添付一覧
○飲食店営業(一般飲食業、中華料理業、料理業及び社交業)及び喫茶店営業の振興指針
(令和五年三月二十七日)
(厚生労働省告示第九十号)
生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律(昭和三十二年法律第百六十四号)第五十六条の二第一項の規定に基づき、飲食店営業(一般飲食業、中華料理業、料理業及び社交業)及び喫茶店営業の振興指針(平成二十九年厚生労働省告示第六十八号)の全部を次のように改正し、令和五年四月一日から適用する。
飲食店営業(一般飲食業、中華料理業、料理業及び社交業)及び喫茶店営業の振興指針
飲食店営業(一般飲食業、中華料理業、料理業及び社交業を営む飲食店営業をいう。以下同じ。)及び喫茶店営業の営業者が、食品衛生法(昭和22年法律第233号)等の衛生規制に的確に対応しつつ、現下の諸課題に適切に対応し、経営の安定及び改善を図ることは国民生活の向上に資するものである。
このため、生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律(昭和32年法律第164号。以下「生衛法」という。)第56条の2第1項に基づき、飲食店営業及び喫茶店営業の振興指針を定めてきたところであるが、今般、営業者及び生活衛生同業組合(生活衛生同業小組合を含む。以下「組合」という。)等の事業の実施状況等を踏まえ、営業者及び組合等の具体的活用に資するよう、実践的かつ戦略的な指針として全部改正を行った。
今後、営業者及び組合等において本指針が十分に活用されることを期待するとともに、新たな衛生上の課題や経済社会情勢の変化、営業者及び消費者等のニーズを反映して、適時かつ適切に本指針を改定するものとする。
第一 飲食店営業及び喫茶店営業を取り巻く状況
一 飲食店営業及び喫茶店営業の事業者数の動向
飲食店営業の許可を受けた施設数は全国で1,406,938施設(令和3年3月末現在)、喫茶店営業の許可を受けた施設数は全国で174,598施設(令和3年3月末現在)であり、10年前(平成23年3月末)と比較してそれぞれ12,551施設の減、96,335施設の減となっている。平成29年度から令和2年度までの新規営業許可施設数は飲食店営業で628,600施設、喫茶店営業64,009施設、平成29年度から令和2年度までの廃止施設数は飲食店営業で647,913施設、喫茶店営業99,888施設といずれも廃業が新設を上回っている(厚生労働省「衛生行政報告例」による。)。
一般飲食業では、従業者数5人未満の零細事業者が61.4%、経営者の年齢が60歳から69歳の割合が28.2%、経営者の年齢が70歳以上の割合が26.8%で、経営者の年齢が60歳以上の割合が55.1%となっている。
中華料理業では、従業者数5人未満の零細事業者が59.2%、経営者の年齢が60歳から69歳の割合が21.8%、経営者の年齢が70歳以上の割合が37.9%で、経営者の年齢が60歳以上の割合が59.7%となっている。
料理業では、従業者数5人未満の零細事業者が37.9%、経営者の年齢が60歳から69歳の割合が23.4%、経営者の年齢が70歳以上の割合が31.5%で、経営者の年齢が60歳以上の割合が54.8%となっている。
社交業では、従業者数5人未満の零細事業者が79.6%、経営者の年齢が60歳から69歳の割合が28.5%、経営者の年齢が70歳以上の割合が24.4%で、経営者の年齢が60歳以上の割合が52.9%となっている。
喫茶店営業では、従業者数5人未満の零細事業者が70.1%、経営者の年齢が60歳から69歳の割合が24.3%、経営者の年齢が70歳以上の割合が40.2%、経営者の年齢が60歳以上の割合が64.5%となっている((公財)全国生活衛生営業指導センター「生活衛生関係営業経営状況調査―令和4年4月~6月―」による。)。
