第7表 事業の見直し方法別事業所割合

複数回答(単位:%)
時期、産業 新規部門(市場)への進出 製品・サービスの高付加価値化 製品・サービスの生産・提供システムの見直し 製品数の削減・サービスの簡素化 海外での生産・販売の開始・拡大 海外からの原材料・部品等の購入の拡大 下請・外注の拡大 下請・外注の縮小 省力化投資の推進 組織再変成による管理事務部門の縮小 不採算事業部門の縮小 事業所の地方展開 その他 無回答
過去1年間 調査産業計 100 5 (6) 4 (5) 4 (4) 1 (1) 3 (4) 1 (2) 2 (4) 2 (2) 3 (2) 3 (4) 5 (6) 2 (2) 5 (5) 2 (2)
  建設業 100 7   2   2   -   0   1   2   4   1   4   7   3   3   1  
製造業 100 4   5   6   1   5   2   3   3   4   3   4   1   4   2  
  消費関連業種 100 3   2   4   0   1   1   1   3   3   3   2   1   2   1  
素材関連業種 100 3   4   6   2   4   1   3   2   3   3   5   0   5   1  
機械関連業種 100 5   7   7   1   8   2   3   3   4   3   4   1   4   3  
情報通信業 100 7   9   7   -   1   1   8   1   3   3   3   1   4   1  
運輸業 100 5   3   2   -   -   1   3   2   2   2   5   1   6   2  
卸売・小売業 100 5   2   2   1   2   0   1   1   2   4   7   2   6   2  
金融・保険業 100 5   7   3   2   1   -   1   -   1   4   2   1   8   2  
不動産業 100 10   1   3   1   -   1   1   5   1   3   9   4   6   1  
飲食店,宿泊業 100 2   5   3   4   -   -   2   4   1   3   4   4   4   1  
サービス業 100 6   3   3   0   1   0   2   5   2   3   5   3   5   2  
今後1年間 調査産業計 100 5   5   4   1   2   1   2   2   2   2   4   1   4   2  
  建設業 100 6   2   1   -   1   1   1   3   1   4   4   1   2   1  
製造業 100 5   6   6   1   5   2   2   2   3   2   3   1   3   2  
  消費関連業種 100 6   6   5   2   2   1   1   3   3   1   1   -   2   2  
素材関連業種 100 4   6   6   1   3   2   3   1   5   2   3   1   4   1  
機械関連業種 100 6   7   7   1   7   3   3   3   3   2   4   1   3   2  
情報通信業 100 6   9   5   -   1   1   6   -   4   4   4   1   3   3  
運輸業 100 4   4   2   -   1   -   1   3   1   2   3   2   5   3  
卸売・小売業 100 4   3   3   1   1   1   1   1   1   2   6   1   5   2  
金融・保険業 100 7   5   2   2   1   -   -   -   1   3   2   1   4   3  
不動産業 100 12   6   3   1   1   1   -   1   2   2   6   3   3   3  
飲食店,宿泊業 100 2   5   4   3   -   -   1   4   1   1   5   5   5   2  
サービス業 100 7   4   5   0   1   0   2   3   3   3   4   3   5   2  
: 1) ( )は、前年11月調査結果の数値である。
2) 数値は集計事業所数を100とした実施事業所の割合である。

トップへ