1 建設業
(1)賃金
イ 職種別賃金
(イ) | 1人1日平均きまって支給する現金給与額(以下「賃金」という。)は、調査職種(27職種)計で13,750円、技能職種(21職種)計で14,640円となった。対前年比は、調査職種計で1.9%減(前年0.6%減)、技能職種計で2.8%減(前年0.8%減)となっている。 潜函土工及び掘削・発破工を除いて職種別にみると、職長が1万7千円台、電気工、タイル張工・れんが積工、大工が1万5千円台、溶接工、石工、重作業員、ボーリング工、機械運転工、左官、屋根ふき工、はつり工、とび工、配管工、鉄骨工、板金工が1万4千円台、型枠工、塗装工、鉄筋工、建具工、貨物自動車運転者が1万3千円台、土工が1万2千円台、軽作業員(男)が1万円台、各種見習、軽作業員(女)が1万円未満となっている(第1表、第1図)。 |
第1表 職種別賃金、対前年比及び格差
職種 | 賃金(円) | 対前年比(%) | 格差(土工=100) | ||||
平成10年 | 平成11年 | 平成10年 | 平成11年 | 平成10年 | 平成11年 | ||
調査職種計 | 14,010 | 13,750 | -0.6 | -1.9 | - | - | |
一般職種 | 土工 | 13,010 | 12,910 | -1.4 | -0.8 | 100 | 100 |
重作業員 | 15,940 | 14,760 | 9.9 | -7.4 | 123 | 114 | |
軽作業員(男) | 10,810 | 10,770 | -1.6 | -0.4 | 83 | 83 | |
軽作業員(女) | 7,780 | 7,550 | 0.9 | -3.0 | 60 | 58 | |
技能職種計 | 15,060 | 14,640 | -0.8 | -2.8 | - | - | |
技能職種 | 大工 | 15,680 | 15,150 | 1.5 | -3.4 | 121 | 117 |
とび工 | 15,320 | 14,260 | 2.8 | -6.9 | 118 | 110 | |
石工 | 15,550 | 14,890 | 2.2 | -4.2 | 120 | 115 | |
左官 | 14,970 | 14,670 | -1.3 | -2.0 | 115 | 114 | |
電気工 | 16,060 | 15,460 | -0.6 | -3.7 | 123 | 120 | |
配管工 | 14,660 | 14,230 | 0.1 | -2.9 | 113 | 110 | |
塗装工 | 14,130 | 13,730 | -0.6 | -2.8 | 109 | 106 | |
貨物自動車運転者 | 13,500 | 13,020 | -0.7 | -3.6 | 104 | 101 | |
板金工 | 14,560 | 14,030 | -0.3 | -3.6 | 112 | 109 | |
溶接工 | 15,070 | 14,900 | -3.5 | -1.1 | 116 | 115 | |
機械運転工 | 14,960 | 14,710 | -1.1 | -1.7 | 115 | 114 | |
鉄筋工 | 13,640 | 13,250 | 0.9 | -2.9 | 105 | 103 | |
鉄骨工 | 13,850 | 14,110 | -6.2 | 1.9 | 106 | 109 | |
※掘削・発破工 | 21,040 | 28,410 | -28.3 | 35.0 | 162 | 220 | |
タイル張工・れんが積工 | 15,420 | 15,250 | 1.4 | -1.1 | 119 | 118 | |
はつり工 | 15,280 | 14,300 | 0.7 | -6.4 | 117 | 111 | |
型枠工 | 14,380 | 13,890 | -1.1 | -3.4 | 111 | 108 | |
建具工 | 14,400 | 13,050 | -3.5 | -9.4 | 111 | 101 | |
屋根ふき工 | 14,400 | 14,500 | -5.5 | 0.7 | 111 | 112 | |
※潜函土工 | 25,910 | 19,520 | 44.7 | -24.7 | 199 | 151 | |
ボーリング工 | 13,960 | 14,740 | -4.4 | 5.6 | 107 | 114 | |
職長 | 17,370 | 17,060 | -2.8 | -1.8 | 134 | 132 | |
各種見習 | 9,300 | 8,920 | -0.4 | -4.1 | 71 | 69 |
(注)1 | 調査職種計は27職種計、技能職種計は21職種計である(以下同じ。)。 |
2 | 「※」は、調査労働者数が少なく、数値の変動が大きいため利用に際し注意を要する。 |
(ロ) | 調査職種で最も人数の多い土工の賃金を100とした職種間格差をみると、一般職種では、軽作業員(女)が58と格差は大きく、軽作業員(男)が83、重作業員が114となっている。技能職種では、潜函土工及び掘削・発破工を除くと貨物自動車運転者及び建具工が101、鉄筋工が103と格差は小さいが、電気工が120、タイル張工・れんが積工が118、大工が117と他の技能職種に比べ格差は比較的大きくなっている(第1表)。 |
(ハ) | 平成元年以降の賃金及び対前年比の推移をみると、賃金においては調査職種計が15,180円、技能職種計が14,100円と平成9年が最も高くなっており、平成10年、平成11年ともに前年を下回っている。対前年比においては調査職種計が8.5%、技能職種計が8.6%と平成2年が最も大きく、平成6年までは調査職種計、技能職種計ともに上昇率は徐々に縮小しており、平成7年において再び上昇率は大きくなったが、平成10年、11年においては対前年比はマイナスとなっている(第1図)。 |
