戻る

平成16年度均等推進企業表彰について


1 趣旨
 女性労働者の能力発揮を促進するための積極的取組(ポジティブ・アクション)を推進している企業に対し、その取組をたたえるとともに、これを広く国民に周知し、女性労働者の能力発揮の促進を図る。

2 対象
 女性労働者の能力発揮を促進するための積極的取組(ポジティブ・アクション)として、「採用拡大」、「職域拡大」、「管理職登用」、「職場環境・職場風土の改善」のうち、いずれかの取組を実施している企業を対象とする。

3 募集及び応募の受付
(1) 募集は公募により行う。
(2) ファクシミリ又は郵送にて送付された応募用紙は、平成15年10月20日から12月20日までの間各都道府県労働局雇用均等室において受け付ける。

4 選考方法
(1) 応募書類の審査を行った後、都道府県労働局雇用均等室が、雇用管理状況(年齢別・勤続年数別就業状況、採用状況、配置状況及び管理職状況をいう。)及び取組内容の詳細についてのヒアリングを実施する。
(2) ヒアリング結果を基に、一定の選考基準に基づき、次の各賞の選考を行う。
イ 厚生労働大臣賞
(イ) 最優良賞
 女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が顕著である企業(平成11年度若しくは平成12年度における労働大臣努力賞、平成13年度若しくは平成14年度における厚生労働大臣努力賞又は平成15年度以降における厚生労働大臣優良賞を受賞した企業を選考の対象とする。)。
(ロ) 優良賞
 女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進し、その成果が認められる企業(平成11年度における女性少年室長賞又は平成12年度以降における都道府県労働局長賞を受賞している企業も選考の対象に含める。)。

ロ 都道府県労働局長賞
(イ) 優良賞
 地域において、女性の能力発揮を促進するために、他の模範ともいうべき取組を推進している企業。
(ロ) 奨励賞
 地域において、女性の能力発揮を促進するための取組を推進していると認められる企業。

5 決定方法
(1) 都道府県労働局長は、選考結果に基づき、都道府県労働局長賞の受賞企業及び厚生労働大臣賞の候補企業を決定し、厚生労働大臣に対し、厚生労働大臣賞候補企業の推薦を行う。
(1) 厚生労働大臣は、推薦された企業の中から、厚生労働大臣最優良賞及び厚生労働大臣優良賞の受賞企業を決定する。


トップへ
戻る