戻る

(連絡事項)


1 平成17年度統計情報部事業計画(厚生関係)について


  事業名 備考
保健統計主管部局関係 社会福祉統計主管部局関係
平成17年      
  4月 人口動態職業・産業調査実施
(平成17年4月〜平成18年3月)
   
6月   社会医療診療行為別調査実施
(調剤報酬に係る調査を含む)
調査経路は支払基金・国保連合会
6月2日 国民生活基礎調査(世帯票)実施    
6月中旬   国民生活基礎調査等地区別事務打合せ会議
(北海道、秋田県、山梨県、東京都、福井県、滋賀県、高知県、鹿児島県)
 
7月14日   国民生活基礎調査(所得票)実施  
7月 全国厚生統計主管係長会議  
8月1日 第5回21世紀出生児縦断調査実施(1月出生児) 直接郵送方式
9月〜12月 厚生統計地区別講習会  
9月 患者調査(退院票)実施    
9月下旬 データサービス
(平成16年人口動態調査)
   
10月1日 医療施設静態調査実施 社会福祉施設等調査実施
地域児童福祉事業等調査実施
 
介護サービス施設・事業所調査実施
10月中旬 患者調査(退院票を除く)実施
受療行動調査実施
   
10月下旬 データサービス
(平成16年国民生活基礎調査)
   
11月 第1回中高年者縦断調査(仮称)実施
第4回21世紀成年者縦断調査実施
   
厚生統計調査地区別事務打合せ会議
(郡山市、茨城県、東京都、富山市、京都市、岡山県、長崎市)
12月下旬 データサービス
(平成16年医師・歯科医師・薬剤師調査)
   
平成18年      
  1月中旬   データサービス
(平成16年社会福祉施設等調査)
データサービス
(平成16年介護サービス施設・事業所調査)
 
1月下旬 データサービス
(平成16年医療施設動態調査・病院報告)
   
2月1日 第5回21世紀出生児縦断調査実施(7月出生児) 直接郵送方式
2月 全国統計大会  
3月上旬 データサービス
(平成16年度地域保健・老人保健事業報告)
   
2月下旬


3月中旬
※厚生統計調査事務説明会


全国厚生統計主管課長会議
全国厚生統計主管係長会議
※対象:平成18年4月
1日施行の中核市


 人口動態調査について
 本調査は、出生、死亡、死産、婚姻及び離婚の人口動態事象を恒常的に把握し、人口及び厚生労働行政施策の基礎資料を得ることを目的としており、我が国の基幹調査の一つとなっている。
 人口動態調査事務については、市区町村に導入されている人口動態調査事務システムにより電子的に作成された人口動態調査票を、市区町村、保健所及び都道府県から厚生労働行政総合情報システム(WISH)を利用して報告する「人口動態調査オンライン報告システム」を稼働している。
 本報告システムは、市区町村、保健所及び都道府県における人口動態調査事務の負担軽減、効率化及びペーパーレス化が図られるものであり、この導入について、積極的に進められるようお願いする。


3 平成17年度人口動態職業・産業調査について
 本調査は、出生・死亡・死産・婚姻及び離婚の人口動態事象と職業・産業という社会経済的属性との関連を明らかにし、少子化対策、公衆衛生、労働衛生、社会福祉及び保険・年金等各種施策のための基礎資料として活用されるものである。
 5年毎に行われる国勢調査にあわせ、平成17年4月1日から平成18年3月31日までに発生した出生、死亡及び死産、並びに同期間内に届け出られる婚姻及び離婚について、職業(死亡は産業も併せて)を記入してもらう方法により調査を実施することとしている。


 社会福祉施設等調査について
 本調査は、全国の社会福祉施設等の数、種類、在所者及び従事者の状況を明らかにし、社会福祉行政推進のための基礎資料を得るためのものであり、3年周期で行う精密調査とその中間年の簡易調査で構成されている。
 平成17年度は簡易調査の実施年であり、社会福祉施設及び支援費制度における居宅支援事業所を対象に、10月に調査を実施することとしている。
 また、併せて有料老人ホームの入居者の実態及び意識を把握し、有料老人ホームの適正な運営に資するため、入居者個票による調査を実施することとしている。


 介護関係の統計調査について
 介護サービス施設・事業所調査は、介護保険施設及び居宅サービス事業所における介護サービスの提供量、提供内容、従事者の状況等のサービスの供給に関する事項について把握することを目的として実施している。
 平成17年度は、介護保険施設及び居宅サービス事業所を対象に、10月に基本的な事項を中心に調査を実施することとしている。
 また、介護給付費明細書を対象とし、介護サービスの受給にかかる給付費の状況を把握し、介護保険制度の円滑な運営及び企画立案に必要な基礎資料を得ることを目的として、平成17年度においても介護給付費実態調査を毎月実施することとしている。


 地域児童福祉事業等調査について
 急速に少子・高齢社会が進展し、次代を担う児童の健全育成、安心して子育てのできる環境整備等が重要な課題となっており、本調査は、多様化した需要に的確に対応した児童福祉行政施策を推進していくための基礎資料を得ることを目的としている。
 平成17年度は、全国の市町村を対象として、保育所定員の弾力化、幼稚園と保育所の施設の共有化等に対する市町村の取組状況について、10月に調査を実施することとしている。


 国民生活基礎調査について
 本調査は、保健、医療、福祉、年金、所得等に関する実態を国民の基本的な生活の場である世帯から総合的に把握し、厚生労働省の所掌事務に関する政策の企画及び立案に必要な基礎資料を得るとともに、各種世帯調査の客体を抽出するための親標本を設定することを目的としている。
 調査周期は、昭和61年を初年とし、以降3年ごとに出現頻度の低い事象の把握及び都道府県・指定都市別推計が可能な大規模調査を実施し、中間の2か年は、世帯及び世帯員の基本的事項及び所得の状況を把握する簡易な調査を実施している。平成17年度は簡易調査の実施年に当たる。
 調査時期については、世帯票に係る調査については6月に、所得票に係る調査については7月に実施することとしている。


 21世紀成年者縦断調査(国民の生活に関する継続調査)について
 本調査は、平成14年10月末日現在で20〜34歳であった男女及びその配偶者を調査対象として、結婚、出産、就業等の実態及び意識の経年変化の状況を継続的に観察することにより、少子化対策等厚生労働行政施策の企画立案、実施等のための基礎資料を得ることを目的として、平成14年11月に第1回調査を実施した。
 平成17年度は11月に第4回の調査を実施することとしている。
 調査方法では一部、転居者について、統計情報部から対象者に調査票を直接郵送し、直接郵送によって回収する方法で実施している。


 21世紀出生児縦断調査について
 本調査は、21世紀の初年(2001年)に出生した子の実態及び経年変化の状況を継続的に観察することにより、少子化対策等厚生労働施策の企画立案、実施のための基礎資料を得ることを目的として、平成13年1月生まれの子については同年8月に、平成13年7月生まれの子については平成14年2月に第1回の調査を実施した。
 平成17年度は、5回目の調査となり、平成17年8月及び平成18年2月に実施することとしている。
 調査方法は、いずれも統計情報部から対象となる世帯へ調査票を直接郵送し、世帯から直接郵送によって回収する方法である。


10 その他の統計調査について
 衛生行政報告例、福祉行政報告例、地域保健・老人保健事業報告、病院報告について実施することとしている。
 これら統計調査については、電子報告を推進しているところであるが、今後も、より一層の活用をお願いする。


トップへ
戻る