第1図 賃金及び対前年比の推移
ロ | 賃金支払形態別賃金 賃金を支払形態別にみると、請負制の賃金が定額制より高く、調査職種計、技能職種計とも請負制が定額制を約3割上回っている。同様に、労働者が比較的多い職種(以下「主要職種」という。)についてみると、多くの職種で1〜4割程度高くなっている(第2表)。
|
ハ | 雇用形態別賃金 賃金を雇用形態別にみると、日雇労働者の賃金は常用労働者の賃金と比べて、調査職種計では1割強低いが、技能職種計では同程度となっている。主要職種についてみると、日雇労働者の賃金が、土工、機械運転工でやや低くなっているほかは、同程度若しくは1割程度の差となっている(第3表)。 |
第2表 職種、賃金支払形態別賃金、格差及び労働者構成比
職種 | 賃金(円) | 格差 請負制/定額制×100 |
労働者構成比(%) | |||
定額制 | 請負制 | 定額制 | 請負制 | |||
調査職種計 | 13,580 | 17,540 | 129 | 95.8 | 4.2 | |
土工 | 12,820 | 15,870 | 124 | 97.0 | 3.0 | |
軽作業員(男) | 10,730 | 11,770 | 110 | 96.0 | 4.0 | |
軽作業員(女) | 7,560 | 7,250 | 96 | 96.9 | 3.1 | |
技能職種計 | 14,420 | 18,610 | 129 | 94.8 | 5.2 | |
大工 | 14,660 | 19,230 | 131 | 89.1 | 10.9 | |
とび工 | 14,300 | 13,440 | 94 | 95.5 | 4.5 | |
左官 | 14,410 | 16,810 | 117 | 89.2 | 10.8 | |
電気工 | 15,300 | 21,290 | 139 | 97.3 | 2.7 | |
配管工 | 14,180 | 16,760 | 118 | 97.8 | 2.2 | |
塗装工 | 13,550 | 16,200 | 120 | 93.0 | 7.0 | |
貨物自動車運転者 | 12,950 | 14,840 | 115 | 96.4 | 3.6 | |
溶接工 | 14,810 | 17,520 | 118 | 96.6 | 3.4 | |
機械運転工 | 14,670 | 17,240 | 118 | 98.3 | 1.7 | |
鉄筋工 | 13,090 | 18,320 | 140 | 97.0 | 3.0 | |
型枠工 | 13,760 | 15,880 | 115 | 93.9 | 6.1 |
第3表 職種、雇用形態別賃金、格差及び労働者構成比
職種 | 賃金(円) | 格差 日雇/常用×100 |
労働者構成比(%) | |||
常用 | 日雇 | 常用 | 日雇 | |||
調査職種計 | 13,840 | 11,770 | 85 | 95.3 | 4.7 | |
土工 | 13,010 | 11,400 | 88 | 93.4 | 6.6 | |
軽作業員(男) | 10,880 | 9,970 | 92 | 87.8 | 12.2 | |
軽作業員(女) | 7,640 | 6,930 | 91 | 87.9 | 12.1 | |
技能職種計 | 14,650 | 14,420 | 98 | 96.9 | 3.1 | |
大工 | 15,100 | 16,000 | 106 | 94.6 | 5.4 | |
とび工 | 14,240 | 14,620 | 103 | 94.7 | 5.3 | |
左官 | 14,640 | 15,190 | 104 | 95.1 | 4.9 | |
電気工 | 15,460 | 15,460 | 100 | 99.1 | 0.9 | |
配管工 | 14,240 | 13,760 | 97 | 97.8 | 2.2 | |
塗装工 | 13,690 | 14,270 | 104 | 93.6 | 6.4 | |
貨物自動車運転者 | 13,050 | 12,250 | 94 | 95.9 | 4.1 | |
溶接工 | 14,880 | 15,340 | 103 | 94.3 | 5.7 | |
機械運転工 | 14,740 | 12,810 | 87 | 98.3 | 1.7 | |
鉄筋工 | 13,220 | 13,770 | 104 | 95.2 | 4.8 | |
型枠工 | 13,930 | 12,880 | 92 | 96.6 | 3.4 |
ニ 年齢階級別賃金
(イ) | 賃金を年齢階級別にみると、賃金の最も高い年齢層は、調査職種計では40〜44歳で15,360円、技能職種計では50〜54歳で16,390円となっている。賃金の最も高い年齢層の賃金水準は、調査職種計で20〜24歳層の約1.4倍、技能職種計で1.5倍となっている。同様に主要職種についてみると、電気工(50〜54歳)の賃金が約1.8倍と比較的高いほかは、ほとんどの職種で1.2〜1.6倍程度となっている(第2図、第5表)。 |
(ロ) | 技能職種計について、20〜24歳層の賃金を100とした年齢間格差の推移を平成6年以降についてみると、19歳以下を除き緩やかに拡大している。 なお、全産業における男性労働者の年齢間格差(平成10年賃金構造基本統計調査における産業計、企業規模計、学歴計及び職種計のきまって支給する現金給与額に基づく年齢間格差)は2.0倍であり、これに比べると、技能能種計の賃金の年齢間格差は小さい(第3図、第4表)。 |
第2図 職種別年齢間格差
(20〜24歳=100)
第3図 年齢間格差の推移
(技能職種計、20〜24歳=100)
(注) 第4表の(注)参照
年齢階級 | 技能職種計 | (参考)賃構10年 | |||||
平成6年 | 平成7年 | 平成8年 | 平成9年 | 平成10年 | 平成11年 | ||
