アクセシビリティ閲覧支援ツール

添付一覧

添付画像はありません

○労働基準監督署の再編整理及び管轄区域変更に伴う労災保険機械処理事務の取扱いについて(情報提供)

(平成20年3月21日)

(基労保発第0321002号)

(都道府県労働局労働基準部労災補償課長あて厚生労働省労働基準局労災補償部労災保険業務室長通知)

[1年保存]

平成20年3月31日(月)及び同年4月1日(火)に予定されている労働基準監督署(以下「監督署」という。)の再編整理及び管轄区域変更(富山、福井、山梨、長野及び岐阜労働局)に伴う労災保険機械処理事務の取扱いについては、下記によることとするので、参考とされたい。

1 労災行政情報管理システムにおける管轄局署情報の変更処理について

労災行政情報管理システムにおける管轄局署情報の変更処理は、以下のとおりである。(別紙1参照)

(1) 一括変更処理

一括変更処理は、監督署コードに基づき、労災保険業務室において、平成20年4月4日(金)のオンライン終了後に行うこととしている。

(2) 個別変更処理

自署に移管される監督署(以下「移管先署」という。)において、同年4月7日(月)から同年9月30日(火)までの間に行うこととしている。

(3) 労働保険適用徴収システムにおける労働保険番号の変更処理について

管轄区域の変更に伴い、既に付与されている労働保険番号の変更処理については、労働保険徴収業務室において、同年9月下旬に行う予定である。

(4) 労災行政情報管理システムにおける労働保険番号の変更処理について

労災行政情報管理システムにおける労働保険番号の変更処理については、労働保険徴収業務室において変更処理されたデータを基に、労災保険業務室において、同年10月に行う予定としている。

2 都道府県労働局及び労働基準監督署コード表について

平成20年4月1日以降(監督署再編整理及び管轄区域変更後)の都道府県労働局及び労働基準監督署コードは、別表のとおりである。

別紙1

富山労働局管轄の監督署管轄区域変更の概要

(1) 管轄区域変更の内容

(2) 監督署コード

監督署名

監督署コード

監督署名

監督署コード

富山

01

魚津

03

高岡

02

砺波

04

福井労働局管轄の監督署管轄区域変更の概要

(1) 管轄区域変更の内容

(2) 監督署コード

監督署名

監督署コード

監督署名

監督署コード

福井

01

武生

03

敦賀

02

大野

04

山梨労働局管轄の監督署再編整理の概要

(1) 再編整理の内容

(2) 監督署コード

監督署名

監督署コード

監督署名

監督署コード

甲府

01

鰍沢

03

都留

02

 

 

長野労働局管轄の監督署管轄区域変更の概要

(1) 管轄区域変更の内容

(2) 監督署コード

監督署名

監督署コード

監督署名

監督署コード

松本

01

中野

06

長野

02

小諸

07

岡谷

03

伊那

08

上田

04

大野

10

飯田

05

 

 

岐阜労働局管轄の監督署管轄区域変更の概要

(1) 管轄区域変更の内容

(2) 監督署コード

監督署名

監督署コード

監督署名

監督署コード

岐阜

01

05

大垣

02

恵那

06

高山

03

岐阜八幡

07

多治見

04

 

 

別表

都道府県労働局及び労働基準監督署コード表

局署名

局署コード

北海道労働局

01

札幌中央

01

函館

02

小樽

03

岩見沢

04

旭川

05

帯広

06

滝川

07

北見

08

室蘭

09

釧路

10

名寄

11

倶知安(支)

12

留萌

13

稚内

14

浦河

15

苫小牧

17

札幌東

18

青森労働局

02

青森

01

弘前

02

八戸

03

五所川原

04

十和田

05

むつ

06

岩手労働局

03

盛岡

01

宮古

02

花巻

03

釜石

04

一関

05

二戸

06

大船渡

07

宮城労働局

04

仙台

01

石巻

02

古川

03

大河原

04

瀬峰

06

秋田労働局

05

秋田

01

能代

02

大館

03

横手

04

大曲

05

本荘

06

山形労働局

06

山形

01

米沢

02

庄内

03

新庄

05

村山

06

福島労働局

07

福島

01

郡山

02

いわき

03

会津

04

須賀川

05

白河

06

喜多方(支)