後継者(候補者を含む。)の有無については、一般飲食業では「あり」が28.4%、「なし」が71.6%、中華料理業では「あり」が34.4%、「なし」が65.6%、料理業では「あり」が48.7%、「なし」が51.3%、社交業では「あり」が16.9%、「なし」が83.1%、喫茶店営業では「あり」が22.1%、「なし」が77.9%となっており、また、経営上の課題・問題点(複数回答)としては、一般飲食業では、「原材料費・諸経費の増加」が95.5%、「客数の減少」が92.9%、「客単価の減少」が76.6%、中華料理業では、「原材料費・諸経費の増加」が96.7%、「客数の減少」が90.9%、「客単価の減少」が83.0%、料理業では、「客数の減少」が97.5%、「原材料費・諸経費の増加」が89.7%、「客単価の減少」が76.1%、社交業では、「客数の減少」が96.7%、「原材料費・諸経費の増加」が85.4%、「客単価の減少」が72.6%、喫茶店営業では、「原材料費・諸経費の増加」が95.5%、「客数の減少」が88.3%、「客単価の減少」が69.6%となっている((公財)全国生活衛生営業指導センター「生活衛生関係営業経営状況調査―特別調査―令和4年4月~6月―」による。)。
また、株式会社日本政策金融公庫(以下「日本公庫」という。)が行った「生活衛生関係営業の景気動向等調査(令和4年7~9月期)」において、飲食業(全体)の経営上の問題点は、「顧客数の減少」が63.4%、「仕入価格・人件費等の上昇を価格に転嫁困難」が62.0%、「従業員の確保難」が14.5%となっている。
また、令和元年12月に確認された新型コロナウイルス感染症(COVID―19)(以下「新型コロナウイルス感染症」という。)の感染拡大は社会経済に大きな影響を与え、我が国の飲食業も多大な影響を受けたところである。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う事業への影響について、飲食業の営業者で、売上が減少したと回答した者は95.6%で、その売上の減少幅(令和4年7月~9月の令和元年7~9月期比)は、「20%未満」が35.7%、「20%以上50%未満」が45.3%、「50%以上80%未満」が16.9%、「80%以上」が2.1%となっている(日本公庫「生活衛生関係営業の景気動向等調査・特別調査令和4年7~9月期」による。)。
二 消費動向
令和3年の1世帯あたり(2人以上の世帯)の一般外食支出は115,296円で、前年比5,625円の減少であった。主な外食支出の内訳は、中華そばが5,647円、和食が17,988円、中華食が3,732円、洋食が8,338円、喫茶代が6,212円となっている(総務省「家計調査 家計収支編」による。)。
また、令和2年の外食産業の市場規模は182,005億円で、前年比30.7%の減少であった。主な市場規模の内訳は、食堂・レストランが73,780億円、その他の飲食店が13,748億円、喫茶店が8,055億円となっている(一般社団法人日本フードサービス協会「令和2年(令和2年1月~令和2年12月)外食産業市場規模推計について」による。)。
日本公庫が行った「令和2年10月 外食に関する消費者調査結果」によると、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する前(令和2年1月以前)と比べた、最近1ヶ月の外食頻度について、「減った」が70.9%となっている。
三 営業者の考える今後の経営方針
営業者の考える今後の経営方針(複数回答)として、一般飲食業では、「既存の商品サービスの改善・強化」が87.6%、「接客サービスの向上」が86.6%、「価格の再設定」が86.4%、中華料理業では、「価格の再設定」が84.9%、「接客サービスの向上」が82.7%、「既存の商品サービスの改善・強化」が81.2%、料理業では、「接客サービスの向上」が91.5%、「既存の商品サービスの改善・強化」が91.3%、「広告宣伝の強化」が85.3%、社交業では、「接客サービスの向上」が80.9%、「価格の再設定」が77.3%、「既存の商品サービスの改善・強化」が75.9%、喫茶店営業では、「既存の商品サービスの改善・強化」が85.1%、「価格の再設定」が84.2%、「接客サービスの向上」が83.1%となっている((公財)全国生活衛生営業指導センター「生活衛生関係営業経営状況調査―特別調査―」による。)。
また、飲食業を営む者が、新型コロナウイルス感染症収束後に予定している取組としては、「新商品、新メニューの開発」が39.6%、次いで「新たな販売方法の開拓」が37.4%、「広報活動の強化」が37.1%となっている一方、「特にない」が31.0%となっている(日本公庫「生活衛生関係営業の景気動向等調査(令和2年4~6月期)特別調査」による。)。
