戻る

キンクロラック試験法


1. 分析対象化合物
キンクロラック

2. 装置
紫外分光光度型検出器付き高速液体クロマトグラフを用いる。

3. 試薬、試液
総則の3に示すものを用いる。

4. 標準品
キンクロラック 本品はキンクロラック99%以上を含む。
融点 本品の融点は274°である。

5. 試験溶液の調製
a 抽出法
検体を420μmの標準網ふるいを通るように粉砕した後,その10.0gを量り採り,水20mlを加え,2時間放置する。
これにアセトン100mlを加え,3分間細砕した後,ケイソウ土を1cmの厚さに敷いたろ紙を用いてすり合わせ減圧濃縮器中に吸引ろ過する。ろ紙上の残留物を採り,アセトン50mlを加え,3分間細砕した後,上記と同様に操作して,ろ液をその減圧濃縮器中に合わせ,40°以下で約30mlに濃縮する。
これをあらかじめ10%塩化ナトリウム溶液50mlを入れた300mlの分液漏斗に移す。n−ヘキサン50mlを用いて上記の減圧濃縮器のナス型フラスコを洗い,洗液を上記の分液漏斗に合わせる。振とう機を用いて5分間激しく振り混ぜた後,静置し,n−ヘキサン層を捨てる。水層にn−ヘキサン50mlを加え,上記と同様に操作する。
水層に炭酸カリウム0.5gを加えた後,あらかじめ酢酸エチル50mlを入れた300mlの分液漏斗に移す。振とう機を用いて5分間激しく振り混ぜた後,静置し,酢酸エチル層を捨てる。水層に酢酸エチル50mlを加え,上記と同様に操作して,水層に6mol/l塩酸2mlを加え,軽く振り混ぜる。酢酸エチル50mlを加え,振とう機を用いて5分間激しく振り混ぜた後,静置し,酢酸エチル層を200mlの三角フラスコに移す。水層に酢酸エチル50mlを加え,上記と同様に操作して,酢酸エチル層を上記の三角フラスコに合わせる。これに適量の無水硫酸ナトリウムを加え,時々振り混ぜながら15分間放置した後,すり合わせ減圧濃縮器中にろ過する。次いで酢酸エチル20mlを用いて三角フラスコを洗い,その洗液でろ紙上の残留物を洗う操作を2回繰り返す。両洗液をその減圧濃縮器中に合わせ,40°以下で酢酸エチルを除去する。
b 精製法
a 抽出法で得られた残留物にアセトニトリルを加えて溶かし,正確に5mlとした後,孔径0.45μmのメンブランフィルターを用いてろ過し,これを試験溶液とする。

6. 操作法
a 定性試験
次の操作条件で試験を行う。試験結果は標準品と一致しなければならない。
操作条件
カラム充てん剤 オクタデシルシリル化シリカゲル(粒径5μm)を用いる。
クロマトグラフ管 内径4.6mm,長さ250mmのステンレス管を用いる。
カラム温度 40°
検出器 波長235nmで操作する。
移動相 アセトニトリル及び水の混液(35:65)を用いる。キンクロラックが7〜10分で流出する流速に調整する。
b 定量試験
a 定性試験と同様の操作条件で得られた試験結果に基づき,ピーク高法又はピーク面積法により定量を行う。

7. 定量限界
0.01 mg/kg

8. 留意事項
なし

9. 参考文献
なし

10. 類型
A


トップへ
戻る