07

相馬

08

富岡

09

茨城労働局

08

水戸

01

日立

02

土浦

03

筑西

04

古河

05

常総

07

龍ヶ崎

08

鹿嶋

09

栃木労働局

09

宇都宮

01

足利

02

栃木

03

鹿沼

05

大田原

06

日光

07

真岡

08

群馬労働局

10

高崎

01

前橋

02

桐生

04

太田

05

沼田

06

藤岡

07

中之条

08

埼玉労働局

11

さいたま

01

川口

02

熊谷

04

川越

05

春日部

06

所沢

07

行田

08

秩父

09

千葉労働局

12

千葉

01

船橋

02

03

銚子

04

木更津

06

茂原

07

成田

08

東金

09

東京労働局

13

中央

01

上野

03

三田

04

品川

05

大田

06

渋谷

07

新宿

08

池袋

09

王子

10

足立

11

向島

12

亀戸

13

江戸川

14

八王子

15

立川

16

青梅

17

三鷹

18

町田(支)

19

小笠原(総合事務所)

20

神奈川労働局

14

横浜南

01

鶴見

02

川崎南

03

川崎北

04

横須賀

05

横浜北

06

平塚

07

藤沢

08

小田原

09

厚木

10

相模原

11

横浜西

12

新潟労働局

15

新潟

01

長岡

02

上越

03

三条

04

新発田

06

新津

07

小出

08

十日町

09

佐渡

11

富山労働局

16

富山

01

高岡

02

魚津

03

砺波

04

石川労働局

17

金沢

01

小松

02

七尾

03

穴水

05

福井労働局

18

福井

01

敦賀

02

武生

03

大野

04

山梨労働局

19

甲府

01

都留

02

鰍沢

03

長野労働局

20

松本

01

長野

02

岡谷

03

上田

04

飯田

05

中野

06

小諸

07

伊那

08

大町

10

岐阜労働局

21

岐阜

01

大垣

02

高山

03

多治見

04

05

恵那

06

岐阜八幡

07

静岡労働局

22

浜松

01

静岡

02

沼津

03

三島

05

富士

06

磐田

07

島田

08

愛知労働局

23

名古屋北

01

名古屋南

02

名古屋東

03

豊橋

04

岡崎

06

一宮

07

半田

08

津島

09

瀬戸

10

刈谷

11

西尾(支)

12

江南

13

名古屋西

14

豊田

15

三重労働局

24

四日市

01

松阪

02

03

伊勢

04

伊賀

06

熊野

07

滋賀労働局

25

大津

01

彦根

02

東近江

04

京都労働局

26

京都上

01

京都下

02

京都南

03

福知山

04

舞鶴

05

丹後

06

園部

07

大阪労働局

27

大阪中央

01

大阪南

02

天満

04

大阪西

05

西野田

06

淀川

07

東大阪

08

岸和田

09

10

羽曳野

11

北大阪

12

泉大津

13

茨木

14

兵庫労働局

28

神戸東

01

神戸西

02

尼崎

03

姫路

04

伊丹

05

西宮

06

加古川

07

西脇

08

但馬

09

相生

10

淡路

11

奈良労働局

29

奈良

01

葛城

02

桜井

03

大淀

04

和歌山労働局

30

和歌山

01

御坊

02

橋本

03

田辺

04

新宮

05

鳥取労働局

31

鳥取

01

米子

02

倉吉

03

島根労働局

32

松江

01

出雲

02

浜田

03

益田

04

岡山労働局

33

岡山

01

倉敷

02

津山

04

笠岡

05

和気

06

新見

07

広島労働局

34

広島中央

01

02

福山

03

三原

04

尾道

05

三次

06

広島北

07

廿日市

09

山口労働局

35

下関

01

宇部

02

徳山

03

下松

04

岩国

05

小野田

06

山口

08

09

徳島労働局

36

徳島

01

鳴門

02

三好

03

阿南

04

香川労働局

37

高松

01

丸亀

02

坂出

03

観音寺

04

東かがわ

05

愛媛労働局

38

松山

01

新居浜

02

今治

03

八幡浜

04

宇和島

05

高知労働局

39

高知

01

須崎

02

四万十

03

安芸

04

福岡労働局

40

福岡中央

01

大牟田

02

久留米

03

飯塚

04

北九州西

06

北九州東

07

門司(支)

08

田川

09

直方

10

行橋

11

八女

12

福岡東

13

佐賀労働局

41

佐賀

01

唐津

02

武雄

03

伊万里

04

長崎労働局

42

長崎

01

佐世保

02

江迎

03

島原

04

諫早

05

対馬

06

熊本労働局

43

熊本

01

八代

02

玉名

03

人吉

04

天草

05

菊池

06

大分労働局

44

大分

01

中津

02

佐伯

03

日田

04

豊後大野

05

宮崎労働局

45

宮崎

01

延岡

02

都城

03

日南

04

鹿児島労働局

46

鹿児島

01

川内

02

鹿屋

03

加治木

04

名瀬

07

沖縄労働局

47

那覇

01

沖縄

02

名護

03

宮古

04

八重山

05