〜19歳 | 83 | 82 | 81 | 82 | 82 | 83 | 83 |
20〜24 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
25〜29 | 117 | 119 | 120 | 120 | 120 | 121 | 123 |
30〜34 | 128 | 128 | 132 | 132 | 132 | 135 | 150 |
35〜39 | 133 | 134 | 137 | 139 | 139 | 142 | 168 |
40〜44 | 137 | 140 | 142 | 143 | 143 | 144 | 182 |
45〜49 | 137 | 142 | 143 | 144 | 145 | 148 | 193 |
50〜54 | 137 | 140 | 143 | 142 | 145 | 150 | 200 |
55〜59 | 129 | 134 | 135 | 138 | 141 | 144 | 186 |
60歳〜 | 116 | 119 | 121 | 123 | 123 | 127 | 136 |
(注) | 「賃構10年」は、平成10年賃金構造基本統計調査の男性労働者のきまって支給する現金給与額(産業計、企業規模計、学歴計及び職種計)についての格差である。 |
職種 | 賃金(円) | ||||||||||
〜19歳 | 20〜24 | 25〜29 | 30〜34 | 35〜39 | 40〜44 | 45〜49 | 50〜54 | 55〜59 | 60歳〜 | ||
調査職種計 | 8,430 | 10,660 | 12,900 | 14,360 | 15,140 | 15,360 | 15,330 | 15,260 | 14,240 | 12,080 | |
土工 | 9,370 | 10,990 | 12,700 | 13,620 | 13,900 | 14,170 | 13,670 | 13,710 | 13,030 | 11,970 | |
軽作業員(男) | 7,860 | 9,670 | 11,090 | 12,210 | 12,430 | 11,980 | 11,550 | 11,650 | 11,250 | 10,230 | |
軽作業員(女) | 6,680 | 7,870 | 7,790 | 7,450 | 6,750 | 7,230 | 7,550 | 7,810 | 7,690 | 7,450 | |
技能職種計 | 9,040 | 10,910 | 13,150 | 14,750 | 15,500 | 15,720 | 16,130 | 16,390 | 15,730 | 13,840 | |
大工 | 8,530 | 10,150 | 13,500 | 14,590 | 15,740 | 16,260 | 16,160 | 16,500 | 16,050 | 14,780 | |
とび工 | 9,430 | 11,990 | 14,000 | 14,740 | 14,890 | 15,250 | 15,290 | 15,710 | 14,790 | 13,520 | |
左官 | 9,280 | 11,640 | 13,540 | 15,110 | 14,720 | 14,680 | 15,300 | 15,410 | 15,280 | 14,410 | |
電気工 | 9,290 | 10,800 | 12,910 | 15,400 | 16,640 | 17,710 | 19,070 | 19,650 | 18,520 | 13,870 | |
配管工 | 8,360 | 10,520 | 12,680 | 14,330 | 15,190 | 15,150 | 15,910 | 16,680 | 15,790 | 13,560 | |
塗装工 | 8,380 | 10,610 | 12,880 | 13,740 | 14,850 | 14,910 | 15,590 | 15,440 | 14,650 | 13,440 | |
貨物自動車運転者 | *8,870 | 11,380 | 11,840 | 12,670 | 13,610 | 13,210 | 13,550 | 13,660 | 13,570 | 12,050 | |
溶接工 | 9,400 | 10,780 | 13,010 | 14,840 | 15,390 | 14,910 | 16,850 | 16,570 | 16,370 | 12,600 | |
機械運転工 | 9,290 | 11,250 | 13,680 | 14,910 | 14,830 | 15,040 | 14,960 | 15,550 | 15,130 | 13,870 | |
鉄筋工 | 8,760 | 11,140 | 12,690 | 14,940 | 15,450 | 13,920 | 13,900 | 13,680 | 14,060 | 12,180 | |
型枠工 | 9,090 | 11,600 | 13,420 | 14,440 | 14,440 | 14,630 | 14,560 | 14,790 | 14,280 | 13,360 | |
職種 | 年齢間格差(20〜24歳=100) | ||||||||||
〜19歳 | 20〜24 | 25〜29 | 30〜34 | 35〜39 | 40〜44 | 45〜49 | 50〜54 | 55〜59 | 60歳〜 | ||
調査職種計 | 79 | 100 | 121 | 135 | 142 | 144 | 144 | 143 | 134 | 113 | |
土工 | 85 | 100 | 116 | 124 | 126 | 129 | 124 | 125 | 119 | 109 | |
軽作業員(男) | 81 | 100 | 115 | 126 | 129 | 124 | 119 | 120 | 116 | 106 | |
