一覧へ戻る

平成12年7月8日作成

医薬品回収の概要

(クラスIII)




  1. 一般名及び販売名

    販売名:カタリン点眼液、カタリンK点眼用
    一般名:ピレノキシン

  2. 対象ロット、数量及び出荷時期

    対象ロット:下記期間に出荷した全ロット
    数量:下記期間に出荷した全ロットのうち、平成12年7月7日時点での薬局・薬店
        店頭陳列分(回収予定数量:約38万本)
    出荷時期:平成9年7月〜平成12年5月

  3. 製造業者等名称

    製造会社
    名称:千寿製薬株式会社
    住所:大阪市中央区平野町二丁目5番8号
    販売会社
    名称:武田薬品工業株式会社
    住所:大阪市中央区道修町四丁目1番1号

  4. 回収理由

     平成12年7月7日(金)、脅迫文および千寿製薬一般用目薬「マイティアSG」1個を同封した郵便物が、武田薬品工業株式会社宛に郵送されてまいりました。
     脅迫文の内容は、「マイティアSGに異物を混入し、薬局にばらまいた。」とし、回収を迫るものでした。
     千寿製薬株式会社ならびに武田薬品工業株式会社といたしましては、消費者の方々の安全を最優先と考え、「マイティアSG」を回収することに決定いたしました。
     同時に、医療用医薬品である「カタリン点眼液」および「カタリンK点眼用」につきましても、薬局・薬店で陳列販売されており、「マイティアSG」と同様、いたずら防止策を施していないことから、万一のことを考え、店頭陳列分(=いたずら可能な分)について回収することに決定いたしました。

  5. 危惧される具体的な健康被害

     弊社製品に対して異物が混入された事実が不明であり、現在までに健康被害の報告は受けておりませんが、万一、点眼後刺激などの異常にお気付きの際には、直ちに10〜15分程度流水で目を洗い、その後最寄りの眼科医への受診をお勧めいたします。

  6. 回収開始年月日

    平成12年7月7日

  7. 効能・効果又は用途等

    初期老人性白内障

  8. その他

    ・「マイティアSG」につきましては、すでに製造を中止しており、現在はいたずら防止策を施した「マイティア抗菌目薬」を製造・販売いたしております。
    ・「マイティアSG」以外の一般用目薬(全12製品)につきましては、いたずら防止策を施しており問題はありません。
    ・第三者の手に触れない方法で保管された「カタリン点眼液」および「カタリンK点眼用」を、薬剤師・薬種商様から直接手渡しされている薬局・薬店様においてご購入されました場合につきましては、異物混入の心配はありません。
    ・お医者様が処方される点眼薬(「カタリン点眼液」および「カタリンK点眼用」を含む全点眼薬)につきましても、異物混入の心配はありません。

  9. 担当者名及び連絡先

    千寿製薬株式会社 学術情報部 早味 糾(はやみ ただし)
                   鈴木康代(すずき やすよ)
    大阪市中央区平野町二丁目5番8号
    TEL:06-6201-9618(受付時間9:00〜18:00)
    FAX:06-6203-7330
    武田薬品工業株式会社 マーケットマネジメント部 佐伯 進(さえき すすむ)
    東京都中央区日本橋二丁目12番10号
    TEL:0120-567-087(受付時間9:00〜18:00)