戻る

(2)利用者アンケート調査の集計結果について

  (平成14年1月25日までに当方へ送付された分)

1.利用者の属性

(1)保険者

77保険者
 秋田県平鹿町,宮城県栗駒町,福島県三春町,茨城県の66市町村,
埼玉県さいたま市,神奈川県横浜市,富山県砺波地方介護組合,三重県四日市市,
大阪府池田市,愛媛県松前町,佐賀県伊万里市,長崎県西彼杵広域連合

(2)利用者の内訳

表図

(3)利用者の年齢構成

表図

利用者の年齢構成の図

2.現在利用しているサービスに対する満足度

(1)サービス全体

 現在利用しているサービス全体としては,「満足」と「ほぼ満足」を合わせ,量及び質ともに,9割近くの者がおおむね満足と回答している。

〇現在利用しているサービスの量に対する満足度(サービス全体)

表図

図

〇現在利用しているサービスの質に対する満足度(サービス全体)

表図

図

3.保険料及び利用料の負担感

 保険料の負担感は,約6割の者が「妥当」と回答している。
 利用料の負担感は,7割近くの者が「妥当」と回答している。

〇保険料の負担感

表図

図

〇利用料の負担感

表図

図

4.サービスを使わない理由

 サービスを利用しない理由としては,「今のところ家族介護でなんとかやっていける」あるいは「今のところ自分でなんとか出来る」という回答が多い。

〇サービスを使わない理由(複数回答可)

表図

図

5.今後のサービス利用について

 現在サービスを利用していない者では,本人の要介護度が悪化したり,介護者の体力が低下した場合にサービスの利用を考えるという回答が多い。

〇今後のサービス利用について(複数回答可)

表図

図

6.現在の制度に対する評価

 12年4月以前からサービスを利用していた者の現在の制度に対する評価では,「家族の介護負担が軽くなった」,「気兼ねなく利用できるようになった」,「自分にあったサービスを利用することが出来るようになった」という回答が多い。

〇現在の制度に対する評価(複数回答可)

表図

図

7.利用者の同居家族

〇利用者の同居家族人数(要介護度別)

表図

図

〇サービス種類別利用者数(同居家族人数別,13年5月)

表図


トップへ
戻る