軽作業員(女) | 85 | 100 | 99 | 95 | 86 | 92 | 96 | 99 | 98 | 95 | |
技能職種計 | 83 | 100 | 121 | 135 | 142 | 144 | 148 | 150 | 144 | 127 | |
大工 | 84 | 100 | 133 | 144 | 155 | 160 | 159 | 163 | 158 | 146 | |
とび工 | 79 | 100 | 117 | 123 | 124 | 127 | 128 | 131 | 123 | 113 | |
左官 | 80 | 100 | 116 | 130 | 126 | 126 | 131 | 132 | 131 | 124 | |
電気工 | 86 | 100 | 120 | 143 | 154 | 164 | 177 | 182 | 171 | 128 | |
配管工 | 79 | 100 | 121 | 136 | 144 | 144 | 151 | 159 | 150 | 129 | |
塗装工 | 79 | 100 | 121 | 130 | 140 | 141 | 147 | 146 | 138 | 127 | |
貨物自動車運転者 | *78 | 100 | 104 | 111 | 120 | 116 | 119 | 120 | 119 | 106 | |
溶接工 | 87 | 100 | 121 | 138 | 143 | 138 | 156 | 154 | 152 | 117 | |
機械運転工 | 83 | 100 | 122 | 133 | 132 | 134 | 133 | 138 | 134 | 123 | |
鉄筋工 | 79 | 100 | 114 | 134 | 139 | 125 | 125 | 123 | 126 | 109 | |
型枠工 | 78 | 100 | 116 | 124 | 124 | 126 | 126 | 128 | 123 | 115 |
(注) | 「*」は、調査労働者数が10人未満のため、利用に際し注意を要する(以下同じ。)。 |
ホ 地域別賃金
(イ) | 全国を13ブロックに分けて地域別賃金をみると、調査職種計、技能職種計とも南関東が最も高く、それぞれ16,040円、16,650円となっている。主要職種についてみると、軽作業員(男)、左官など7職種が南関東で、土工、大工、とび工など4職種が京阪神で、軽作業員(女)が北海道、電気工が近畿、貨物自動車運転者が東海で賃金が最も高くなっている(第6表)。 |
第6表 職種、地域別賃金及び地域間格差
職種 | 賃金(円) | |||||||||||||
北海道 | 東北 | 北関東 | 南関東 | 北陸 | 東海 | 近畿 | 京阪神 | 山陰 | 山陽 | 四国 | 北九州 | 南九州 | ||
調査職種計 | 13,310 | 11,770 | 14,180 | 16,040 | 13,460 | 15,040 | 15,020 | 15,780 | 12,330 | 13,430 | 12,900 | 12,450 | 11,370 | |
土工 | 13,090 | 11,020 | 13,560 | 14,600 | 13,040 | 14,320 | 13,650 | 14,610 | 11,480 | 12,660 | 12,420 | 12,020 | 10,730 | |
軽作業員(男) | 10,940 | 9,570 | 10,700 | 13,640 | 11,020 | 11,470 | 12,040 | 12,510 | 9,860 | 10,780 | 10,530 | 9,380 | 8,870 | |
軽作業員(女) | 8,350 | 7,240 | 8,150 | 7,240 | 8,160 | 7,900 | 7,930 | 7,810 | 7,530 | 7,390 | 7,360 | 6,900 | 6,770 | |
技能職種計 | 14,110 | 12,680 | 14,900 | 16,650 | 14,130 | 15,730 | 16,250 | 16,630 | 13,460 | 14,350 | 13,720 | 13,270 | 12,080 | |
大工 | 14,740 | 13,470 | 14,590 | 17,220 | 15,350 | 16,560 | 16,570 | 17,730 | 14,020 | 14,510 | 13,410 | 14,160 | 11,710 | |
とび工 | 12,960 | 12,590 | 14,290 | 15,780 | 14,690 | 14,660 | 15,930 | 16,970 | 12,850 | 13,160 | 14,350 | 12,350 | 11,780 | |
左官 | 14,530 | 12,810 | 15,140 | 17,270 | 14,740 | 14,770 | 16,860 | 16,130 | 14,010 | 13,610 | 13,130 | 13,330 | 12,140 | |
電気工 | 13,710 | 12,740 | 16,810 | 16,670 | 14,370 | 16,010 | 19,090 | 16,490 | 15,630 | 15,850 | 14,820 | 15,170 | 13,230 | |
配管工 | 13,640 | 12,370 | 13,970 | 16,420 | 13,210 | 15,460 | 14,960 | 15,800 | 12,610 | 13,770 | 12,570 | 12,290 | 11,090 | |
