ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 水道対策 > 公共事業の評価について > 事前評価 平成16年度分 > 個別公共事業の評価書 −平成15年度−

個別公共事業の評価書 −平成15年度−

個別公共事業の評価書
−平成15年度−

平成16年6月 厚生労働省健康局水道課

 厚生労働省健康局水道課では、「厚生労働省における政策評価に関する基本計画(平成14年4月1日厚生労働大臣決定)」及び「環境衛生施設整備事業の再評価実施要領(平成11年3月9日厚生省生活衛生局水道環境部長通知)」に基づき、新規事業採択時評価及び再評価を実施した。本評価書は、行政機関が行う政策の評価に関する法律第10条の規定に基づき作成するものである。

1.個別公共事業評価の概要について
 厚生労働省健康局水道課では、災害復旧に係る事業等を除く水道施設整備費に係る個々の国庫補助事業を対象に事業の予算化の判断に資するための評価(新規事業採択時評価)、事業の継続又は中止の判断に資する評価(再評価)を行うこととしている。
 新規事業採択時評価については、原則として10億円以上の費用を要することが見込まれる事業について実施し、再評価については、事業採択後5年間が経過した時点で継続中の事業等に対して当該事業を実施している各地方公共団体が実施する。

(評価の観点、分析手法)
 事業の評価を行う観点として、費用対効果分析を行うとともに、事業特性に応じて環境に与える影響等を含め、必要性・効率性・有効性等の観点から総合的に評価を実施する。分析手法としては、事業の効果を当評価対象社会資本と同様な効果を有する他の市場財で、代替して供給した場合に必要とされる費用によって評価する代替法によって費用対効果分析を行うこととしている。

(第三者の知見活用)
 新規事業採択時評価・再評価ともに、評価時に学識経験者等の第三者からの意見を求めることとしている。

2.今回の評価結果について
 今回は平成16年度予算に向けた評価として、個別箇所で予算内示をされた事業を含め、新規事業49件及び再評価47件を実施した。それぞれの事業別の評価結果は別紙1及び別紙2のとおりである。今後とも、適切に個別事業評価を実施することとしている。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 水道対策 > 公共事業の評価について > 事前評価 平成16年度分 > 個別公共事業の評価書 −平成15年度−

ページの先頭へ戻る