戻る

I がん検診受診率と入院受療率に関する関連分析


 都道府県等において検診等の地域保健施策推進の参考とするために、地域の状況を全国状況との関係で把握することを目的とし、平成11年に実施された患者調査と平成11年度の地域保健・老人保健事業報告から、がん検診受診率(以下受診率)と病院における入院受療率(以下入院受療率)の関係を検討した。対象とするがんは、胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がんの5つのがんとした。対象者については、がん検診との関連をみるために入院受療率の対象を40歳以上とし、がんという疾病の特性を考慮し病院における入院患者を対象とした。

 分析については、まず、都道府県における受診率と入院受療率の関係分析を行ない、次に、総ての都道府県を受診率、入院受療率をそれぞれ全国値との関係で「高・低」の計4グループに分け、それぞれのグループに属する都道府県を、二次医療圏に分割し、二次医療圏毎の受診率と入院受療率との関係を、人口規模との関連から分析した。
 考察については、胃がん及び肺がんについて行った。

 今回の検討は、平成11年又は年度における現状であり、因果関係等についての判断は行っていない。今後、関連する統計情報を用いた分析や経時的変化について検討を行う予定である。
 なお、個別の二次医療圏の数値に関しては、別表で掲載している。


○ 胃がん

 胃がんは、世界的にみても寒冷地に多発する傾向があるとされ、我が国においても、北部日本海沿岸に多いといわれている。また、胃がんの発生に関しては、生活環境特に食生活の関与が指摘されている。

 都道府県単位の検討では、北部日本海沿岸への集積傾向は特に認められず、生活環境の変化が伺える。特徴的な分布を示す県としては、受診率と入院受療率が共に高い県では山形、受診率と入院受療率が共に低い都道府県では、東京、埼玉、神奈川、滋賀などの人口集積地域である。

 二次医療圏単位での検討では、全体としては、都道府県の属していたグループよりばらつきが多くなっている。特に、「II 受診率・低/入院受療率・高」のグループでは、ばらつきが他のグループより多く、このことから、「受診率が低いから入院受療率が高い」と「都道府県単位」のみで判断するのは適切でないことが示唆される。また、「IV 受診率・低/入院受療率・低」のグループでも、人口50万未満の二次医療圏においては受診率の高い二次医療圏が比較的多くみられるため、受診率と入院受療率の関係においては、少なくとも二次医療圏を単位とした検討が必要と考えられる。


都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(胃がん)Excel:23KB)
都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(胃がん)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


二次医療圏別にみたがん検診受診率と入院受療率(胃がん)Excel:71KB)


胃がん(I:受診率・高/入院受療率・高)のグラフ


胃がん(II:受診率・低/入院受療率・高)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


胃がん(III:受診率・高/入院受療率・低)のグラフ


胃がん(IV:受診率・低/入院受療率・低)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


○ 肺がん

 肺がんは、組織学的に多様であるが、我が国では扁平上皮癌、腺癌、小細胞癌、大細胞癌が多いとされている。肺がんの疫学的因子としては、喫煙、大気汚染、生活環境の変化が挙げられている。

 都道府県単位の検討では、特定の地理的分布は示していない。特徴的な分布を示す県としては、受診率が高く入院受療率が低い県では、山梨、宮城、受診率と入院受療率が共に低い都道府県では、東京、埼玉、神奈川、などの人口集積地域である。

 二次医療圏単位での検討では、全体としては、都道府県の属していたグループよりばらつきが多くなっている。「I 受診率・高/入院受療率・高」のグループでは、ばらつきが受診率又は入院受療率が低いところに広がっている。また、「III 受診率・高/入院受療率・低」のグループでは、受診率の低い二次医療圏が多くあり、人口50万未満の二次医療圏においては受診率の低い二次医療圏が比較的多くみられる。このため、受診率が高く入院受療率が低い都道府県においても、受診率と入院受療率との関係において、二次医療圏毎での検討が必要であると考えられる。


都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(肺がん)Excel:23KB)
都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(肺がん)のグラフ
注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


二次医療圏別にみたがん検診受診率と入院受療率(肺がん)Excel:71KB)


肺がん(I:受診率・高/入院受療率・高)のグラフ


肺がん(II:受診率・低/入院受療率・高)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


肺がん(III:受診率・高/入院受療率・低)のグラフ


肺がん(IV:受診率・低/入院受療率・低)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


○ 大腸がん


都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(大腸がん)Excel:23KB)
都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(大腸がん)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


二次医療圏別にみたがん検診受診率と入院受療率(大腸がん)Excel:71KB)


大腸がん(I:受診率・高/入院受療率・高)のグラフ


大腸がん(II:受診率・低/入院受療率・高)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


大腸がん(III:受診率・高/入院受療率・低)のグラフ


大腸がん(IV:受診率・低/入院受療率・低)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


○ 乳がん


都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(乳がん)Excel:23KB)
都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(乳がん)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


二次医療圏別にみたがん検診受診率と入院受療率(乳がん)Excel:71KB)


乳がん(I:受診率・高/入院受療率・高)のグラフ


乳がん(II:受診率・低/入院受療率・高)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


乳がん(III:受診率・高/入院受療率・低)のグラフ


乳がん(IV:受診率・低/入院受療率・低)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


○ 子宮がん


都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(子宮がん)Excel:23KB)
都道府県別にみたがん検診受診率と入院受療率(子宮がん)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


二次医療圏別にみたがん検診受診率と入院受療率(子宮がん)Excel:71KB)


子宮がん(I:受診率・高/入院受療率・高)のグラフ


子宮がん(II:受診率・低/入院受療率・高)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


子宮がん(III:受診率・高/入院受療率・低)のグラフ


子宮がん(IV:受診率・低/入院受療率・低)のグラフ

注:点線は各々の軸の項目の全国値である。


トップへ
戻る