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(1) | どんな介護をするのかなどが書かれた書類(重要事項説明書)を受け取りましたか。わかりやすいものですか。 |
訪問介護の内容などについて |
(2) | あなたが利用したいときに、事業所が開いていますか。 (日曜日や連休、年末年始は、どうでしょうか?) |
(業務内容について)
(3) | あなたがしてほしいことが、してもらえますか。 (重要事項説明書では、できることになっていますか?) |
(事業者の職員数などについて)
(4) | 介護福祉士やホームヘルパー1級、2級などの資格を持っている人が、何人いるか、書いてありますか。 (事業所の職員の人数や資格が重要事項説明書に書かれていますか。) |
(訪問介護の曜日の変更など)
(5) | ホームヘルパーに来てもらう日や曜日を変えたいとき、あなたの希望に沿えるように対応するとなっていますか。 |
(6) | 担当しているホームヘルパーを代えたいとき、他のホームヘルパーに交代してもらえますか。 |
(訪問介護の内容についての相談)
(7) | 急なできごとが起こったときに、相談できるホームヘルパーの責任者は誰か、どのように連絡するか確認しましたか。 |
お金のことについて |
(介護保険のサービスと保険外のサービスについて)
(8) | 介護保険が使えるサービスと使えないサービスが、はっきりと、わかるように書かれていますか。 |
(料金の額や支払い方法)
(9) | 利用料と支払い方法は、わかりやすく書かれていますか。 |
※ | 介護保険の対象でない場合、1割ではなく全額を支払うことになります。 |
※ | 家具の修理や大掃除などは、介護保険以外のサービスとして利用できることもあります。 |
※ | 料金の支払い方法や保険の適用の有無について確認しましょう。 |
(キャンセル)
(10) | キャンセルしたいとき、その料金(キャンセル料)が、わかりやすく書かれていますか。 |
苦情や事故があったときの対応について |
(苦情対応など)
(11) | 苦情や相談、意見を受け付ける担当者は誰か確認しましたか。 |
(緊急時の対応)
(12) | からだの調子が急に悪くなったときなどに、どうすればよいか、わかりやすく書かれていますか。まかせてよいと、思いますか。 |
(事故等への対応)
(13) | 事故が起こったときに、どうするのか、お金がかかったときなどは、どのように補償されるのか、書かれていますか。 |
(契約書の内容について)
(14) | 契約をやめるとき、どうすればよいのかが、はっきりと書かれていますか。 |
以上のポイントをチェックしてから考えてみましょう。
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約束は守られましたか |
(1) | 訪問介護はきちんと約束どおりに行われていますか。 |
(2) | あなたが利用する訪問介護の計画書をもらいましたか。からだの調子が変わったときなどに見直しの相談がありましたか。 |
(3) | 訪問介護の内容を変えてほしいときや、急なできごとが起こったときの対応は良かったですか。 |
(4) | 契約のときに説明のなかったお金の支払いや、物品やサービスの押しつけはありませんでしたか。 |
訪問介護の内容に満足していますか |
(5) | 職員の言葉づかいや態度はていねいで、気持ちのよいものですか。 |
(6) | 担当ホームヘルパーは時間どおりに来て、訪問介護計画で決められた仕事をしてくれていますか。 |
(7) | 担当ホームヘルパーは、できるだけ自立して自宅で生活したいといった、あなたや家族の思いや考えを十分にくみ取ってくれますか。 |
(8) | 担当ホームヘルパーは、あなたや家族の秘密を守っていますか。 |
(9) | 掃除機や洗濯機などの家電製品や家具・食器などを、ていねいに使ってくれますか。 |
(10) | いつもきれいなエプロンを使い、手を洗い、必要に応じて使い捨て手袋を使っていますか。 (清潔であることへの配慮は行きとどいていますか。) |
(11) | その日のあなたの体の調子を聞いて、介護の方法を工夫してくれますか。 (担当ホームヘルパーの知識や技術に満足していますか。) |
(12) | あなたが看護師の訪問やデイサービスなどのサービスを使っている場合、担当ホームヘルパーは、そのことを知っていますか。 |
(13) | 担当ホームヘルパーが代わったときに、引き継ぎはしっかりとされていましたか。そのときは、事前に連絡と説明がありましたか。 |
訪問介護を利用して良かったですか |
(14) | 訪問介護を利用するようになって、安心して暮らせるようになったと思いますか。 |
(15) | 訪問介護を利用することによって、買い物、食事やトイレなどが楽になりましたか。 |
(16) | 気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日ごろの暮らしが良い方向に変わってきたと感じますか。 |
以上のポイントをチェックしてから考えてみましょう。
◎ 契約を継続しようと思いますか。 (はい いいえ)
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