塗装工 | 13,010 | 11,590 | 12,580 | 16,100 | 12,820 | 15,850 | 14,410 | 15,730 | 12,740 | 13,160 | 13,040 | 11,540 | 11,060 | |
貨物自動車運転者 | 13,270 | 11,430 | 14,100 | 14,840 | 13,100 | 15,120 | 13,460 | 14,930 | 11,350 | 12,990 | 12,760 | 10,700 | 11,200 | |
溶接工 | 12,450 | 11,740 | 14,860 | 19,050 | 14,560 | 14,350 | 14,570 | 17,480 | 11,890 | 13,420 | 14,230 | 13,810 | 11,360 | |
機械運転工 | 15,040 | 12,850 | 15,120 | 17,290 | 14,580 | 16,640 | 16,030 | 17,990 | 13,320 | 14,670 | 14,340 | 13,130 | 12,820 | |
鉄筋工 | 12,750 | 11,370 | 13,920 | 16,810 | 13,170 | 15,800 | 15,540 | 14,340 | 11,550 | 13,250 | 11,310 | 11,740 | 11,240 | |
型枠工 | 14,900 | 12,290 | 13,860 | 16,610 | 13,430 | 14,860 | 13,980 | 16,160 | 13,330 | 13,390 | 13,310 | 11,910 | 11,330 | |
職種 | 地域間格差(南関東=100) | |||||||||||||
北海道 | 東北 | 北関東 | 南関東 | 北陸 | 東海 | 近畿 | 京阪神 | 山陰 | 山陽 | 四国 | 北九州 | 南九州 | ||
調査職種計 | 83 | 73 | 88 | 100 | 84 | 94 | 94 | 98 | 77 | 84 | 80 | 78 | 71 | |
土工 | 90 | 75 | 93 | 100 | 89 | 98 | 93 | 100 | 79 | 87 | 85 | 82 | 73 | |
軽作業員(男) | 80 | 70 | 78 | 100 | 81 | 84 | 88 | 92 | 72 | 79 | 77 | 69 | 65 | |
軽作業員(女) | 115 | 100 | 113 | 100 | 113 | 109 | 110 | 108 | 104 | 102 | 102 | 95 | 94 | |
技能職種計 | 85 | 76 | 89 | 100 | 85 | 94 | 98 | 100 | 81 | 86 | 82 | 80 | 73 | |
大工 | 86 | 78 | 85 | 100 | 89 | 96 | 96 | 103 | 81 | 84 | 78 | 82 | 68 | |
とび工 | 82 | 80 | 91 | 100 | 93 | 93 | 101 | 108 | 81 | 83 | 91 | 78 | 75 | |
左官 | 84 | 74 | 88 | 100 | 85 | 86 | 98 | 93 | 81 | 79 | 76 | 77 | 70 | |
電気工 | 82 | 76 | 101 | 100 | 86 | 96 | 115 | 99 | 94 | 95 | 89 | 91 | 79 | |
配管工 | 83 | 75 | 85 | 100 | 80 | 94 | 91 | 96 | 77 | 84 | 77 | 75 | 68 | |
塗装工 | 81 | 72 | 78 | 100 | 80 | 98 | 90 | 98 | 79 | 82 | 81 | 72 | 69 | |
貨物自動車運転者 | 89 | 77 | 95 | 100 | 88 | 102 | 91 | 101 | 76 | 88 | 86 | 72 | 75 | |
溶接工 | 65 | 62 | 78 | 100 | 76 | 75 | 76 | 92 | 62 | 70 | 75 | 72 | 60 | |
機械運転工 | 87 | 74 | 87 | 100 | 84 | 96 | 93 | 104 | 77 | 85 | 83 | 76 | 74 | |
鉄筋工 | 76 | 68 | 83 | 100 | 78 | 94 | 92 | 85 | 69 | 79 | 67 | 70 | 67 | |
型枠工 | 90 | 74 | 83 | 100 | 81 | 89 | 84 | 97 | 80 | 81 | 80 | 72 | 68 |
(ロ) | 南関東を100とした地域間の賃金格差をみると、調査職種計、技能職種計とも、南九州、東北では7割台の水準となっており、これらの地域の格差は大きい。同様に主要職種について地域間の賃金格差をみると、溶接工が他の職種に比べて格差が大きい。 技能職種計について、この5年間での地域間格差の推移をみると、いずれの地域も縮小している(第4図、第6表)。 |
第4図 地域間格差の推移(技能職種計、南関東=100)
地域別内訳(13ブロック) | |||||||
北海道 | ・・・ | 北海道 | 京阪神 | ・・・ | 京都、大阪、兵庫 | ||
東北 | ・・・ | 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 | 山陰 | ・・・ | 鳥取、島根 | ||
北関東 | ・・・ | 茨城、栃木、群馬、山梨、長野 | 山陽 | ・・・ | 岡山、広島、山口 | ||
南関東 | ・・・ | 埼玉、千葉、東京、神奈川 | 四国 | ・・・ | 徳島、香川、愛媛、高知 | ||