第二 前期の振興計画の実施状況
組合については、令和4年3月末現在で、一般飲食業が36都府県、中華料理業が22都道府県、料理業が30都道府県、社交業が39都道府県、喫茶店営業25都道府県で設立されており、前期の振興指針(平成29年厚生労働省告示第68号)を踏まえ、生衛法第56条の3第1項に基づき、振興計画を策定及び実施しているところであるが、当該振興計画について、全6か年のうち5か年終了時である令和3年度末に実施した自己評価は表1から表5までのとおりである。
表1 振興計画の実施状況についての各組合による自己評価(一般飲食業)
事業名 |
達成 |
概ね達成 |
主な事業 |
|
1 |
衛生に関する知識及び意識の向上に関する事業 |
35% |
39% |
・食品衛生等に関する講習会の開催 ・賠償責任保険等への加入促進 |
2 |
店舗及び設備並びにサービスの改善に関する事業 |
31% |
53% |
・施設等の整備及び改装 |
3 |
消費者の利益の増進及び商品の提供方法に関する事業 |
39% |
45% |
・標準営業約款への登録促進 ・賠償責任保険等への加入促進 ・講習会又は研修会の開催 |
4 |
経営マネジメントの合理化及び効率化に関する事業 |
26% |
52% |
・経営講習会又は各種研修会の開催 |
5 |
経営課題に即した相談支援に関する事業 |
47% |
34% |
・経営に関する相談及び指導の実施 ・経営講習会又は各種研修会の開催 |
6 |
営業者及び従業員の技能の向上に関する事業 |
20% |
27% |
・調理技術講習会の開催 ・優良技能者・従業員の表彰 ・接客改善講習会の開催 |
7 |
事業の共同化及び協業化に関する事業 |
22% |
26% |
・展示会や商談会の開催 ・地域イベントへの参加 |
8 |
取引関係の改善に関する事業 |
26% |
52% |
・関係業界等との情報交換会の開催 |
9 |
従業員等の福祉の充実に関する事業 |
22% |
50% |
・優良従業員の表彰 ・定期健康診断の実施 ・最低賃金制度の周知 |
10 |
事業の承継及び後継者支援に関する事業 |
19% |
47% |
・体験授業やインターシップ事業の実施 ・相談会の実施 |
11 |
食育、食の安全への関心の高まり及び健康志向等への対応に関する事業 |
13% |
66% |
・機関誌やパンフレット等による周知 ・料理講習会の実施 ・地域イベントへの参加 |
12 |
サービス産業の活性化及び生産性向上への対応に関する事業 |
24% |
45% |
・栄養バランスを考慮したレシピの配布 ・外国人対応パンフレットの配布 ・SNSを活用した周知 |
13 |
少子高齢化社会等への対応に関する事業 |
14% |
39% |
・福祉施設への慰問 ・高齢者向けメニュー講習会の開催 |
14 |
地域との共生(地域コミュニティの再生及び強化(商店街の活性化))に関する事業 |
13% |
66% |
・地域イベントへの参加 ・地域における防犯活動への参加 ・飲酒運転撲滅活動への参加 |
15 |
環境の保全、省エネルギー強化及び食品循環資源の再生利用の推進に関する事業 |
16% |
61% |
・廃油やペットボトルキャップのリサイクル ・マイ箸運動の実施 |
16 |
禁煙等に関する事業 |
50% |
38% |
・機関誌やパンフレット等による周知 |
17 |
災害への対応と節電行動の徹底に関する事業 |
26% |
58% |
・LEDへの切り替え促進 ・機関誌やパンフレット等による周知 ・講習会や研修会の開催 |
18 |
最低賃金の引上げに向けた対応(生産性向上を除く)に関する事業 |
48% |
35% |
・機関誌やパンフレット等による周知 ・講習会や研修会の開催 |
表2 振興計画の実施状況についての各組合による自己評価(中華料理業)
事業名 |
達成 |
概ね達成 |
主な事業 |
|
1 |
衛生に関する知識及び意識の向上に関する事業 |
47% |
37% |
・食品衛生等に関する講習会の開催 |
2 |
店舗及び設備並びにサービスの改善に関する事業 |
