用語の定義


 「独身者」とは、「配偶者なし」と回答した者をいい、未婚、離別、死別は区別していない。

 「結婚した」及び「夫婦」には、事実上夫婦として生活しているが、婚姻届を提出していない者を含む。

 「正規」及び「非正規」は次の就業形態をいう。
 「正規」  正規の職員・従業員
 「非正規」  アルバイト、パート、労働者派遣事業所の派遣社員、契約社員・嘱託、その他
 なお、これらの就業形態は、勤め先における呼称を基準としている。

 「同一就業継続」とは、勤め先、及び就業形態が変わっていないこと、また、自ら行っている事業が変わっていないことをいう。

 「家庭観」とは、第1回調査において、「夫妻のいずれが責任をもつ家庭を築きたいと思いますか。」と質問したものである。

 「子どもなし」とは、「子ども」欄に記入がなかった者をいう。

 「子どもをもつ意欲」とは、第1回調査において、「子どもが(もう1人)欲しいと思いますか。」と質問したものである。

 「育児休業制度の有無」とは、「あなたのお勤めの会社等には、あなたの就業形態で利用可能な次の制度はありますか」と質問した時の、育児休業制度についての回答である。

 「一日当たりの仕事時間」とは、一週間の就業時間を一週間の就業日数で割った時間と、往復の通勤時間を足したものである。

10  「家事・育児時間」とは、1日の中で家事や育児に何時間くらい費やしているかを、平日と休日に分けて質問したものである。

11  「希望子ども数」とは、(すでにいる子どもを含めて)全部で何人の子どもを欲しいかをいう。

12  「職業観」とは、第2回調査において、働くことに関する考え方を質問したものである。

13  「第1回」「第2回」「第3回」とは、それぞれ第1回調査、第2回調査、第3回調査において把握した項目である。

14  「結婚前」「結婚後」とは、それぞれ結婚直前、直後の調査において把握した状況である。

15  「出生(産)前」「出生(産)後」とは、それぞれ出生直前、直後の調査において把握した状況である。

16  「この2年間」とは、第1回調査から第3回調査までの間のことをいう。また「この1年間」とは第2回調査から第3回調査までの間のことをいう。

トップへ