平成18年度    自立支援プログラム実施概要  (3月20日現在) 釧路市福祉部生活福祉事務所
   
個別プログラム名
   
委託(関係)先
参加状況(人)
登録
参加
延べ人数
就業体験的ボランティア事業 公園管理ボランティア体験事業 中高齢者や引きこもり等で、未就労期間が長期である等の事情により就労意欲に欠ける者等を対象に、ボランティアとして「公園管理業務」を体験することにより、社会参加と就労意欲の形成を促す。
8月から10月までの3ヶ月間実施。
(財)釧路市公園緑化協会
24
19
70
動物園環境整備ボランティア体験事業 中高齢者や引きこもり等で、未就労期間が長期である等の事情により就労意欲に欠ける者等を対象に、ボランティアとして「動物園環境整備」を体験することにより、社会参加と就労意欲の形成を促す。
10月から12月までの3ヶ月間実施。
NPO法人釧路市動物園協会
31
28
169
ヘルパー同行ボランティア体験事業 母子世帯を中心に、「介護支援事業所」の協力を得てヘルパーとの同行によるボランティアを体験し、社会参加と就労意欲形成を促す。
【1月末現在で参加者中4名が就労、うち1名が自立】
そんぐケアセンター
ヘルパーステーションすこやか
ヘルパーステーションはまなす
18
17
61
障がい者作業所等ボランティア体験事業介護施設におけるボランティア体験事業 「障がい者作業所」や「グループホーム」のボランティアを通じて社会参加と就労意欲の形成を促す。 NPO法人
おおぞらネットワーク
認知症対応型グループ
ホーム「はまなすの家」
19
18
452
「認知症対応型グループホーム」において、入所者の話し相手等のボランティアを体験し、社会参加意欲の形成を促す。
   1月21日より実施。
4
4
11
病院ボランティア体験事業 入院患者の話し相手など病院ボランティアとしての活動を体験し、社会参加意欲の形成を促す。 星が浦病院
3
2
23
     小      計     
99
88
786
日常生活意欲向上支援
プログラム
地域ネットワークサロンにおける意欲向上事業「親子サロンボランティア」     日常生活の中で孤立しがちな母子世帯等を対象に、NPO法人の協力チカラにより、「親子サロンボランティア」や「親子料理教室」などへの参加を促し、他の母子世帯との交流を図る中で日常生活への意欲向上を啓発するもの。


【1月末現在で参加者中2名が就労開始】
NPO法人
地域生活支援ネットワークサロン
23
16
85
地域ネットワークサロンにおける意欲向上事業「親子料理教室」
21
10
14
     小      計     
44
26
99
就業体験プログラム 知的障がい者授産施設における作業体験プログラム    様々な事情で就労に不安を感じている被保護者(稼働年齢層)を対象に、知的障がい者授産施設での就業体験を通して就労に対する意識啓発と自信の回復を図り、以って自立を支援するもの。
1月26日より実施。
NPO法人
くしろ・ぴーぷる
14
13
44
精神障がい者授産施設における作業体験プログラム    様々な事情で就労に不安を感じている被保護者(稼働年齢層)を対象に、精神障がい者授産施設での就業体験を通して就労に対する意識啓発と自信の回復を図り、以って自立を支援するもの。
1月31日より実施。
社会福祉法人
釧路恵愛協会
   「いずみの里」
6
6
49
     小      計     
20
19
93
その他のプログラム 多重債務者自立支援プログラム 多重債務を抱える被保護者の最低生活を維持し、自立助長を図るためには、債務整理が重要なポイントとなることから、関係団体との連携により、債務整理を促進するもの。 法テラス釧路クレサラ被害者の会「はまなすの会」
20
20
 
DV被害者自立支援プログラム DV被害者の安全確保と自立助長のため、関係機関との連携により適切な保護の実施と効果的な自立支援を行うもの。 釧路市こども未来課・駆け込みシェルター釧路
2
2
 
     小      計     
22
22
 
 
   
185
155
978
 
登録
就労
(自立)
就労支援プログラム 生活保護受給者等就労支援事業 ハローワークに配置された当該事業のコーデイネーター、ナビゲーターとの連携により、被保護者に対する効果的な就労支援を行うもの。
   平成17年6月より実施。
ハローワークくしろ
43
16
2
就労支援員による就労支援事業 独自に就労支援員(嘱託職員/職安OB)を配置し、日常的にケースワーカーとの連携を図りながら、きめ細かい就労支援を行うもの。
   平成16年4月より実施。
 
171
59
21
職業訓練教育機関等活用プログラム
(母子世帯対象)
被保護母子世帯の就労機会拡大、増収及び就職活動への意欲喚起の一環として関係機関が実施する資格取得講座等への参加を促進し、自立助長を図るもの。 釧路高等技術専門学院
ほか
24
9
0
生業扶助による資格取得プログラム 被保護者の就労機会の拡大や転職増収を図るための資格取得を支援し、以って世帯の自立助長を図るもの。  
54
14
6
(自立)は就労の内数   
   
292
98
29

トップへ