一覧へ戻る


2000年12月22日作成

医療用具回収の概要
(クラスII

 

1. 一般名及び販売名


一般的名称:外科用X線装置
販 売 名:Cアーム形X線撮影装置の付属品(レーザーエイマー)

2. 対象ロット、数量及び出荷時期


対象ロット :平成12年8月より以前に製造されたもの(製造年月が製品の銘板に記載されています)
数   量 :10台(7施設)
出荷時期  :平成7年10月16日〜平成12年6月2日

3. 製造業者等名称


会社の名称 :株式会社カテックス
本社所在地 :東京都渋谷区代々木2−28−7
薬事の業態 :医療用具輸入販売業
資本金   :2億1240万円
従業員   :79名
業許可番号 :13BY0967
輸入先製造元:OEC メディカル システムズ(米国)

4. 回収理由


 欧米では操作中及び移動中に操作者が不注意で取付ハンドルを掴んで引っ張った為に、診断用X線装置のイメージインテンシファイアからレーザーエイマーが外れたという事例が発生したとの情報提供が輸入先製造元から寄せられました。したがって、より安全性を高めるためロック付きの取付ハンドルに交換することでの自主改修を行うことと致しました。

5. 危惧される具体的な健康被害


 通常、適正に取付ハンドルを使用していれば不具合は発生しません。
 万一、イメージインテンシファイアからレーザーエイマーが外れた場合には患者又は操作者に、移動中に外れた場合には操作者に傷害を及ぼす可能性があります。しかし、操作者が取付ハンドルを掴んだ状態のままである為、落下時の衝撃が緩和され、重篤な健康被害のおそれはまず考えられません。
 なお、欧米ではレーザーエイマーがイメージインテンシファイアから外れた事例が報告されていますが患者又は操作者への健康被害の報告はありません。現在のところ日本ではレーザーエイマーが外れたという報告はありません。

6. 回収開始年月日


平成12年12月15日(情報提供開始)

7. 効能・効果又は用途等


 Cアーム形X線画像診断装置の付属品として使用され、X線の照射部位をレーザー光により正確に照準する目的でイメージインテンシファイアに取り付けられるものです。

8. その他


 納入しました医療機関(7施設)は全て把握しており、使用上の注意及び改修を行う旨を文書にて連絡します。順次、ロック付きの取付ハンドルに交換することの改修を実施します。

9. 担当者名及び連絡先


連絡先:(株)カテックス 
    東京都渋谷区代々木2-28-7
    電話:03-3375-5254
    FAX :03-3375-5061
    担当者名:笹山 繁