戻る

気管切開(気管カニューレ装着)


 要点

吸引前後は、肺野を聴診し部位と音を確認する。

カニューレの確実な固定・部位の観察。

カニューレ一式・アンビューバッグをベッドサイドに準備する。

患者の反応を確認する。



気管切開(気管カニューレ装着)
エラー発生要因 事故防止対策 留意点
 患者の観察不足
気管カニューレ装着患者の観察  
(1) 医師、担当看護師は訪室毎に顔色・チアノーゼ・喘鳴・カニューレを観察する。

 
 分泌物の吸引不足
体位ドレナージ・タッピング・吸引を確実に行う  
(1) 吸引前後は、肺野を聴診し部位と音を確認する(喘鳴音・左右差の有無)。
(2) 聴診にて喘鳴音の残っている肺野を上にして側臥位をとらせ、タッピングして十分に痰吸引を行う。
(3) ネブライザー吸入後も必ず十分に痰吸引してから次の処置・ケアに入る。
(4) 吸引後は、必ず患者の反応を確認する。

 
 吸引技術の未熟
確実に吸引を行う
感染防止に留意する。
吸引チューブは気管分岐部(咳嗽反射を認める位置)以上の深さにいれすぎないように、気管カニューレに沿って陰圧にならないように、そっと入れて回転しながら吸引する。
一回の吸引で咳嗽反射の激しい時は3分以上休止、呼吸・心拍・血圧が安定してから繰り返して行う。
(1) 吸引圧は80〜120mmHg
(2)
吸引時間は 大人
乳幼児
10〜15秒
5〜10秒
(3) 吸引前後は聴診で呼吸音を聴取して喘鳴音の有無・部位を確認する。
(4) 吸引前・中・後患者の状態を観察しながら患者の反応・満足度を確認する。

 感染防止のためのケアが不適切
皮膚・気道の清潔保持  
(1) 吸引は必ず清潔操作で行う。
(口腔用と気管内用に分ける。)
(2) 頸の周囲の皮膚の状態を観察し、清潔に保つ。
(3) Yガーゼは汚染のたびに交換する。

 
 カニューレの固定が不確実
カニューレの確実な固定・部位の観察
 
(1) 医師、担当看護師は、カニューレの固定状態・位置を訪室・ケアのたびに確認する。
(2) 担当看護師はカニューレのカフ圧・カフ漏れのチェックを各勤務で1回確認する。
(3) 必ず患者の反応(ヒモはきつくないか等)を確認しながら行う。
(4) カニューレのカフ圧は記録しておく。
(5) カニューレを変更した時は号数を記録しておく。
(6) Yガーゼは適切なものを選択する。

小児・重心児・高齢者の特性を知る。又、故意あるいは無意識にカニューレをはずす場合があるので、ベッドを観察しやすい位置におく。
カニューレ一式、アンビューバッグをベッドサイドに準備する。
気管カニューレのヒモは指一本入るきつさでしっかり固定する。
 カニューレ抜去時の対処が不十分
カニューレ抜去への準備を常時行う。  
(1) 担当看護師はカニューレが抜去されたら、直ちに医師へ報告する。
(2) 担当看護師はバイタルサイン・SpO2を観察、アンビューバッグで対処しながら医師を待つ。

 
 人工鼻・酸素吸入の接続の観察不足
人工鼻・酸素吸入の接続を確実に行う。  
(1) 医師、担当看護師は訪室のたびに人工鼻・酸素吸入されているか確認する。
(2) 酸素吸入の接続が抜けていたら即接続し、バイタルサイン・SpO2を観察する。
 


トップへ
戻る