北陸 | ・・・ | 新潟、富山、石川、福井 | 北九州 | ・・・ | 福岡、佐賀、長崎、大分 | ||
東海 | ・・・ | 岐阜、静岡、愛知、三重 | 南九州 | ・・・ | 熊本、宮崎、鹿児島、沖縄 | ||
近畿 | ・・・ | 滋賀、奈良、和歌山 |
(2)実労働日数及び実労働時間数
イ | 実労働日数 1人1か月平均の実労働日数は、調査職種計で21.1日(前年20.7日)、技能職種計で21.6日(同21.1日)といずれも前年より増加した。職種別にみると、軽作業員(女)の18.8日、石工の19.4日が比較的少なく、建具工の22.9日が比較的多くなっている(第7表)。 |
ロ | 実労働時間数 1人1日平均の実労働時間数は、調査職種計で8.0時間、技能職種計で8.1時間となり調査職種計、技能職種計とも前年と変化はなかった。職種別にみると軽作業員(女)が7.5時間と最も短く、電気工、ボーリング工の8.5時間、建具工の8.4時間が比較的長くなっている(第7表)。 |
(3)労働者構成
イ | 職種別労働者構成 職種別労働者構成をみると、土工の占める割合が26.7%と最も高く、次いで、軽作業員9.6%(男6.2%、女3.4%)となっており、重作業員0.7%を加えた一般職種で全体の37.0%となっている。技能職種では、電気工11.2%、配管工8.4%、大工6.2%、機械運転工6.2%などの割合が比較的高くなっている(第5図)。 |
第7表 職種別実労働日数及び実労働時間数
職種 | 実労働日数(日) | 実労働時間数(時間) | |||
平成10年 | 平成11年 | 平成10年 | 平成11年 | ||
調査職種計 | 20.7 | 21.1 | 8.0 | 8.0 | |
一般職種 | 土工 | 20.1 | 20.6 | 7.9 | 7.9 |
重作業員 | 20.5 | 21.1 | 8.3 | 8.0 | |
軽作業員(男) | 19.3 | 19.8 | 7.8 | 7.7 | |
軽作業員(女) | 18.7 | 18.8 | 7.6 | 7.5 | |
技能職種計 | 21.1 | 21.6 | 8.1 | 8.1 | |
技能職種 | 大工 | 21.3 | 21.7 | 7.9 | 7.9 |
とび工 | 20.6 | 20.8 | 8.0 | 7.9 | |
石工 | 19.1 | 19.4 | 7.7 | 7.8 | |
左官 | 21.1 | 21.2 | 7.8 | 7.8 | |
電気工 | 21.3 | 21.9 | 8.5 | 8.5 | |
配管工 | 21.8 | 22.1 | 8.2 | 8.2 | |
塗装工 | 21.1 | 21.7 | 7.9 | 8.0 | |
貨物自動車運転者 | 20.8 | 21.2 | 8.1 | 8.0 | |
板金工 | 21.3 | 22.2 | 8.0 | 8.1 | |
溶接工 | 21.0 | 21.7 | 8.3 | 8.2 | |
機械運転工 | 21.0 | 21.4 | 8.0 | 8.0 | |
鉄筋工 | 21.0 | 20.9 | 7.7 | 7.6 | |
鉄骨工 | 21.7 | 22.1 | 8.3 | 8.2 | |
掘削・発破工 | 18.1 | 19.7 | 8.0 | 9.0 | |
タイル張工・れんが積工 | 20.6 | 21.6 | 8.1 | 8.0 | |
はつり工 | 21.3 | 22.2 | 7.6 | 7.6 | |
型枠工 | 20.2 | 20.8 | 7.7 | 7.7 | |
建具工 | 21.9 | 22.9 | 8.3 | 8.4 | |
屋根ふき工 | 20.1 | 20.6 | 7.7 | 7.9 | |
潜函土工 | 20.4 | 22.1 | 7.1 | 7.6 | |
ボーリング工 | 21.8 | 21.5 | 8.7 | 8.5 | |
職長 | 21.7 | 21.9 | 8.0 | 8.0 | |
各種見習 | 20.4 | 20.8 | 8.0 | 7.9 |
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|
ロ | 企業規模別労働者構成 企業規模別労働者構成をみると、調査職種計、技能職種計とも、規模5〜99人の企業における労働者の割合が高くなっている。主要職種についてみてもすべての職種において、規模5〜99人の企業における割合が高いが、電気工は、規模300人以上の企業における労働者の割合も約2割と、他の職種に比べ高くなっている(第8表)。 |
ハ | 年齢階級別労働者構成及び平均年齢 |
(イ) | 年齢階級別労働者構成を主要職種についてみると、軽作業員(女)、同(男)は、50歳以上の占める割合が過半数を超えており、特に軽作業員(女)では、77.4%を占めている。逆に、電気工、塗装工、配管工、とび工、鉄筋工では、29歳以下の若年者の占める割合が最も多く、その中でも電気工は、36.0%と高い割合となっている(第7図)。 技能職種計について、年齢階級別労働者構成の推移をみると、40歳代の割合が低下し、50歳代、29歳以下の割合が高まりつつある(第6図)。 |
(ロ) | 平均年齢は、調査職種計で44.0歳(前年44.2歳)、技能職種計で41.8歳(同41.8歳)となっている。主要職種についてみると、電気工37.0歳、塗装工39.6歳配管工39.8歳が30歳代、軽作業員(男)50.3歳、同(女)55.3歳が50歳代となっているほかは、各職種とも40歳代となっている(第7図)。 |
第8表 職種、企業規模別労働者構成
(%) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
第6図 年齢階級別労働者構成の推移(技能職種計)
第7図 職種、年齢階級別労働者構成及び平均年齢
2 港湾運送関係事業
(1)賃金
イ 職種別賃金
