次ページ    統計情報  報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ
データ取得 表を.xls形式でダウンロードできます。(27.0KB)

厚生労働省発表
平成13年4月




厚生労働省大臣官房統計情報部
社会統計課長    中野 寛
同課長補佐 藤巻 一世
 (問い合わせ先)介護統計第一係
  電話 03(5253)1111
  内線 7567
  夜間直通 03(3595)2918

平成12年 介護サービス施設・事業所調査結果速報


I 調査の概要

1 調査の目的
 この調査は、全国の介護サービスを提供する施設・事業所の状況等を把握することにより、介護サービスの提供面に着目した基盤整備に関する基礎資料を得ることを目的とした。
2 調査の対象
 調査の対象は、全国の介護保険施設、居宅サービス事業所及び居宅介護支援事業所とし、これらの施設・事業所の全数を調査の客体とした。

3 調査の時期及び調査系統
 調査の時期は、平成12年10月1日とした。
 調査系統は、介護保険施設、訪問看護事業所、通所介護事業所、通所リハビリテーション事業所、短期入所生活介護事業所、短期入所療養介護事業所、痴呆対応型共同生活介護事業所については都道府県・指定都市・中核市を経由することとし、訪問介護事業所、訪問入浴介護事業所、福祉用具貸与事業所、居宅介護支援事業所については、厚生労働省(厚生省)から郵送によることとした。

4  この速報は、平成12年10月1日現在で、都道府県知事の指定を受けている施設・事業所数、平成12年9月中に稼働していた施設・事業所の定員及び利用者数等についてとりまとめたものである。なお、調査全体の結果については、今後取りまとめ公表するものである。

 本報告に掲載している定員及び利用者数については、概数としてとりまとめたものであり、追って公表する平成12年介護サービス施設・事業所調査の概況や報告書とは、必ずしも一致しないので、注意願いたい。



トップへ
次ページ    統計情報  報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