(1) | 規制改革について |
(1) | これまでの経緯 |
平成16年 | |||||||||||||||||||||||||||||
4月 | 規制改革・民間開放推進会議 発足 (「総合規制改革会議」の廃止に伴い、新たに設置) |
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8月 | 規制改革・民間開放推進会議「中間とりまとめ」公表 | ||||||||||||||||||||||||||||
9月 | 規制改革・民間開放推進会議が本年の重点検討事項を決定
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12月 |
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(2) | 規制改革・民間開放推進会議 第1次答申の概要(平成16年12月24日)(厚生労働省関係) |
1 | 民間開放推進の横断的手法としての「市場化テスト(官民競争入札制度)」 市場化テストの本格的導入に向け、「具体的施策」として以下を記載。
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2 | 個別官業の民間開放の推進 今回の答申においては、(1)給付・徴収業務、(2)公的施設等の整備・管理・運営、(3)統計調査、製造等、(4)検査・登録、資格試験等の4つの類型に沿い、民間開放(民営化、民間譲渡、民間委託)について記載。
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3 | 主要官製市場等の改革の推進 全14項目中厚生労働省関係で10項目
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議長 | 宮内 義彦 | オリックス株式会社取締役兼代表執行役会長・グループCEO |
議長代理 | 鈴木 良男 | 株式会社旭リサーチセンター取締役会長 |
委員 | 神田 秀樹 | 東京大学大学院法学政治学研究科教授 |
草刈 隆郎 | 日本郵船株式会社代表取締役会長 | |
黒川 和美 | 法政大学経済学部教授 | |
志太 勤 | シダックス株式会社代表取締役会長 | |
白石 真澄 | 東洋大学経済学部社会経済システム学科助教授 | |
南場 智子 | 株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役 | |
原 早苗 | 埼玉大学経済学部、青森大学経営学部非常勤講師 | |
本田 桂子 | マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン プリンシパル | |
矢崎 裕彦 | 矢崎総業株式会社代表取締役会長 | |
八代 尚宏 | 社団法人日本経済研究センター理事長 | |
安居 祥策 | 帝人株式会社取締役会長 |
(2) | 構造改革特区について |
(1) | これまでの経緯 |
平成14年 | |||||||
12月 | 構造改革特別区域法(特区法)成立 | ||||||
平成15年 | |||||||
11月 | 第4次提案募集 | ||||||
平成16年 | |||||||
2月 | 特区法に基づく「基本方針」改定の閣議決定 推進本部において、第4次提案に対する対応方針決定 |
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4月 | 特区法に基づく「基本方針」改定の閣議決定 | ||||||
5月 | 特区法一部改正(10月1日施行)
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6月 | 第5次提案募集 | ||||||
9月 | 推進本部において、第5次提案に対する対応方針決定 | ||||||
10月 | 第6次提案募集 | ||||||
12月 | 特区法に基づく「基本方針」改定の閣議決定 (改定内容については首相官邸ホームページにおいて公表) |
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(2) | 構造改革特区に関するこれまでの対応状況 |
1 | 特区において実施することとした事項(厚生労働省関係事項) |
(1) | 第1次提案募集において認められた事項 (平成14年10月11日「構造改革特区推進プログラム」)
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(2) | 第2次提案募集において認められた事項 (平成15年2月27日「第2次提案に対する政府の対応方針」)
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(3) | 第3次提案募集において認められた事項 (平成15年9月12日「第3次提案に対する政府の対応方針」)
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(4) | 第4次提案募集において認められた事項 (平成16年2月20日「第4次提案に対する政府の対応方針」) 厚生労働省関係事項はなし |
(5) | 第5次提案募集において認められた事項 (平成16年9月10日「第5次提案に対する政府の対応方針」)
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2 | 全国において実施することとした事項(厚生労働省関係主要事項) |
(1) | 第1次提案募集において認められた事項
など |
(2) | 第2次提案募集において認められた事項
など |
(3) | 第3次提案募集において認められた事項
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(4) | 第4次提案募集において認められた事項
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(5) | 第5次提案募集において認められた事項
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3 | 第一次提案において、特区として実施された事項のうち、全国展開を行うことになった事項(厚生労働省関係主要事項) (平成16年9月10日「特区において講じられた規制の特例措置の評価及び今後の 政府の対応方針」)
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