アクセシビリティ閲覧支援ツール

添付一覧

添付画像はありません

○「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」の取扱いについて

(平成28年3月30日)

(健健発0330第3号)

(各都道府県・各保健所設置市・各特別区衛生主管部(局)長あて厚生労働省健康局健康課長通知)

(公印省略)

「日本食品標準成分表」(文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告)については、我が国における食品成分の基礎データを提供するものであり、従来、平成22年11月に取りまとめられた「日本食品標準成分表(2010)(以下「成分表2010」という。)」が使用されてきたところであるが、今般「日本食品標準成分表2015年版(七訂)(以下「成分表2015年版」という。)」が平成27年12月25日文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会にて公表されたので、その目的及び性格を十分に理解した上で、積極的に活用を図られたい。

また、その使用に当たっては、下記の取扱い事項に留意の上、関係事業の推進のための資料として、効果的に活用されるよう、貴管内関係機関等への周知方配慮願いたい。

なお、「「日本食品標準成分表2010」の取扱いの留意点について」(平成22年12月20日健習発1220第2号厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室長通知)は廃止する。

1 「成分表2015年版」の活用に当たっての基本的留意点

(1) 収載食品数は、「成分表2010」から313食品増加し、2,191食品に拡充された。また、別冊として、日本食品標準成分表2015年版(七訂)アミノ酸成分表編、同脂肪酸成分表編及び同炭水化物成分表編が作成されているので、利用目的に応じた活用を図ること。

(2) 収載されている成分値は、“年間を通じて普通に摂取する場合の全国的な平均値”であり、“1食品1標準成分値”が原則として収載されており、動植物や菌類の品種、成育(生育)環境、加工、調理方法等によりその値に幅や差異が生じることに十分留意するとともに、ほうれんそうやかつおなど旬のある食品については季節による差異が明記されているので、季節変動に留意して活用すること。

(3) 新たに収載された食品や聞き慣れない食品については、成分表の資料「食品群別留意点」に各食品の品種や性状等が記載されているので、その内容を確認して活用すること。

(4) 収載した食品の調理方法が天ぷら、から揚げ等にまで拡大しており、新たにそう菜41食品についても収載されている。該当する料理や調理加工食品として収載されている成分値を用いる場合には、調理方法の概要及び成分値の計算例に留意して活用すること。

(5) こんにゃく、きのこ類、藻類等について、エネルギー利用率の個人差が大きいこと等から、「成分表2010」と同様にエネルギー値を暫定的に算出して記載されているため、個人差が大きいこと等に留意して活用すること。

(6) ビタミンAのレチノール活性当量について、日本人の食事摂取基準(2015年版)の単位変更を踏まえ、「成分表2015年版」において単位の名称が変更されたので、留意されたい。

2 栄養指導等における留意点

従来、栄養指導において野菜の取扱いについては「緑黄色野菜」の分類を設けてきたところであり、これは、「四訂成分表」におけるカロテン600μg/100g以上を含有する「有色野菜」の分類に準じ、“原則として可食部100g当たりカロテン含量が600μg以上のもの”、併せてトマト、ピーマンなど一部の野菜については、“カロテン含量が600μg未満であるが摂取量及び頻度等を勘案の上、栄養指導上緑黄色野菜とする”とされてきたところである。

別表「緑黄色野菜」では、従来「緑黄色野菜」としてきたものに、「成分表2015年版」において“可食部100g当たりβカロテン当量が600μg以上のもの”を追加して取り扱うこととする。なお、リーキについては五訂日本食品標準成分表以降、分析対象となる部位が固定されたことから、「緑黄色野菜」としては取り扱わない。

(別表)

緑黄色野菜

あさつき

あしたば

アスパラガス

いんげんまめ(さやいんげん)

エンダイブ

(えんどう類)

トウミョウ(茎葉、芽ばえ)

さやえんどう

おおさかしろな

おかひじき

オクラ

かぶ(葉)

(かぼちゃ類)

日本かぼちゃ

西洋かぼちゃ

からしな

ぎょうじゃにんにく

みずな

キンサイ

クレソン

ケール

こごみ

こまつな

さんとうさい

ししとう

しそ(葉、実)

じゅうろくささげ

しゅんぎく

すぐきな(葉)

せり

タアサイ

(だいこん類)

かいわれだいこん

葉だいこん

だいこん(葉)

(たいさい類)

つまみな

たいさい

たかな

たらのめ

チンゲンサイ

つくし

つるな

つるむらさき

とうがらし(葉・果実)

(トマト類)

トマト

ミニトマト

とんぶり

ながさきはくさい

なずな

(なばな類)

和種なばな

洋種なばな

(にら類)

にら

花にら

(にんじん類)

葉にんじん

にんじん

きんとき

ミニキャロット

茎にんにく

(ねぎ類)

葉ねぎ

こねぎ

のざわな

のびる

パクチョイ

バジル

パセリ

(ピーマン類)

青ピーマン

赤ピーマン

トマピー

ひのな

ひろしまな

ふだんそう

ブロッコリー(花序、芽ばえ)

ほうれんそう

みずかけな

(みつば類)

切りみつば

根みつば

糸みつば

めキャベツ

めたで

モロヘイヤ

ようさい

よめな

よもぎ

(レタス類)

サラダな

リーフレタス

サニーレタス

レタス(水耕栽培)

サンチュ

ルッコラ

わけぎ

(たまねぎ類)

葉たまねぎ

みぶな