(イ) | 賃金は、調査職種(8職種)計で20,010円となり、前年とほぼ同額となった。 職種別にみると、最も高いのはデッキマンの24,300円で、次いで、船内荷役作業員21,690円、ウインチマン21,350円、検数員20,520円、沿岸荷役作業員19,270円、はしけ長18,710円、陸上荷役作業員18,330円、雑役11,580円の順となっている。 対前年比をみると、ウインチマン、陸上荷役作業員、検数員を除く職種で前年を下回った。(第9表)。 |
(ロ) | 調査職種で最も人数の多い沿岸荷役作業員を100とした職種間格差をみると、デッキマンが126、雑役が60と格差が大きいほかは、比較的格差は小さくなっている(第9表)。 |
第9表 職種別賃金、対前年比及び格差
職種 | 賃金(円) | 対前年比(%) | 格差 (沿岸荷役作業員=100) |
||||
平成10年 | 平成11年 | 平成10年 | 平成11年 | 平成10年 | 平成11年 | ||
調査職種計 | 20,020 | 20,010 | - 0.9 | 0.0 | - | - | |
ウインチマン | 21,040 | 21,350 | - 4.6 | 1.5 | 106 | 111 | |
デッキマン | 24,510 | 24,300 | - 0.6 | - 0.9 | 124 | 126 | |
船内荷役作業員 | 22,130 | 21,690 | 0.2 | - 2.0 | 112 | 113 | |
沿岸荷役作業員 | 19,820 | 19,270 | 0.5 | - 2.8 | 100 | 100 | |
陸上荷役作業員 | 17,810 | 18,330 | - 7.2 | 2.9 | 90 | 95 | |
はしけ長 | 19,060 | 18,710 | - 4.4 | - 1.8 | 96 | 97 | |
検数員 | 19,160 | 20,520 | 2.5 | 7.1 | 97 | 106 | |
雑役 | 12,210 | 11,580 | - 9.0 | - 5.2 | 62 | 60 |
ロ | 年齢階級別賃金 賃金を年齢階級別にみると、調査職種計では、賃金の最も高い年齢層は55〜59歳の22,510円で、20〜24歳(14,090円)の1.6倍となっている。 20〜24歳を100として、賃金の最も高い年齢層との年齢間格差を職種別にみると、検数員が202、ウインチマンが176で格差が大きく、他の職種では127〜161となっている(第10表)。 |
第10表 職種、年齢階級別賃金及び格差
職種 | 賃金(円) | ||||||||||
〜19歳 | 20〜24 | 25〜29 | 30〜34 | 35〜39 | 40〜44 | 45〜49 | 50〜54 | 55〜59 | 60歳〜 | ||
調査職種計 | 11,310 | 14,090 | 16,590 | 18,470 | 19,910 | 20,840 | 21,740 | 22,300 | 22,510 | 13,950 | |
ウインチマン | *12,430 | 13,530 | 16,660 | 19,600 | 21,220 | 22,420 | 23,880 | 23,070 | 22,490 | 15,150 | |
デッキマン | *16,280 | *16,930 | 17,010 | 19,150 | 20,430 | 25,190 | 24,400 | 24,980 | 25,660 | 19,120 | |
船内荷役作業員 | 11,480 | 16,620 | 19,270 | 20,600 | 21,760 | 23,060 | 23,590 | 23,860 | 24,000 | 15,600 | |
沿岸荷役作業員 | 10,780 | 13,560 | 16,410 | 18,110 | 19,630 | 20,420 | 21,430 | 21,270 | 21,770 | 15,120 | |
陸上荷役作業員 | 12,170 | 13,220 | 15,150 | 16,910 | 18,300 | 18,420 | 20,170 | 21,050 | 20,850 | 13,790 | |
はしけ長 | - | - | - | *20,190 | *22,390 | *19,710 | *20,140 | 20,330 | 20,000 | 14,530 | |
検数員 | 11,010 | 11,840 | 13,070 | 14,730 | 17,030 | 19,130 | 21,070 | 22,690 | 23,890 | 16,500 | |
雑役 | *5,650 | 10,790 | 12,700 | 12,230 | 13,700 | 12,520 | 11,790 | 12,390 | 12,170 | 9,090 | |
職種 | 年齢間格差(20〜24歳=100) | ||||||||||
〜19歳 | 20〜24 | 25〜29 | 30〜34 | 35〜39 | 40〜44 | 45〜49 | 50〜54 | 55〜59 | 60歳〜 | ||
調査職種計 | 80 | 100 | 118 | 131 | 141 | 148 | 154 | 158 | 160 | 99 | |
ウインチマン | *92 | 100 | 123 | 145 | 157 | 166 | 176 | 171 | 166 | 112 | |
デッキマン | *96 | *100 | *100 | *113 | *121 | *149 | *144 | *148 | *152 | *113 | |
船内荷役作業員 | 69 | 100 | 116 | 124 | 131 | 139 | 142 | 144 | 144 | 94 | |
沿岸荷役作業員 | 79 | 100 | 121 | 134 | 145 | 151 | 158 | 157 | 161 | 112 | |