17% |
33% |
・施設等の整備及び改装 |
3 |
消費者の利益の増進及び商品の提供方法に関する事業 |
39% |
39% |
・標準営業約款への登録促進 ・苦情相談窓口の設置 ・講習会や研修会の開催 |
4 |
経営マネジメントの合理化及び効率化に関する事業 |
25% |
50% |
・経営講習会又は各種研修会の開催 ・接客マナー講習会の実施 |
5 |
経営課題に即した相談支援に関する事業 |
56% |
33% |
・講習会や研修会の開催 ・相談会の開催 |
6 |
営業者及び従業員の技能の向上に関する事業 |
53% |
35% |
・調理技術講習会の開催 ・新メニューの開発 |
7 |
事業の共同化及び協業化に関する事業 |
63% |
19% |
・食材等の共同購入 |
8 |
取引関係の改善に関する事業 |
59% |
29% |
・関係業界等との情報交換会の開催 |
9 |
従業員等の福祉の充実に関する事業 |
37% |
32% |
・各種保険・共済制度への加入促進 ・定期健康診断の実施 |
10 |
事業の承継及び後継者支援に関する事業 |
18% |
35% |
・講習会や研修会の開催 ・青年部の活動支援 |
11 |
食育、食の安全への関心の高まり及び健康志向等への対応に関する事業 |
31% |
50% |
・料理講習会の開催 ・優秀作品レシピ集の配布 ・地産地消メニューの普及支援 |
12 |
サービス産業の活性化及び生産性向上への対応に関する事業 |
56% |
13% |
・機関誌やパンフレット等による周知 ・電子決済サービス導入説明会の開催 ・イベントの実施 |
13 |
少子高齢化社会等への対応に関する事業 |
36% |
14% |
・高齢者配慮に関する講習会や研修会の開催 |
14 |
地域との共生(地域コミュニティの再生及び強化(商店街の活性化))に関する事業 |
50% |
36% |
・地域イベントへの参加 ・福祉施設への慰問 ・飲酒運転撲滅活動への参加 |
15 |
環境の保全、省エネルギー強化及び食品循環資源の再生利用の推進に関する事業 |
50% |
17% |
・機関誌やパンフレット等による周知 |
16 |
禁煙等に関する事業 |
71% |
18% |
・ポスターやステッカー等による周知 |
17 |
災害への対応と節電行動の徹底に関する事業 |
29% |
24% |
・LEDへの切り替え促進 ・機関誌やパンフレット等による周知 |
18 |
最低賃金の引上げに向けた対応(生産性向上を除く)に関する事業 |
38% |
44% |
・機関誌やパンフレット等による周知 ・講習会や研修会の開催 |
表3 振興計画の実施状況についての各組合による自己評価(料理業)
事業名 |
達成 |
概ね達成 |
主な事業 |
|
1 |
衛生に関する知識及び意識の向上に関する事業 |
33% |
63% |
・食品衛生等に関する講習会の開催 |
2 |
店舗及び設備並びにサービスの改善に関する事業 |
30% |
39% |
・施設等の整備及び改装 |
3 |
消費者の利益の増進及び商品の提供方法に関する事業 |
13% |
63% |
・賠償責任保険等への加入促進 ・おもてなし講習会の開催 |
4 |
経営マネジメントの合理化及び効率化に関する事業 |
22% |
48% |
・経営講習会又は各種研修会の開催 |
5 |
経営課題に即した相談支援に関する事業 |
18% |
59% |
・講習会や研修会の開催 ・相談窓口の設置 |
6 |
営業者及び従業員の技能の向上に関する事業 |
26% |
48% |
・技術講習会の開催 ・接遇向上研修会の開催 ・郷土料理の勉強会 |
7 |
事業の共同化及び協業化に関する事業 |
14% |
59% |
・地産地消メニューの開発 ・共同広報の実施 |
8 |
取引関係の改善に関する事業 |
22% |
52% |
・関係業界等との情報交換会の開催 |
9 |
従業員等の福祉の充実に関する事業 |
35% |
48% |
・優良従業員の表彰 ・各種保険・共済制度への加入促進 |
10 |
事業の承継及び後継者支援に関する事業 |
25% |
54% |
・体験授業や出張講座の実施 |
11 |
食育、食の安全への関心の高まり及び健康志向等への対応に関する事業 |
