薬局審査管理課調べ(医薬品については、医療用医薬品における新成分による承認取得数を記載) |
2.評価
(1) 実績目標の達成状況の評価
実績目標1 | 質の高い医薬品・医療用具等の安定供給等を確保する観点から、医薬品・医療用具に関する事業者の振興を図ること | |||||||||||||||||
有効性 | 産業発展は各企業が市場原理に基づき自由に競争を行っていく中で進むことが基本であるが、国の役割として、
また、医薬品・医療機器産業は、他の産業と比べて、
このような状況の中で、今まで行ってきた、診療所での治験を推進するためのネットワークモデル事業、治験管理室・専門外来の設置促進、全国約550医療機関の長からなる治験推進協議会の開催等による治験の推進、増加試験研究税制をはじめとする税制措置、医薬品副作用被害救済・研究振興調査の基礎研究への出資金、厚生科学研究費補助金等の融資による研究開発の支援、産業活力再生特別措置法による企業組織再編の支援といった施策は、医薬品・医療機器産業において各企業が市場原理に基づき、自由に競争を行うための環境整備に資すると考えられるため、概ね有効であると考える。 |
(2) 施策目標の達成状況と総合的な評価
現状分析 |
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施策手段の適正性の評価 | 産業発展は各企業が市場原理に基づき自由に競争を行っていく中で進むことが基本であるが、国の役割として、
具体的には、医薬品・医療機器産業に関するビジョンの策定、治験の迅速化と質の向上をもたらす国際競争力のある治験環境の実現、増加試験研究税制をはじめとする税制措置、医薬品副作用被害救済・研究振興調査の基礎研究への出資金、厚生科学研究費補助金等の融資による研究開発の支援、産業活力再生特別措置法による企業組織再編の支援などの施策が挙げられる。これらの施策を実施することにより、医薬品・医療機器産業の振興が図られると考えられることから、概ね適正であると考えている。 また、医薬品・医療機器産業は、他の産業と比べて、
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総合的な評価 |
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3.政策への反映方針
上記評価を踏まえ、厚生労働省が本年8月30日に公表した医薬品産業ビジョンに掲げる具体策(アクション・プラン)で主なものは下記のとおりである。
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4.特記事項
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