陸上荷役作業員 | 92 | 100 | 115 | 128 | 138 | 139 | 153 | 159 | 158 | 104 | |
はしけ長 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | |
検数員 | 93 | 100 | 110 | 124 | 144 | 162 | 178 | 192 | 202 | 139 | |
雑役 | 52 | 100 | 118 | 113 | 127 | 116 | 109 | 115 | 113 | 84 |
(注) | デッキマンは、20〜24歳の調査労働者数が10人未満のため、全ての年齢階級の年齢間格差について「*」を付けている。 |
ハ | 主要港湾別賃金 賃金を主要港湾(東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、北九州)別にみると、調査職種計では、名古屋港が22,760円と最も高く、次いで、横浜港22,070円、神戸港21,960円、東京港21,780円、北九州19,610円、大阪港19,600円の順となっている(第11表)。 |
第11表 職種、主要港湾別賃金
職種 | 賃金(円) | ||||||
東京 | 横浜 | 名古屋 | 大阪 | 神戸 | 北九州 | ||
調査職種計 | 21,780 | 22,070 | 22,760 | 19,600 | 21,960 | 19,610 | |
ウインチマン | 23,550 | 24,000 | 24,950 | 22,900 | 25,390 | 24,020 | |
デッキマン | 27,300 | 25,500 | 29,870 | 23,490 | 28,980 | 29,180 | |
船内荷役作業員 | 26,900 | 24,130 | 25,860 | 21,720 | 23,620 | 19,000 | |
沿岸荷役作業員 | 20,710 | 21,700 | 20,020 | 18,730 | 20,510 | 20,140 | |
陸上荷役作業員 | 20,740 | 19,620 | 21,150 | 17,930 | 21,510 | 18,370 | |
はしけ長 | - | 18,860 | 22,050 | 18,840 | 13,530 | xxxxxx | |
検数員 | 17,210 | 20,580 | 22,030 | 20,030 | 21,660 | 22,440 | |
雑役 | 16,300 | 12,870 | 10,240 | 11,210 | *14,290 | 10,900 |
(注)1 | 北九州は、門司、小倉、戸畑、若松、八幡港をいう。 |
2 | 「xxxxxx」は、調査労働者数が少なく、数値の変動が大きいため表章していない。 |
3 | 「*」は、調査労働者数が10人未満のため、利用に際し注意を要する。 |
(2)実労働日数及び実労働時間数
イ | 実労働日数 1人1か月平均の実労働日数は、調査職種計で20.6日(前年20.6日)となった。職種別にみると、デッキマンは前年と同様であったが、検数員が0.5日、はしけ長が0.2日減少し、他の職種は0.1〜1.0日増加した(第12表)。 |
ロ | 実労働時間数 1人1日平均の実労働時間数は、調査職種計で8.6時間(前年8.6時間)となった。職種別にみると、雑役が7.4時間、はしけ長が7.7時間と比較的短いが、他の職種では8.4〜8.9時間となっている(第12表)。 |
第12表 職種別実労働日数及び実労働時間数
職種 | 実労働日数(日) | 実労働時間数(時間) | |||
平成10年 | 平成11年 | 平成10年 | 平成11年 | ||
調査職種計 | 20.6 | 20.6 | 8.6 | 8.6 | |
ウインチマン | 20.5 | 20.6 | 8.5 | 8.7 | |
デッキマン | 20.1 | 20.1 | 8.6 | 8.8 | |
船内荷役作業員 | 19.8 | 20.0 | 8.9 | 8.9 | |
沿岸荷役作業員 | 20.8 | 21.0 | 8.4 | 8.4 | |
陸上荷役作業員 | 21.2 | 21.3 | 8.4 | 8.4 | |
はしけ長 | 20.7 | 20.5 | 7.9 | 7.7 | |
検数員 | 20.7 | 20.2 | 9.0 | 8.9 | |
雑役 | 20.7 | 21.7 | 7.8 | 7.4 |
(3)労働者構成
イ | 職種別労働者構成 職種別に労働者構成をみると、沿岸荷役作業員29.3%、船内荷役作業員26.1%、陸上荷役作業員17.8%、検数員14.2%となっており、荷役作業員で73.2%を占めている(第8図)。 |
ロ | 年齢階級別労働者構成及び平均年齢 |
(イ) | 年齢階級別労働者構成をみると、調査職種計では、50〜59歳が38.6%と最も高く、次いで、40〜49歳21.3%、30〜39歳18.4%、20〜29歳18.0%、60歳以上2.6%、19歳以下1.2%となっており、50歳以上の高齢者の占める割合は約4割となっている。職種別にみても、50歳以上の占める割合は高く、はしけ長が約9割、デッキマン、検数員では約6割を占めている。 |
(ロ) | 平均年齢は、調査職種計で43.3歳(前年43.0歳)となっている。職種別にみると、はしけ長が55.8歳と最も高く、次いでデッキマンが49.9歳、雑役が48.3歳の順となっており、沿岸、船内、陸上の荷役作業員は42歳前後となっている(第9図)。 |
第9図 職種、年齢階級別労働者構成及び平均年齢
(注)1 | はしけ長の19歳以下と20〜29歳は該当労働者がいない。 |
2 | デッキマンの19歳以下、はしけ長の30〜39歳の年齢層は0.0%となっている。 |