ア |
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わが国をめぐるテロ情勢 |
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ア |
)平成13年9月11日に、米国において航空機による同時多発テロが発生した。
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イ |
)その後、米国では、平成13年10月5日にフロリダ州で肺炭疽の患者が死亡するなど、平成13年12月5日までに22例の炭疽患者が発生し、米国の捜査当局では、炭疽菌によるテロが行われたと断定している。
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( |
ウ |
)また、平成15年3月20日に、米国等による対イラク武力行使が開始され、最近においても、イラクをはじめとする中東地域等におけるテロが頻回に発生するなど、テロ情勢は極めて厳しい事態にある。
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イ |
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厚生労働省等の対応 |
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ア |
)厚生労働省では、かねてより、政府の対応の一環として、生物化学テロ対策を進めてきた。
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( |
イ |
)米国における同時多発テロ等の発生を踏まえ、平成13年10月8日には事務次官を本部長とする厚生労働省緊急テロ対策本部を設置し、
(1) |
炭疽や天然痘等の診断や治療方法、炭疽菌等に汚染されたおそれがある場合における対処方法など、情報提供及び研修の実施 |
(2) |
炭疽の発生をはじめ異常な感染症の発生等を把握した場合の迅速な連絡の要請 |
(3) |
平成13年度の補正予算に必要な経費を計上し、天然痘ワクチンの生産・備蓄や、救命救急センターへの除染設備及び防護服の配置の推進など、必要な措置を講じてきた。 |
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( |
ウ |
)また、米国等による対イラク武力行使の開始にともない、平成15年3月20日に厚生労働省緊急テロ対策本部を開催し、厚生労働省の当面の対応として、国立感染症研究所等における検査態勢の強化の指示等を行うとともに、3月31日には、同本部を大臣を本部長とする厚生労働省イラク関係問題対策本部へと格上げし、天然痘ワクチンの自治体への配布等を決定した。
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ウ |
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各都道府県等における対応 |
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ア |
)厚生労働省では、米国同時多発テロ以降、各都道府県等に対し、感染症、救急医療、医薬品、食品、地域における健康危機管理の体制整備等にわたるテロの発生を踏まえた所要の措置をお願いしてきたが、平成15年12月15日に、イラクをはじめとする中東地域等のテロ情勢に鑑みて、改めて通知を発出し、引き続き適切な体制整備を図っていただくようお願いしたところである。
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イ |
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(1) |
また、平成13年11月16日には、炭疽菌等の汚染のおそれがある場合における、住民、医療機関、保健所の具体的対応等について、それぞれ通知を発出するなど、必要な指示及び注意喚起を実施してきた。
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(2) |
さらに、天然痘テロに備えるため、平成14年12月18日に都道府県等の担当者を集め、天然痘が発生した際の対応指針等について会議を開催し、また、15年3月17日には、天然痘テロに備えた体制の整備、初動対処要員の選定のための通知を発出し、さらに、4月
28日には、各都道府県等における天然痘対策行動計画の策定をお願いしたところである。 |
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ウ |
)なお、化学テロに対する対応としては、救急医療の中心となる救命救急センターにおいて除染設備や防護服を整備するとともに、日本中毒情報センターにおいて化学兵器を含む化学物質中毒に係る治療情報の提供体制を 整備し、また、医療機関等に対し化学テロ被災者への対応に必要な診断治療方法等の情報を提供するなどの対応を講じてきたところである。
また、平成13年11月22日には、関係省庁からなるNBCテロ対策 会議幹事会において、関係省庁、地方公共団体等関係機関の連携のあり方を示すものとして、「NBCテロ対処現地関係機関連携モデル」が取りまとめられた。
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( |
エ |
)今後とも、
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関係機関との連絡・協力体制の確立 |
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事件の発生防止のための警戒 |
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事件が発生した場合の迅速な把握、連絡及び適切な対処 |
等が極めて重要であるので、(ア)、(イ)の通知等を踏まえ、引き続き必要な設備の配置の推進や点検、関係機関との連携、関係団体等への指導及び情報提供等をお願いする。 |