ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 受療行動調査 > 令和2年受療行動調査にご協力ください

令和2年受療行動調査にご協力ください

<調査実施日>
令和2年10月20日(火)〜令和2年10月22日(木)のうち
病院ごとに指定する1日

 受療行動調査は、厚生労働省が3年おきに実施している調査です。
 全国の医療施設を利用する患者さんに診療等の状況や受けた医療に対する満足度等をお聞きして、患者視点にたった今後の医療のあり方を検討し、これからの医療をより良くするための基礎資料とするためのとても重要な調査です。

 本調査は全国の一般病院を利用する患者さんを対象として、層化無作為抽出した病院(500施設)を利用する患者さん全員(外来・入院)を客体としていますので、調査へのご協力をお願いします。

○ 調査対象の病院を調査実施日に受診した全ての患者さんが対象となります。
○ 病院内で受け取った調査票に、患者さんご本人が記入してください。
  (ご家族の方などから記入の補助を受けてもかまいません。)
○ 一緒に受け取った封筒に入れて密封の上、郵便ポストへ投函してください。


◎ 調査票に記入された事柄は厳しく秘密が守られます。
◎ 提出用封筒は厚生労働省に到着するまでは開封されません。
◎ 調査関係者が記入内容を他に漏らしたり、統計を作成する以外の目的に使用することは一切ありません。

 安心して、ありのままをお答えいただくようお願いいたします。
聞かせてくださいあなたの気持ち これからの医療のために 令和2年受療行動調査ポスター

受療行動調査について

問い合わせ先
 厚生労働省政策統括官付参事官付
 保健統計室 受療行動統計係
 電話 03-5253-1111(内線 7518)

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 受療行動調査 > 令和2年受療行動調査にご協力ください

ページの先頭へ戻る