1 これまでの経過及び今後の予定
(平成14年) | |||
6月25日 | 経済財政諮問会議「基本方針2002」に「構造改革特区の導入を図る」旨の記述 | ||
7月26日 | 第1回構造改革特区推進本部 | ||
9月10日〜19日 | 地方公共団体等からの提案への検討要請・回答 | ||
9月20日 | 第2回構造改革特区推進本部 基本方針決定 | ||
|
|||
10月11日 | 第3回構造改革特区推進本部 プログラム決定 | ||
11月 5日 | 特区法案閣議決定、臨時国会提出 | ||
11月 7日 | 第2次提案募集開始 | ||
12月11日 | 「構造改革特別区域法」成立 | ||
(平成15年) | |||
1月 中旬 | 「特区法」に基づく「基本方針」決定予定 | ||
1月15日 | 第2次提案募集締め切り | ||
|
|||
4月 1日 | 「特区法」に基づく特区認定申請開始 |
2 厚生労働省の基本的考え方
・ | 人の生命・身体や、雇用・労働に関する最低基準や最低限度の保障は全国一律が望ましい。 |
・ | しかし、高度先進医療の推進や、地域における福祉サービス・雇用サービスの質の向上に資するものについては、地方公共団体等からの提案も踏まえ、真摯に検討。 |
・ | 県立の農業大学校の届出による無料職業紹介事業の容認 |
・ | 社会保険労務士の業務に労働契約の締結等の代理の業務を追加 |
・ | 官民連携による職業紹介サービス等のワンストップ提供 |
・ | 公設民営方式又はPFI方式による株式会社の特別養護老人ホーム運営への参入の容認 |
・ | 高齢者、身体障害者、知的障害者及び障害児に係るデイサービス事業の相互利用の容認。人員配置、構造設備要件等の弾力的運営 |
・ | 児童養護施設、肢体不自由児施設等で調理業務を担う者の外部からの派遣の容認
など |
・ | 高度先進医療の実施について特定療養費制度の対象となる「特定承認保険医療機関」の要件緩和
〔15年度中実施〕 |
・ | 病床数制限の例外となる高度先進医療に係る病床などの「特定病床等の特例」に関する要件の緩和
〔14年度中実施〕 |
・ | 外国人医師が医師免許を持たなくとも医療行為が可能な「臨床修練制度」の要件緩和
〔14年度中実施〕 |
・ | 医師主導の治験制度の導入(未承認の薬剤等の使用を含む)
〔薬剤は15年度、器具機械は17年度〕 |
・ | 労働者派遣における物の製造業務への対象業務の拡大、派遣期間延長
〔次期通常国会に法案提出等所要の措置〕 |
・ | 有期労働契約の期間の延長
〔次期通常国会に法案提出等所要の措置〕 |
・ | 企画業務型裁量労働制に係る基準及び手続の緩和
〔次期通常国会に法案提出等所要の措置〕 |
・ | 地方公共団体における無料職業紹介事業の実施
〔次期通常国会に法案提出等所要の措置〕
など |