戻る

用語の説明


「配偶者あり」には、事実上夫婦として生活しているが、婚姻届を提出していない者を含む。

「独身者」とは、「配偶者なし」と回答した者をいい、未婚、離別、死別は区別していない。また、「子どもあり」の者も含まれる。

「仕事あり」とは、調査日現在、所得をともなう仕事(学生アルバイトも含む。)についていることをいう。また、調査日現在、仕事についているが、休業中(育児休業、介護休業)である場合も含む。

「就業形態」は、次の分類による。
(1) 会社などの役員・自営業主
(2) 自家営業の手伝い
(3) 自宅での賃仕事(内職)
(4) 正規の職員・従業員


├ 勤め先における呼称を基準とする。


(5) アルバイト
(6) パート
(7) 労働者派遣事業所の派遣社員
(8) 契約社員・嘱託
(9) その他
また、「アルバイト・パート等」には、上記(5)〜(9)が含まれる。

「子どもなし」とは、「子ども」欄に記入がなかった者をいう。

「子どもをもつ意欲」とは、子どもが(すでに子どもがいる場合には、もう1人)欲しいと思うかどうかをいう。

「夫の家事・育児分担の有無」は、妻に「あなたの配偶者は普段家事・育児を行っていますか。」と質問したものである。

「希望子ども数」とは、(すでにいる子どもを含めて)全部で何人の子どもを欲しいかをいう。

「結婚(出産)後の就業継続意欲」とは、結婚(出産)した後も現在の仕事を続けるかどうかをいう。

10 「就業希望」とは、仕事についていない者が、調査日現在、所得を伴う仕事につきたいと思っているかどうかをいう。


トップへ
戻る