第7表 事業の見直し方法別事業所割合

複数回答(単位:%)

時期 産  業 全事業所 新規部門
(市場)
への進出
製品・
サービス
の高付加
価値化
製品・
サービス
の生産・
提供システム
の見直し
製品数の
削減、
サービスの
簡素化
海外での
生産・ 販売
の開始・
拡大
海外からの
原材料・
部品等の
購入の拡大
下請・
外注の
拡大
下請・
外注の
縮小
省力化
投資の
推進
組織再編成
による
管理事務
部門の縮小
不採算
事業部門
の縮小
事業所の
地方展開
その他 無回答




調査産業計 100 5 4 5 1 3 1 2 1 3 2 3 1 3 2
  建設業 100 3 2 2 - 1 0 2 1 1 4 3 1 2 2
製造業 100 4 5 7 1 5 2 2 2 4 2 3 1 3 1
消費関連業種 100 1 4 5 2 1 1 1 2 3 1 3 1 3 1
素材関連業種 100 3 4 6 1 3 2 3 0 5 1 5 1 4 1
機械関連業種 100 5 7 9 1 8 3 2 3 4 2 3 1 3 2
情報通信業 100 8 9 4 - 3 1 3 2 2 4 1 2 4 3
運輸業 100 4 3 2 - - - 5 2 1 2 4 2 4 4
卸売・小売業 100 5 2 2 1 1 1 0 1 2 2 4 1 2 2
金融・保険業 100 4 4 3 1 2 - 1 1 2 6 1 2 8 1
不動産業 100 6 3 1 1 1 - 3 - 1 3 4 5 9 1
飲食店,宿泊業 100 4 3 3 - - - - - 2 3 6 3 2 1
サービス業 100 7 5 4 0 1 0 3 1 2 3 3 1 5 2




調査産業計 100 5 5 4 1 2 1 2 2 2 2 3 1 3 2











建設業 100 4 2 2 - 1 - 2 1 1 3 3 1 1 1
製造業 100 5 6 7 2 5 2 2 2 4 2 3 1 2 1
消費関連業種 100 5 4 8 0 1 1 0 2 4 1 1 0 4 1
素材関連業種 100 3 6 6 2 3 1 3 1 6 2 3 1 2 1
機械関連業種 100 7 7 8 2 8 4 3 2 4 2 4 2 2 2
情報通信業 100 8 11 5 - 3 1 4 3 2 3 2 2 3 3
運輸業 100 4 3 3 - - - 3 4 1 1 3 2 4 5
卸売・小売業 100 4 2 2 1 1 1 0 1 2 2 4 1 2 2
金融・保険業 100 4 3 2 1 2 - 1 1 3 3 2 1 5 1
不動産業 100 5 6 2 1 2 - 1 - 1 1 4 1 5 1
飲食店,宿泊業 100 4 2 3 1 - - - - 1 2 4 1 4 3
サービス業 100 6 5 3 0 1 0 3 1 1 3 2 1 4 3

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