29% |
57% |
・体験授業や出張講座の実施 ・料理講習会の実施 ・地産地消メニューのPR |
12 |
サービス産業の活性化及び生産性向上への対応に関する事業 |
17% |
52% |
・地産地消メニューの開発 |
13 |
少子高齢化社会等への対応に関する事業 |
17% |
52% |
・講習会や研修会の開催 ・高齢者向けメニュー講習会の開催 |
14 |
地域との共生(地域コミュニティの再生及び強化(商店街の活性化))に関する事業 |
14% |
52% |
・地域イベントへの参加 ・高齢者向けメニューの開発 ・バリアフリー店舗への改装促進 |
15 |
環境の保全、省エネルギー強化及び食品循環資源の再生利用の推進に関する事業 |
18% |
64% |
・LEDへの切り替え促進 ・機関誌やパンフレット等による周知 |
16 |
禁煙等に関する事業 |
46% |
50% |
・ポスターやステッカー等による周知 |
17 |
災害への対応と節電行動の徹底に関する事業 |
13% |
71% |
・防災訓練の実施 ・節電に関する啓発 |
18 |
最低賃金の引上げに向けた対応(生産性向上を除く)に関する事業 |
30% |
61% |
・機関誌やパンフレット等による周知 |
表4 振興計画の実施状況についての各組合による自己評価(社交業)
事業名 |
達成 |
概ね達成 |
主な事業 |
|
1 |
衛生に関する知識及び意識の向上に関する事業 |
34% |
50% |
・食品衛生等に関する講習会の開催 ・自主点検の実施 |
2 |
店舗及び設備並びにサービスの改善に関する事業 |
19% |
41% |
・施設等の整備及び改装 |
3 |
消費者の利益の増進及び商品の提供方法に関する事業 |
27% |
42% |
・地産地消メニューの開発 ・外国人対応メニューの作成 ・イベントの開催 |
4 |
経営マネジメントの合理化及び効率化に関する事業 |
26% |
45% |
・経営講習会又は各種研修会の開催 |
5 |
経営課題に即した相談支援に関する事業 |
35% |
48% |
・相談会の開催 |
6 |
営業者及び従業員の技能の向上に関する事業 |
13% |
50% |
・技術講習会の開催 ・接遇向上研修会の開催 ・カクテル講習会の開催 |
7 |
事業の共同化及び協業化に関する事業 |
32% |
40% |
・食材等の共同購入 ・イベントの開催 |
8 |
取引関係の改善に関する事業 |
16% |
45% |
・関係業界等との情報交換会の開催 |
9 |
従業員等の福祉の充実に関する事業 |
16% |
48% |
・優良従業員の表彰 ・定期健康診断の実施 |
10 |
事業の承継及び後継者支援に関する事業 |
20% |
30% |
・講習会や研修会の開催 ・事業承継相談窓口の設置 |
11 |
食育、食の安全への関心の高まり及び健康志向等への対応に関する事業 |
24% |
34% |
・機関誌やパンフレット等による周知 |
12 |
サービス産業の活性化及び生産性向上への対応に関する事業 |
34% |
38% |
・好事例集の配布 ・組合加入マップの作成 |
13 |
少子高齢化社会等への対応に関する事業 |
14% |
36% |
・出前サービスの実施 ・ヘルシーメニューレシピ集の配布 |
14 |
地域との共生(地域コミュニティの再生及び強化(商店街の活性化))に関する事業 |
30% |
36% |
・地域イベントへの参加 ・新規開業希望者への相談指導 ・機関誌やパンフレット等による周知 |
15 |
環境の保全、省エネルギー強化及び食品循環資源の再生利用の推進に関する事業 |
24% |
41% |
・講習会や研修会の開催 ・節電に関する啓発 |
16 |
禁煙等に関する事業 |
38% |
56% |
・ポスターやステッカー等による周知 ・講習会や研修会の開催 |
17 |
災害への対応と節電行動の徹底に関する事業 |
21% |
38% |
・機関誌やパンフレット等による周知 ・講習会や研修会の開催 |
18 |
最低賃金の引上げに向けた対応(生産性向上を除く)に関する事業 |
28% |
31% |
・機関誌やパンフレット等による周知 |